• 締切済み

36歳での出産に不安…

こんにちは、初めまして。 ただ今35歳の主婦です。6歳の娘がいます。 去年二人目の子供を流産してしまいました。予想外の妊娠で驚いたのですが、娘が大喜びしてくれ、私も頑張ろうと思った矢先のことでした。ショックで悲しくて辛くてたまりませんでした。 それまでは娘ひとりでもいいかなと思えていたのですが、流産して赤ちゃんが欲しい気持ちが芽生えてきました。 でも自分の年齢にすごく不安があります。すぐに運良く妊娠できたとしても、生む頃には36歳…しかも娘とは7歳違いになってしまいます。 また主人は40歳を過ぎており、将来的にも経済的にも不安があります。 こんな気持ちのまま妊娠するのはよくないのではないか、でももしかしたら最後のチャンスかもしれないし…と揺れ動いて日々を無駄に過ごしてしまっています。 娘は妹か弟がすごくほしいと言います。主人ももう一人欲しいと言います。私も欲しい気持ちはありますが、いろいろなことを考えて迷って苦しいです。 結局は私の気持ちだと思うのですが、アドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• mayukitti
回答No.11

こんばんは。私は37歳の主婦です。10ヶ月の息子がいます。 上の子は13歳になったばかりなので、12歳違いになります。 私も2人目が出来るまでの間に、流産を経験しています。本当につらかったです。 出産したのは36歳でしたが、生んでよかったと思います。長女は、24歳で出産したので、若かったこともあり、思うような子育ては出来なかったと思います。 でも、2人目を36歳で生んで、30台の余裕を持って子育てが出来ていると思います。 最近は、子育て支援のサークルなどに出かけることも多くなり、(一人目のときは若かったので、サークルなど、考えも付かなかったです)子供の成長を見守るのがとても楽しいです。 36歳という年齢もあり、他の若いママの中にうまく溶け込めるか心配だったのですが、ママ友も増えつつあり、毎日が充実しています。(一人目のときは、話しかけづらく、友達作りに苦戦しましたが、年の功で打ち解けやすくなりました) もう一つ嬉しいことは、若いママの中に溶け込もうと、少しでも若く見えるようにお化粧や、ファッションなど、気をつけることにしたら、中学生の娘がいるといったら、驚かれるようになりました。(上の子のママの中では若い方だったので、お化粧もファッションもかなり手抜きになってたので、主人も喜んでるようでした) 赤ちゃんを連れていると、それだけで若く見られるのも、嬉しいことだと思います。毎日が楽しいです。 こんな幸せを運んでくれた下の子に、感謝いっぱいで、どんなにいたずらされても、天使のように見えてます。 36歳、決して遅くないですよ。家族のみんなが、望んでいるのであれば、きっと、今よりももっと幸せが待っていると思います。

回答No.10

はじめまして。私は現在36歳、二人目は昨年35歳で出産、 上の子は現在8歳で、下の子が1歳で、上の子も下の子も同じ7月生まれなので ちょうど7歳離れています(*´v`*)ちなみにうちの主人も40代です。 私は、上の子が5歳の時に「弟か妹が欲しい」と言い出したのがきっかけで、二人目を頑張っていましたが、 1度流産しその後、なかなか出来ず、思い切って不妊治療を始めて昨年女の子を出産しました。 年齢の事が全く気にならなかったと言えば嘘になりますが、(特に体力の面で) それよりも「もう一度可愛い赤ちゃんを抱きたい」気持ちがいっぱいで 、さらに上の子がお兄ちゃんになる姿を想像すると、やっはり欲しい!って気持ちが不安材料よりも勝っていたように思います。 今まで生きてきた人生の中で二人目を産んだ時が一番満ち足りた気分で 幸せでとっても感動しました。上の子の時はやはり一人目と言う事もあって 出産自体不安でいっぱいで、おまけに超難産で母子共に大変だったけれど、 二人目は余裕もあり、赤ちゃんは本当に可愛くて仕方ないです。 上の子もお兄ちゃんになって1年3ヶ月になりますが、お互い異性で 7歳離れていても一緒に遊んでいたり、喧嘩?!っぽいこともやってます(笑) うちは上が男の子ですが、minimaru06さんとこは女の子さんだし いっぱい面倒もみて可愛がってくれると思いますよ。 歩くのも上手になってきて最近外遊びをするようになってからは上の子の女の子のお友達が毎日の様に下の子と遊んでくれます。 そのお母さん方に、娘に「赤ちゃん産んで」って言われるのよ~と(笑) かなり真剣に言われるそうで、minimaru06さんのお子さんもきっと本気で 欲しいんだと思います。 ご主人もお嬢さんも同じ気持ちなんですよね♪minimaru06さんが 迷われる気持ちもとてもわかります。 ご家族みんなが同じ気持ちになれたときこそ、赤ちゃんは 安心してminimaru06家にやってこれると思います。 是非、家族4人の幸せも味わってみてください(*´v`*)

回答No.9

36歳で不安?? 何をおっしゃる○○さん。 私は46歳です。この7月に可愛い姫を出産しました。 母子共に元気ですよ~!妊娠中も出産も出産後も今回が一番楽でした。 長女は16歳次女は14歳です。 赤ちゃんは本当に可愛いですよ! 夫婦共々赤ちゃんの親として若く見えるように、そして又一から楽しい家庭を作るように頑張ろうと励まし合っています。 赤ちゃんが生まれて、生活の張りも出てきましたし、マンネリ化してきた生活も一転し、親離れしてきた上の子供達も赤ちゃんを中心に仲良く生活出来るようになり良いことずくめです。 私は生んで良かったと思います。そして赤ちゃんには、生まれてきてくれてありがとう。と毎日話しています。

• nene42
回答No.8

はじめまして、4人目妊娠中の高齢ママです。 出産の時には41才、長男とは12才も違い、末っ子とも7才違いの兄弟になります。 予定外の妊娠、経済的な面、自分達の年齢のこと、色々と悩みました。 けれど授かった命、経済面で夫の「なんとかなるよ」の一言で救われ、 自分達の年齢の体力のなさは家族でカバーしてゆこうと前向きに考え、 何より子供達が妊娠を喜んでくれたことが後押してくれました。 そして、私達にとって後悔が残らない選択として4人目を産む事に。 一番心配なのは経済的な面でした。 でも…妊娠している今、経済的な面だけで諦めるのは後悔するのじゃないか? その後悔は一生の後悔。臨終の床まで心に残るだろうなと。 でも、産んでからの苦労は、きっと楽しい思い出にかわるだろうと。 同じ苦しみなら、思い出に変わる苦しみの方が素敵じゃないかな、と。 そんな風に考えたんです(*^-^)ニコ 質問者さんも、家族も自分も妊娠を望んでいる今、何もしないでいるのは 後悔するのじゃないですか? 産まない後悔よりは、子供のためにした苦労を思いでに出来た方が 素敵じゃないかなって思いました。 私のように予定外でもなく、反対する人もいないのだから、きっと赤ちゃんの方でも 質問者さんのお腹に入りたくて順番待ちしてるんじゃないかな~? そんな風に思いましたよ。 兄弟の年の差は、そうめずらしいことではないですよ。 義姉も長男と長女では7才違い。 その兄妹の仲のよさといったら、とてもほほえましいものです。 我が家でも年の差のある赤ちゃんの誕生をものすごく楽しみにしていて 妊娠を通して色々なことを学び取っているのを感じます。 私と同年代の友達に10才近く年の離れた妹がいるのですが 「年が離れてても姉妹がいて良かった」と言っています。 親以外に頼れる話せる人間(姉妹)がいることは、とても幸せで心強いのだと大人になってしみじみ感じていると言っています。 娘さんのためにも、もう一人いてもいいのでは? 自分の中にある「もう一人欲しい」と思う気持、解放してあげていいのじゃないかな?

• natu77
回答No.7

私は41歳で3人目を産み、現在5ヶ月です。しかも、10年ぶりです。 夫は54歳です。 世の中には、上には上がいますよ。 まだまだご主人も奥様もお若いじゃないですか~(^o^) 皆さん、お子さんを欲しがっておられるのなら、ぜひぜひ産んでくださいな。 ちなみに、夫も私も友人に、この年齢で授かった事をうらやまし~と言われて、ちょっと浮かれているお馬鹿な夫婦ですが。

• 3199
回答No.6

こんにちは。 流産をされて、つらい思いをなさったのですね・・・。残念でしたね。 私と姉は7つ年が離れていますが、仲良くしてますよ。 私の母は私と姉の間に2人流産してしまったのですが、私をがんばって産んでくれたようです。(^_^) 姉はというと、私が小さいときは妹をおもちゃに(!)して楽しんでいたようです。(いろいろな思い出があります・・・・。(^^;)) 私が小学生のころは、うちの母がほかの子の母親より少し年上なのが少しだけ気になっていましたが、少しの間だけでしたね・・・。 家族って、人数が多いほうが楽しいですよ。 36歳って、まだまだがんばれると思うし、育児も娘さんに少し手伝ってもらえて楽かも! うちの姉も36歳で出産しましたよ。第1子ですが、もう一人出来たら産みたいと言っていました。 子供って、心が豊かになりますよね。確かにお金はかかりますけどね。

• tenten525
回答No.5

私は、31歳で第一子を出産し、その後二人目不妊(3回流産してます)で5年目にして36歳で第二子を出産しました。 1人目の時は、後期に妊娠中毒症になってしまって、帝王切開だったんですが、二人目の時は、ものすごく順調で、赤ちゃんもすくすくと育ち、大きな赤ちゃんでした。 で、2回帝王切開だったので、医師からも「三回目はもう切れないからね」と言われていたのにかかわらず、3人目が年子で出来てしまいました。 周りの結構歳がいってそうな(失礼・・)お母さんに「3人目は何歳の時の子供?」と聞くと、「36歳だよ」と言う返事多かったですよ。 そっかぁ、36かぁ・・・37はないのかなぁと悩みましたが、せっかく授かったものだもの(上二人は男の子)今度は女の子かもしれないし、よしっ産むぞ!!って決めました。 結果、待望の女の子でした。 産んで良かったです。子供ができない時は、いろいろ言われましたが、神様はちゃんと見ててくれたんだなぁと思いました。 兄弟姉妹ってやっぱりいいもんですよ。 私自身も7歳違いの妹がいますが、やっぱり姉妹はいいです。 今はどっちが姉でどっちが妹かわかんないです^^ おねえちゃんの喜ぶ顔にきっと産んで良かったって思いますよ。 まだまだ大丈夫です。頑張ってくださいね。

回答No.4

産まずに後悔することはあっても産んで後悔することはないと 思います。

• kids2005
回答No.3

私は、昨年32歳で二人目を出産しました。  上の子が、小学3年生のときです。  なので、ものすごく、年の離れた姉妹になりました。  でも、友人で36歳で2人目を出産する人もいました。  年が離れている分、上の子はおねえちゃん振りを発揮してくれて、とても助かります。  私も夫も、気持ちに余裕があるせいか、上の子とは、少し違った子育てをしています。  私は、二人目を希望したときは、仕事をしていて悩みました。  でも、子供か、仕事かの選択で、私は子供を選びました。  産んでよかったです。  36歳、まだまだ若いです。  私も36歳までに、もう一人欲しいのです。  家族みんなが、あかちゃんを願ったときに、やってきてくれます。  家族が増える喜び、これを実感した1年でした。

• takomari
回答No.2

そんな、まだまだですよ~。 私38歳、7歳の娘と1歳の息子がいます。 実は二人の間にもう一人生まれましたが生後1ヶ月で亡くなってしまいました。元気でいれば今3歳です。 この子がいなくなって、どうしても次が欲しく…質問者さんと同じような気持ちだと思います。 迷わず、次を作ることをきめました。このまま産まないでいると、一生後悔してしまうような気がして。 もちろん、亡くなった子の代わりになるとは思ってないんですけど、どうしてももう一度この手に赤ちゃんを抱きたかった。 健康的にちょっと問題もあったし、妊娠中はずーっと安静を言い渡されてたし、産まれてからもタイヘンではありましたが。 今はとても幸せです。娘も大喜びで弟と遊んでます。その姿を見ても、産んでよかった…と思います。 みなさん欲しい気持ちがあるのなら、産まれてからの問題もきっとクリアできますよ。