• 締切済み

核兵器の必要性--日本は核兵器を持つ必要があるか?ないか?

北朝鮮の核実験などを受けて、核兵器のことがきになり、ディベートをします。 そこで、皆さんからの意見を募集します。 日本は核兵器を持つべきか?持たざるべきか? どちらか選んでいただいて、その理由も書いていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

持つ必要はない 《理由》 ・過去の過ちから、戦争はしないと決めてる国なのだから ・保身のためなんて理由で持ってて、万が一、チェルノブイリ事故のようなことになったらどうするの??? ・持ってたほうが、戦争をしかけられやすくなると思うから  「それだけ金かけた武器あるのなら、他国の戦争に参戦しろ!」なんて脅しかけられたりもしやすくなると思う  日本はアメリカに弱い国・・・だから、そうなったら結局は言いなりになって、もう止まらなくなると思う  持ってないほうが、他国からの非難の目が気になるため、戦争をふっかけにくくなると思う ・大体が、そんな大金あるんなら、赤字財政をなんとかせい!消費税上げて国民から金とるな!って思う

• caesar-x2
回答No.3

結論から言えば、日本は核兵器を持つべきはないし、 いまさら核保有する意義は全く無いに等しいです。 というのは、この世には防御兵器なるものは存在しないのであって、 核兵器は土壌・大気の広範囲への汚染と、大量殺戮にしか、使い道はないからです。 土壌や大気の汚染はそのまま日本に振り返ってくる問題で、 大量殺戮は軍事的にも政治的にも特に何の意味もないばかりか、 対象が誰であれ大きなマイナス以外の何物でもありません。 核抑止論は、冷戦下においてすら、機能する保証は何も無い机上の空論でしたが、 仮想敵国の相手が自国民の餓死も気にしないような北朝鮮ともなれば、 核抑止論が機能しない可能性と、その懸念の方が、 抑止論で得られる根拠の無い安心感よりも遥かに上回っています。 また核兵器は、戦争を回避できる手段ではないだけでなく、 戦争を解決する手段ですらありません。 戦争での核兵器の使用は、むしろ全面核戦争の強い誘引となり、 戦争の解決を困難にするだけでしょう。 冷戦の教訓は、人類は放射能雲の下でも機甲部隊を前進させて 戦闘を継続する計画を立てるくらいアホだということです。 核兵器は、犠牲と破壊の規模を飛躍的に拡大しますが、 幻想に反して、結局のところ決定的兵器足りえません。 核兵器を使えば戦争が終わるわけでも、地球が一瞬で滅びるわけでもなく、 核戦争前以上に暮らしにくくなった世界が残されるだけ。 核兵器が実際上、平和に貢献せず、戦争にも役に立たない、マイナス面が多いとすれば それを保有する理由がそもそもありません。 相手が持ってるから対抗して装備しようというのは、あまりに愚かです。 敵がウンコ食ったら、自分も食うのかという話と同じです。 我々は相手と同じくらい愚かである必要はありません。 むしろ相手よりも常に賢くあるべきなのは明らかでしょう。 日本はただでさえ深刻な赤字財政です。 役立たずの兵器である核兵器に今更投資してドブに金を捨てるようなマネをするより もっとマシなことに金を使うべきなのは言うまでもありません。 核兵器を保有すれば、高レベルから低レベルまで幅広く莫大な量の核廃棄物を 抱え込むようになります。 今、原子炉を維持するだけでその核廃棄物の処理に困っているのに さらにどこに捨てるのでしょうか? 核兵器に限らず、あらゆる兵器には寿命があり、常に更新を強いられますが、 核兵器の場合のゴミは数百年から数千年の放射能汚染のオマケつき。 一度配備したら、費用はかさばる一方で、しかも兵器を使う段階にきたら 国民の多くが報復か先制核攻撃によってなくなっているはず。 最悪の状況にさらなる殺人のみを可能にする兵器が、実際必要あるのかないのかは明白でしょう。 核兵器は外交的にも大きな障害となります。 そもそも日本が核武装すれば、すなわち韓国も核保有するでしょう。 すべての周辺国が核武装することは、結局、極東での核戦争の可能性を高め、 軍拡競争のスパイラルを招くだけです。 それは誰にとっても好ましい状況ではなく、損ばかり。 核武装を叫ぶ政治家は頭がおかしいか、時代錯誤かのどちらかでしょう。

• wsws
回答No.2

使わないので持つ必要はありません。 朝鮮戦争が復活したら考えてもいいでしょう。 朝鮮半島も統一できない国に脅威を抱く事はありません。

DEJIMONO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にディベートが盛り上がっているようです。 質問者の私としてはとてもうれしいです。 本当は学校で行うディベートの資料として使うために質問したのですが、(参考意見として使用させていただく予定でした)今はすっかり意見交換の場となっているようです。 質問の締め切りはまだしませんので、是非色々な意見を書き込んでくださいね。 今後の日本について考えるのに非常に有効だと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ディベートの意味が解かってますか?こういう煽りはあまり適当な質問とは言えませんよ。 あなた自身が、核兵器を脅威と思うのであれば、日本がどのような立場(被爆国の意も含む)で、どのような外交や国家としてどのような尽力をしているかを勉強した上で質問して貰えると良いように思います。 そうすれば、新聞の記事にあった「外国為替法(輸出管理)違反でミ○○ヨが立入検査」みたいな記事の重要性がお解かりになると思います。 こういう経営者みたいにならない為にも、あなた自身が問題意識を持っているのであれば、まず自分で調べた上で、その疑問点を質問して下さい。

DEJIMONO
質問者

お礼

失礼しました。質問の仕方が悪かったのですね。 ディベートのテーマを「核兵器は必要か否か」というテーマで行います。 今回の私の立場はどちらでもなく聴衆といったところです。 学校で行う授業の一環でするディベートなので、聴衆として、中立的な立場が求められます。(ディベート後意見を述べることになってます) 皆さんが核兵器の所持について、どのような考えをお持ちしているのか知りたかったのです。 ご指摘ありがとうございました。