• ベストアンサー

タンはなぜでるの?

今年19歳になった男です。 小学生の頃からずっとタンがでてきます。 最近タバコを吸うようになってタンが今まで以上に出るようになりました。 タンはなぜでるのでしょうか? タンが出るというのは何か病気の兆候なのでしょうか? ねんのため病院に行ったほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

痰は気管や気管支についたほこりや細菌を粘膜に包んで体外へ排出し、呼吸器の感染を防ぎます。 タバコを吸うことで気管や気管支に煙が入るのだからやはり痰の量は増えますよ。 また気管や気管支に炎症が起こる、肺に炎症が起こるなど(たとえば風邪や喘息なんか)でも痰の量は増えます。 痰の色が白いものなら様子を見ていてもかまわないと思うのですが、もし黄色~黄緑色なら細菌感染を起こしてる可能性が、赤いもものや血が混じっているのなら炎症がかなりひどい可能性があるかと思います。特に血が混じっているようなら肺癌や結核の可能性も否定できないので要注意です。 また粘度も症状によってはまちまちでさらりとして出しやすい痰なら心配ないですが、のどに引っかかって出しにくいとかならやや問題ありかと思います。痰の状態があまり悪いようなら病院へ、そんなにたいしたことなさそうならとりあえずタバコを止めるか控えるなどで様子を見たらよいのではないかと思います。 あくまでも素人判断なので参考まで``r(^^;) お大事になさってください。

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は白い痰が多いのですが、たまに黄緑の痰がでてきます。 タバコをしばらく控えて様子をみようと思います。

その他の回答 (2)

• gorideesu
回答No.3

人間は空気を吸って肺でガス交換をしております。 空気は鼻又は口から気管支へ流れ右と左の気管支に別れ、左右の肺に入ります。 空気中のゴミや埃なども一緒に吸い込んでしまいます。 そのため鼻には鼻毛があって大きいゴミや埃を取ります。 鼻毛は防御機能の一つでもあり大事な役目を行なっております。 鼻粘膜の分泌液と埃が混じって鼻くそとなります。 吸うときは鼻から、吐くときは口から、といわれるのはこのためです。 次に空気は気管支に入ります、気管支は太いものから細い物へとだんだんと数を増しながら肺へとつながります。 この気管支には眼には見えないほどのこまかい繊毛が生えており、また粘液を分泌する粘液細胞もあります。 空気に混じった埃は人間の身体には必要のないものなので異物として処理され、粘液によってガムのようにされ、繊毛によって外へ吐き出されます。これが痰の正体です。 口呼吸だとなおさら痰が増える人も居ります。 これも防御機能の一つです。 あなたは小さい頃から痰が出ていたと書いておりますよね。 これはあなたの体が必要でないものを一生懸命排泄してくれているわけです。 最近タバコを吸うようになったようですね。 これは止めたほうがいいですよ、一生懸命あなたの身体を守ってきている気管支に、もっと働けといって害のあるものを送り込んでいるわけですからね。 害のあるものが増えたから、一生懸命働いて、痰として外に出しているわけです。 気管支が疲れて病気になる前に、出来るだけリスクは減らしてあげましょう。 >タンが出るというのは何か病気の兆候なのでしょうか? あなたのからだの防御作用が働いているためです、しかし何らかの病気があって痰が出ることもあります。気管支炎や肺がんなどです、このほかにも原因はいろいろありますが、多すぎて書けません。 >ねんのため病院に行ったほうがいいのでしょうか? 心配なら一度呼吸器科を受診し調べてもらったほうがいいでしょう。 ただ、はっきりいえることは、タバコは止めたほうがあなたの身体にはいいはずですよ。

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、タバコを控え様子をみようと思います。 痰が長続きしたら病院に行ってみます。

• chajin
回答No.2

たん(痰)について知るところをご紹介いたします。 たんはのどの奥でバイキンと白血球などが戦って、両者の死骸やそれを体外へ押し出そうとするぶんぴつ液が混じり合ったものです。 のどが炎症を起こしていたりすると出ます。(風邪とか) タバコはのどの炎症に悪いです。 たんが心配なら止めるなり、ひかえるなりしたほうが無難です。 少しのたんなら日常でも出ます。 よくうがいをしてのどをキレイにしてください。 しつこいくらいうがいをして下さい(笑)。 ご心配なら病院または耳鼻科に行ってみることをおすすめします。 質問者様の年齢では少ないかと思いますが、のどの重大な病気も最初はちょっと痛くてちょっとはれていて、たんが出るだけ、というものもあります。(のどのガンとかです。) お医者さんに見てもらうのが確実です。 見てないことには「大丈夫だ」とも言えません。 タダのカゼからくるのどのはれでも薬塗ってくれれば早く治りますし。 ご参考まで。

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコをしばらく控えるようにします。 様子をみて痰が長続きしたら病院に行こうと思います。