• ベストアンサー

1クリックで契約が成立?

受信メールを開くとアダルトサイトが開きました。こごで画面をもう1画クリックすると「18歳以上ですか」と大きな文字となにやら細かい文字が…。間違えて「はい」になっているままエンターキーを押してしまいました。するといきなり登録完了画面とメールが来ました。3日以内に38000円を振り込んで下さいと書いてあるます。メールにはプロバイダー名と接続会社名も記入されており、 「また、支払い期限を過ぎても入金確認が出来ない場合、未払い状態が続きますと各プロバイダー会社に対し法的な手段を経て情報開示を求めることにより以下の情報を把握することが出来ます。 ◇契約社名 ◇契約者住所 ◇契約者電話番号 ◇契約者勤務先 ◇契約者クレジット ◇契約者信用情報 その他契約申し込み時に記録した事項全てを元に ご自宅、ご実家、勤務先などに直接請求される場合があります。 」 と記入されています。 こんなことは本当に出来るんでしょうか? 入会する気は全くなく、その後を進み見ることはしていません。 それによく読むと後払い制の為クーリングオフは出来ませんとも記入されています。登録完了前の細かい字をもう一度確認してみると、次の画面から有料ですとは記入されていますが、こんな小さな部分での説明後の1クリックで契約は成立してしまうものなのでしょうか?しかし180日見放題の後払い制なのに3日以内に振り込まないといけないなど、矛盾点もあり、これは詐欺として無視して問題はないのでしょうか?細かい字をもう一度確認してみると、つきの画面から有料ですとは記入されていますが、こんな小さな部分での説明後の1クリックで契約は成立してしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん、ウチにも来ているSPAMと同じものだと思います。 アイドルの裏画像みたいなもので、メールプレビューでサイトが開いてしまう仕組みになってませんでしたか?本当にうっとうしい限りです。 結果からいえばただの「ワンクリック詐欺」です。 このサイトのいやらしいところは、接続されたページには受信先のメールアドレスが仕込まれており、そこからの接続だと規約が見えないような文字で掛かれています。でも通常のURLからの接続だと、「有料」と大きな文字で表示させているんですよね。 でもどのみちクリックだけの作業では、契約にはいたりません。 ユーザー側に「ここからは有料ですよ、金額は幾らです」と明示し、それをちゃんと認証させる手順を踏まないと、契約にはならないのです。 ユーザーが誤って登録するようなサイトを作る業者が悪いのであって、何回クリックさせようと「ワンクリック詐欺」に変わりません。 メールアドレスは向こうに知られているかもしれないので、これから何か請求メール等くるかもしれませんが、すべて無視、もしくは下記へ通報しましょう。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/
ym12345
質問者

お礼

消費者センターのページは確認したのですが、警察のページにもちゃんと記載されているんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

まず請求は来ません。 支払義務もありません。 もしも、裁判所から通知が来た場合には。無視しないで弁護士さんに相談して対処してください。

• amfw
回答No.4

よくあるケースですネ ◇契約社名 ◇契約者住所 ◇契約者電話番号 ◇契約者勤務先 ◇契約者クレジット ◇契約者信用情報 がわかる事はありません。(プロバイダは絶対に教えません) 請求メールが来ても無視すればいいですが、心配ならメールアドレスを解約するか、プロバイダにもよりますが、メールを拒否する方法があります。 決してメールを送ったりしないことです。

ym12345
質問者

お礼

ありがとうございます。一安心しました。

• TMG-OK
回答No.2

私も以前経験がありますが、一種の詐欺だそうです。 私は消費生活センターと警察に電話で相談しましたが、両者からとも「しばしばある詐欺のケースなので、放っておいて構わない」と言われたので、警察にそのURLだけ報告して、あとはそのまま放置しておきました。(以後請求も何もありません。) 一応、あなた個人のケースということで、その両者への相談と届出をされてみてはいかがですか?間違って開いたホームページのことですし、特にあなた自身がとがめられることはないと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
ym12345
質問者

お礼

まず最初に消費者センターが浮かんだのですが本日が日曜な為連絡が出来ず不安でした。もし再度メールなどきましたら相談してみます。ありがとうございました。

• ShowZ
回答No.1

こんな質問でID作ってる暇があるのなら ちょっと検索したら答えがでるのですが・・・(^^;

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
ym12345
質問者

お礼

そですね、すいません。警察が思いつきませんでした。 それにタイミングが悪くパソコンをシャットダウンする際「他の人が接続しています」など表記が出てきた為とても気になってしまった為、これはパソコン自体のエラーのようですが。 ありがとうございました。