• ベストアンサー

画像をクリックするだけで契約が成立するのでしょうか?

2ちゃんねるを見ていたら、”あるサイトにある画像をクリックするとお金を払わないといけないのか”と書いてあったので興味本位でクリックしたら、”あなたとの契約は成立しました。3日以内も3万円払ってください。”などと書かれた画面が出てきました。 これって本当に払わないといけないのでしょうか? こんなことが成り立つなら、いくらでもお金もうけができると思うのですが。 ちなみにそこの規約には以下のようなことが書かれています。 第1条 番組名:ありぽっぷ(以下、本サービスという)は (C)ありぽっぷ(以下、運営者という)が提供・運営するサービスです。 第02条 本サービスをご利用になられる方については、次の料金を頂きますのでご注意下さい。 第03条 本サービスのご利用については、90 日間使い放題で 30000円となっております。 第04条 料金は登録日を含む3日以内にお振込みください。 第05条 料金は必ず期日内にお支払い下さい。お支払いが確認されない場合は、訴訟手続きを進める為にWEB管理または、調査会社等にデータを移行します。また、延滞者については番組使用料以外に催促事務手数料50000円と督促データ管理費用1日につき1000円を加算して請求します。また、遅延損害金(消費者契約法に基づく年14.6%)、請求に関わる調査費、通信費、訴訟費用等の実費を追加ご請求させていただきます。なお、料金を支払い頂けない方については当社が加盟する信用情報組合へあなたの信用情報をブラック登録させて頂きますのでご注意ください。又、延滞者の退会処理については別途費用が掛かかります。 第06条 本サービスの料金をお支払いいただかないと退会処理が出来ません。

• info99
  • お礼率94% (553/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freednia
回答No.1

それはワンクリック詐欺ですよ。 払う必要は当然ありません。 ネット上の至るところに対策を講じたサイトがあるので自分で調べてみるといいですよ。 下は一例です。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/21433.html

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/21433.html
info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともとこんなことで契約が成立するはずがないと思ったので、逆に安易に興味本位でクリックしてしまいました。 以後気をつけます。

その他の回答 (5)

回答No.6

よくある事です。無視して下さい。 しばらくは2ちゃんは行かない方が良いかもしれませんよ! 彼等の中には半端じゃい方々が沢山いますから…

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後何もなく一安心です。

• arumino
回答No.5

とりあえず・・・・今回はそんなので良かったですねというのが一言。 2ちゃんねるにはウィルス系なんかも頻繁に張られていますし、グロ系や色々な気分を悪くさせるもののURLが張られていることがあります。 それは削除人さんが削除するのが当然かもしれませんが、自己回避も大切ですので以後お気をつけください。 今回の件に関しては、クリックだけでは契約は成立しませんので無視してOKです。 端末情報が読み取られていたりして、直接電話がかかってきた脅しなどがありましたら、 録音して警察へ意外届けを出すと良いでしょう。

noname#70707
noname#70707
回答No.4

あなたに対して請求書を送りつけ、支払わなければ何らかの被害を及ぼすと明白に書かれていますから、あなたは被害届を出すべきです。脅迫を受けている事実があります。 所で請求者の住所、氏名、電話についてはご存知なのですか。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >脅迫を受けている事実があります。 そのサイトに書かれているだけで、私にメールのようなものが届いたわけではありません。 >所で請求者の住所、氏名、電話についてはご存知なのですか。 そのサイトには一切これらの情報は書かれていません。 *** 以下 注意 注意 *** もし、どんなサイトか知りたい人は以下のアドレスから全てのXXXを取ったアドレスにアクセス下さい。間違ってアクセスされると困るので、わざとXXXを付与しておきました。 アダルトサイトなので注意してください。 載せる事はちょっと悩みましたが、皆様の力でこのようなサイトが無くなればと思い書きました。 XXXhtXXXtp://www.228844XXX.com/30/?003XXX

• micchan32
回答No.3

この手の質問は、たくさんあります。 答えは「支払う必要は無い」です。 [料金を支払い頂けない方については当社が加盟する信用情報組合へあなたの信用情報をブラック登録させて頂きますのでご注意ください。又、延滞者の退会処理については別途費用が掛かかります。] 「加盟する信用情報組合」って何ですかね(笑。 「ブラック登録」も意味が不明ですね。逆に「ブラック登録」してもらったほうが、安心して詐欺サイトにアクセスできますな。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.2

ワンクリック詐欺です。無視して構いません。 こちらから連絡したり、お金を振り込んだりしてはいけません。 振込先の金融機関がわかるのであれば、「詐欺に使われている」と通報して下さい。

参考URL:
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html
info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振込み先は書かれて無いようです。 気になる人が更にそのページに書いてあるアドレスにアクセスすると振込み先が出てくるのかもしれないです。 もう余計なことはしません。