• ベストアンサー

「個人的な意見・・・」は正しい?

 私が友人と話していたとき、友人が 「『個人的な意見・・』は間違っている。『意見』とは個人的なものなのだからあえて『個人的』と付けるのはおかしいのではないか」 というのです。  私には、間違っているようには見えないのです。  みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.1

こんばんわ。 議論のための議論のようにおもえますが、 「みんなの意見では…」とも言いますよね。 ですから、個人的な意見と言う使用方法もありですよ。 只、「みんなの意見」をブレークダウンして考えると、意見の集合として、総意、もしくは統合したもの といえますので、友達に反論の余地がありそうですが、どこまでいっても、循環議論です。 個人的感情も使いますよね。しかし、感情は個人的なもので、個人的とつけるのは、間違っているというのと同様の議論でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taichi99
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

「個人的な意見」は使い方として間違っていません。 会社では複数の利害関係をもったセクションの代表者たちが集まって会議を行うことがありますが、そこで出される意見は「個人的な意見」ではなく、セクション代表者としての意見であるべきです。 たまに混同してまさに「個人的な意見」を述べ、同席者からそれは君の個人的な意見か?と突っ込まれる場面があります。 いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21350
noname#21350
回答No.2

意見に「個人的なもの」という意味は含まれていません。 例えば「意見広告」とは組織が意見を主張するために行う広告です。 だからご質問者さんが正解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「個人情報」についてご意見をお願いします

    先日、脳出血で入院した友人のお見舞いに病院へ行ったら、「すでに退院して介護施設へ移りました」とナースステーションで告げられました。 ところがナースに「ご家族ですか?」と聞かれ、「友人です」と答えたところ、「個人情報ですから、介護施設は教えられません」と断られました。 大変お世話になった親しい友人ですから、是非、会いたいと思ったので非常に残念な思いをしました。 「本人の同意がなければ個人情報は原則として誰にも教えられない」との病院側の立場でした。 「守るべきものは何か?」その原点を考えさせられました。 拡大解釈と思われるケースや行き過ぎた対応もあるように思われます。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 areaone8889

  • 個人的な意見で、けっこうです

    個人的な意見で、けっこうです 牛丼に、紅ショウガ必要ですか?

  • 個人がばれることって結構ありますよね?

    ここはご存知のように匿名の掲示板です。しかし、 発言や質問を重ねれば重ねるほどその人の口調、興味関心性格などが次第に明らかになります。 もちろんその理由はここでは個人の履歴などが見れるからです。 本音発言、深刻な悩み相談、自分の弱みを述べたりすることなどはみな匿名だからこそできるものだと思います。ここで数多く発言すればするほど個人が特に身の回りの友人などから特定されてしまう危険性があると思いますが皆さんはどのように思いますか? ちなみに個人が特定されたら最後、自分を良く思っていないやからにこれらのプライベート情報が悪用される等の被害も当然予想されます。 ご意見よろしくおねがい致します。

  • 個人で経営をされている方、ご意見をお聞かせください。

    個人で経営をされている方、ご意見をお聞かせください。 店舗を出店するのに、路面店とインショップのどちらにするか悩んでいます。 会社にいた時にどちらの店舗の経験もあるので、メリット・デメリット等は理解しているつもりです。(参考書やネットでも調べました) が、 どうしても決定する前に皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきました。 アパレルショップを出店する予定です。 宜しくお願い致します。

  • 個人的な意見でかまいません。

    個人的な意見でかまいません。 痩せてる、太ってるの2つにわけるなら次の選択はどこに入ると思いますか?体脂肪率とか筋肉とか色々絡んでくると思いますが、今回はそういうのはなしで身長と体重の数字だけ見ての意見で。 身長   体重 180センチ 63キロ 180センチ 58キロ 172センチ 54キロ 160センチ 43キロ 168センチ 53キロ 170センチ 52キロ 170センチ 54キロ 168センチ 49キロ 169センチ 53キロ 166センチ 40キロ 175センチ 50キロ 159センチ 52キロ 148センチ 55キロ 159センチ 55キロ 171センチ 47キロ 163センチ 69キロ 174センチ 60キロ前後 141センチ 29キロ 163センチ 47キロ

  • 公共放送と「個人的な意見」

    2014年7月17日放送のNHK「ニュースウオッチ9」でのこと。 在日コリアン3世の結婚観などを取り上げた後、大越健介キャスターが「在日コリアン1世の方たちというのは、1910年の韓国併合後に強制的に連れてこられたり、職を求めて移り住んできた人たちで、大変な苦労を重ねて生活の基盤を築いてきた」とコメントした。 「古典的なデマ」と言われている事象を、あたかも歴史的事実であるかのごとき文脈でさらりと日本全国に発信するのは、公共放送の放送倫理として疑問があります。 ツゥイッターで拡散されていた情報ですから真偽のほどは確認しておりませんが、 「NHKに電話して聞いたら、在日一世についての先日の大越さんの発言は、大越さん個人の意見だそうです。NHKは関係ないとのこと。」という情報もあります。 公共放送は、放送員が個人的意見を言う為の場ではないと思いますし、それを許しては視聴者は事実と意見の区別がつきにくくなります。 皆さまは、公共放送の放送員が、公共の電波を使って、一般的に疑義がある事項を「個人的意見」として全国に発信する行為をどう思いますか?

  • 意見を聞かせて下さい

    今、大学4年生です。 先日、友人の父親が亡くなりましたので葬儀に参列してきました。 友人とは大学の部活が一緒でよく遊びます。 私は亡くなられたと連絡を受けた時、行ける距離だっとのですぐ両方に参列する事を決めました。 部活の同じ学年の人は通夜・告別式のどちらかには参列するものだと思っていたので連絡を取ってみると、『父親とは直接関わりはないし、行ったとこで何も出来ないし、友人は私たちと会うのは気まずいだろし、今はそっとしておくのが良い』との事で殆どの人がどちらにも参列しませんでした。また、行かないなら香典を預かって持って行こうと思ってましたが、誰も出しませんでした。 参列しなくても個人の自由だと思いますから、参列しなかった人を責める気はありません。 しかし、私はすごく悲しくなってきました。 今、同じ時間を共に過ごしている友人の親が亡くなられたのに何で何もしてあげないのか。 私たちの絆はこんなものだったのかと。もう来年社会人になろうとしているのに。 もし、自分の親が亡くなった時に友人が来てくれたらすごい励まされると思いますし、友人からも参列した後に感謝されました。 もし、みなさんがこのような立場でしたら参列しましか?それとも何もしませんか? 意見お願いします。

  • 個人情報を・・・

    中学生男子です 今日私の友人(2名)が私の個人情報(住所・過去の話など)を私の知らない彼らの友人に無断で教えたらしく、私のメールアドレスにそいつから嫌がらせのメールがたくさん来ました(17:44~19:44まで)。私は彼らの行為と知らない人へものすごい怒りを感じたのですが、こういうものって苦情とか通報的なものをしても無駄でしょうか?私は裁きを与えたいという意見なんですが、これを読んだ皆様方はいかがなさいますか?回答をお待ちしております。

  • 皆さんのご意見をお願いします。

    皆さんのご意見をアンケート形式でお聞かせ願えれば幸いです。 私(♂、36才)、元彼女(30才)です。 先日、彼女と足かけ1年(途中5ヵ月間の別れていた期間有り)の交際を経て別れました。 ケンカ別れではありません。互いの性格、価値観等の不一致を悟り円満に別れました。 ご意見をお聞かせいただきたい内容なのですが、私と元彼女共通の友人がたくさんおりまして、行きつけのバーなどでその友人たちともよく顔を合わせます。その友人の中の2人が2ヶ月後に結婚する(新郎、新婦共に共通の友人です)ことになり、私たちがまだ交際中にその結婚式への招待を受けました。勿論、私たち2人は出席するつもりでいます。 別れ話の際、彼女からある提案がありました。 「せめて結婚式が終わるまでは、結婚する新郎、新婦や周りの仲間達に余計な気を使わせたくないから別れたことを知られないように黙っておきたい。だからみんなと会うときは別れたことを悟られないように行動を一緒にしよう?」 要するに、別れているにも関わらず恋人同士のフリをしていよう。というのにも似た提案です。 彼女の気持ちもなるほど分かります。 しかし、私の個人的な気持ちとしては、それを友人たちに対しての礼儀を欠く気がして受け入れられません。 なぜならば、一度私たち別れた際に酷いケンカ別れをしてしまい、その友人たちにも心配や気苦労をかけてしまったこと、そして復縁したことを改めて報告した際に涙を流して喜んでくれた友人、温かく見守ってくれる友人、いつも心配してくれる友人たちのことを考えるとその友人達の気持ちを踏みにじっているように思えて別れたことを隠すことに罪悪を感じてしまうこと、そして何よりも私自身、別れた彼女と恋人のフリができるほど器用ではないということが原因です。 皆さんのご意見はいかがでしょう。 A:黙って隠し通す B:(友人たちに)正直に話す C:その他 いただいたお答えの理由も添えていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 広く皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    皆さんのご意見をアンケート形式でお聞かせ願えれば幸いです。 私(♂、36才)、元彼女(30才)です。 先日、彼女と足かけ1年(途中5ヵ月間の別れていた期間有り)の交際を経て別れました。 ケンカ別れではありません。互いの性格、価値観等の不一致を悟り円満に別れました。 ご意見をお聞かせいただきたい内容なのですが、私と元彼女共通の友人がたくさんおりまして、行きつけのバーなどでその友人たちともよく顔を合わせます。その友人の中の2人が2ヶ月後に結婚する(新郎、新婦共に共通の友人です)ことになり、私たちがまだ交際中にその結婚式への招待を受けました。勿論、私たち2人は出席するつもりでいます。 別れ話の際、彼女からある提案がありました。 「せめて結婚式が終わるまでは、結婚する新郎、新婦や周りの仲間達に余計な気を使わせたくないから別れたことを知られないように黙っておきたい。だからみんなと会うときは別れたことを悟られないように行動を一緒にしよう?」 要するに、別れているにも関わらず恋人同士のフリをしていよう。というのにも似た提案です。 彼女の気持ちもなるほど分かります。 しかし、私の個人的な気持ちとしては、それを友人たちに対しての礼儀を欠く気がして受け入れられません。 なぜならば、一度私たち別れた際に酷いケンカ別れをしてしまい、その友人たちにも心配や気苦労をかけてしまったこと、そして復縁したことを改めて報告した際に涙を流して喜んでくれた友人、温かく見守ってくれる友人、いつも心配してくれる友人たちのことを考えるとその友人達の気持ちを踏みにじっているように思えて別れたことを隠すことに罪悪を感じてしまうこと、そして何よりも私自身、別れた彼女と恋人のフリができるほど器用ではないということが原因です。 皆さんのご意見はいかがでしょう。 A:黙って隠し通す B:(友人たちに)正直に話す C:その他 いただいたお答えの理由も添えていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。