• ベストアンサー

「個人的な意見・・・」は正しい?

私が友人と話していたとき、友人が 「『個人的な意見・・』は間違っている。『意見』とは個人的なものなのだからあえて『個人的』と付けるのはおかしいのではないか」 というのです。  私には、間違っているようには見えないのです。  みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lookfor
回答No.1

こんばんわ。 議論のための議論のようにおもえますが、 「みんなの意見では…」とも言いますよね。 ですから、個人的な意見と言う使用方法もありですよ。 只、「みんなの意見」をブレークダウンして考えると、意見の集合として、総意、もしくは統合したもの といえますので、友達に反論の余地がありそうですが、どこまでいっても、循環議論です。 個人的感情も使いますよね。しかし、感情は個人的なもので、個人的とつけるのは、間違っているというのと同様の議論でしょう。

その他の回答 (2)

• taichi99
回答No.3

「個人的な意見」は使い方として間違っていません。 会社では複数の利害関係をもったセクションの代表者たちが集まって会議を行うことがありますが、そこで出される意見は「個人的な意見」ではなく、セクション代表者としての意見であるべきです。 たまに混同してまさに「個人的な意見」を述べ、同席者からそれは君の個人的な意見か?と突っ込まれる場面があります。 いかがでしょうか?

noname#21350
noname#21350
回答No.2

意見に「個人的なもの」という意味は含まれていません。 例えば「意見広告」とは組織が意見を主張するために行う広告です。 だからご質問者さんが正解です。