• ベストアンサー

大学を辞めるべきか・・・

noname#80187の回答

• ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.7

ここで考えなければいけないことは、 1つ目として、このまま大学生活、大学勉強を送り、良い未来に繋がるのか? 2つ目として、別の大学に編集、転校、入学した場合、良い大学生活、大学勉強を送ることができるのか、そして、良い未来に繋がるのか? を考えなければならないと思います。 人って、何か気に入らなかったり、嫌なことが合った場合、周りや環境、人のせいにしようする傾向があります。  ですが、自分が幸せになれるかどうかは、周りや他人、環境がすべてではありません。自分自身というものもおおいに影響してきます。 ただ、単純に大学が変れば、今の生活が変ると思っているなら、それは愚考だと私は思います。今の生活で、自分自身の性格や能力などでみずから、嫌な生活をしているのではないか?もう一度考えてみてください。その考えがしっかりして、自分にふさわしい大学を見つけて、入ることができれば、きっと、充実した大学生活が送れると思います。 それと、未来の仕事はある程度は決まっているのでしょうか?決まっているほうが、勉強にも力が入ると思います。仕事と勉強が直結していると、学校の勉強の成績が物事の結果が、すぐに、「あ、これ仕事だったら、まずいな」とか、「あ、これ直せなかったら、会社だったら、クビだな」と思って、そのためにがんばろうと思って勉強します。自分の悪いところも積極的に受け入れて、自分がどんどん変っていきます。 自分がやりたい仕事を見つけるのはなかなか難しいと思いますが、理由もなく決めてそれに向かうのも、何かと良い勉強になります。  福祉の方の仕事が辛いそうですが、それは、上手くできなくて辛いのですが、それとも仕事をして出す結果が嫌なのですか?仕事の行為自体が、自分には受け入れがたいのですが?これもハッキリさせておいた方が、自分のやりたい仕事を見つけられると思います。 単純に考えれば、大学の4年間というのは貴重な時間です。それを我慢して行くのはあまり良くないと思います。  ただし、我慢には2つあって、何を身に付けたり、得るためには、忍耐・我慢が必要な時があります。その場合は、我慢してでも続けるべきです。 以上、参考になれば幸いです。

noname#26665
質問者

お礼

たくさんの方の意見を聞いて 自分が後悔しないような結果にするために もう少し自分を見つめなおしてみることにします。 回答ありがとうございました。