• 締切済み

ドメインってなに?

ドメインって結局どういう意味ですか? ドメインに参加してる、してないとは何が違うのですか?

みんなの回答

• holydevil
回答No.2

質問は、おそらくNTかWin2000のドメインのことをおっしゃってると思いますので、お答えします。 結論から言うとエンドユーザにとってはどうでもいいことなんです。ただ管理者が管理しやすいためユーザさんはドメインに参加してくださいとしているのです。要点だけに絞って説明しますと たとえば サーバが100台あった場合Aさんが全てのサーバにアクセスしたい場合、管理者は各サーバ上でAさんのユーザアカウントを作成する必要があります。管理者は大変ですね。 しかし、ドメインを構成しているとAさんは一台だけに登録し、ほかの99台のサーバをドメインに参加させる。これでAさんは全てのサーバにアクセスできるのです。 これだけだと、どっちが楽か実感つかめないようでしたら、Bさんも追加することを考えて見ましょう。 ドメインが無い場合100台にBさんを登録しなければいけません。ドメインがあれば1台に登録しておけばBさんは全てのサーバにアクセスできます。

• hirasaku
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 簡単に説明します。 一口にドメインといっても、いろいろな分野で定義・使用されています。 例えば、インターネットの世界にもドメインという考え方があります。インターネットの世界では、インターネット上に存在するコンピュータやネットワークにつけられる識別、インターネット上の住所のようなものと考えるといいかもしれません。 Microsoftでのドメインとは、コンピュータの集まり(グループ)のことだと考えるとわかりやすいでしょう。 Microsoftのドメインは、複数のコンピュータやユーザーをまとめて管理するための考え方です。また、Microsoftは、ドメインのことを“ディレクトリサービス”と表現している場合もあります。 つまり、ドメインという論理的なグループを作って、そのグループにユーザーを登録し、ユーザーごとにアクセス権を設定することによって、外部からのセキュリティを保っています。 まとめてこのようなユーザー情報を管理しているのがドメインコントローラというServerです。