• 締切済み

ドメインってなに?

ドメインって結局どういう意味ですか? ドメインに参加してる、してないとは何が違うのですか?

みんなの回答

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.2

質問は、おそらくNTかWin2000のドメインのことをおっしゃってると思いますので、お答えします。 結論から言うとエンドユーザにとってはどうでもいいことなんです。ただ管理者が管理しやすいためユーザさんはドメインに参加してくださいとしているのです。要点だけに絞って説明しますと たとえば サーバが100台あった場合Aさんが全てのサーバにアクセスしたい場合、管理者は各サーバ上でAさんのユーザアカウントを作成する必要があります。管理者は大変ですね。 しかし、ドメインを構成しているとAさんは一台だけに登録し、ほかの99台のサーバをドメインに参加させる。これでAさんは全てのサーバにアクセスできるのです。 これだけだと、どっちが楽か実感つかめないようでしたら、Bさんも追加することを考えて見ましょう。 ドメインが無い場合100台にBさんを登録しなければいけません。ドメインがあれば1台に登録しておけばBさんは全てのサーバにアクセスできます。

  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 簡単に説明します。 一口にドメインといっても、いろいろな分野で定義・使用されています。 例えば、インターネットの世界にもドメインという考え方があります。インターネットの世界では、インターネット上に存在するコンピュータやネットワークにつけられる識別、インターネット上の住所のようなものと考えるといいかもしれません。 Microsoftでのドメインとは、コンピュータの集まり(グループ)のことだと考えるとわかりやすいでしょう。 Microsoftのドメインは、複数のコンピュータやユーザーをまとめて管理するための考え方です。また、Microsoftは、ドメインのことを“ディレクトリサービス”と表現している場合もあります。 つまり、ドメインという論理的なグループを作って、そのグループにユーザーを登録し、ユーザーごとにアクセス権を設定することによって、外部からのセキュリティを保っています。 まとめてこのようなユーザー情報を管理しているのがドメインコントローラというServerです。

関連するQ&A

  • いわゆるドメインとは?

    企業によって購入するPCのOSは制限があると思いますが、 いわゆるドメインとは何を意味しているのでしょうか? ドメイン参加出来る出来ないとは具体的にどのような問題があるのでしょうか? 今Vistaを使っているのですが、次のOSになると全部変える必要があるのか、教えて下さい!

  • お願いします!ドメインが見つからない・・・

    こんばんは。   NT4.0 Server + NT Workstation4.0でドメインを構成しています。   Workstationでドメインに参加すると、下記のエラーがでるにもかかわらず、   ドメインに参加できているときと同じ状況です。 なぜ下記のエラーがでてしまうのか、どうしたら回避できるのかおわかりの方いらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか?     <起動時のエラー>   ドメインのドメインコントローラに接続できませんでした。    一時記憶されているアカウント情報を使ってログオンました。     <対処したこと>   一度、ドメインから、ワークグループへ入りなおし再起動。起動後、またワークグ   ループからドメインに参加させる。

  • ドメインから外れる

    WindowsXPproの端末が、一度ドメインに参加したにもかかわらず、数日後(頻度は不定期)、ドメインから外れてるみたいで、ログインできなくなります。 サーバがNTだからかなと思ってますが、どうなのでしょうか? Win95,98,ME,2000の端末はこの現象は起きてません。 NTサーバの場合、Win2000は一度ドメインを外れると、コンピュータの登録をし直さないと再度参加できませんが、この現象についても同じように登録し直せば参加できますが、数日後、また参加できなくなってしまいます。

  • Linuxでドメイン

    Linuxの勉強をしております。簡単な構築ガイド本を購入し、 その本に沿って設定等を行っているのですが、ドメインの設定項目の 章にいきつき、bindでの設定などを試行しているのですが、そこで物凄く初歩的な質問っぽいのですが、Linuxでドメイン管理するというのはWindowsの ドメイン管理と同じ意味合いになるのでしょうか?となると2000Server以降のドメインへの参加は無理としてもNTドメインには参加可能なのでしょうか?と言うのも、samba+ldap=ほぼNTドメインという記述をネットで 見つけたので混乱しております。恐らく馬鹿丸出しな質問のような気が しますが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • Windows 10 ドメイン参加について

    独自ドメインのことでしょうか? http://www.sakura.ne.jp/domain/ Windows 10 Homeは、ネットワークのドメイン参加が出来ないようですが、 これはどういう意味か知りたいので質問しました。 最新Windows 10パソコンの仕様について(※1) http://dynabook.com/pc/catalog/n40-n29-2015-fallwinter-pn40tgp-pn29tgp-nya/spec.htm 自分でドメインを作れない。 作ってもネットワークのドメイン参加は出来ない。ということでしょうか?

  • ドメインの別名

    2008Serverを利用し、ローカル環境で以下ドメインを構築しました。 ドメイン名:test.local.net NetBIOS:TEST クライアントから、ドメインに参加するときに、  「TEST」 または 「test.local.net」 で参加できるのは知っているのですが、 ドメインに別名?見たいなものをつけて参加させたいのです。 「test.city.net」ではなく、「localdomain」とつけて クライアントがドメイン参加時に入力するドメインには、 「localdomain」 と入力し参加させたいのです。 どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • WindowsXPproがドメインに参加するには

    WindowsXPproの端末をWindows2000Serverのドメインに参加させようとしていますがうまくゆきません。 ローカルセキュリティポリシーで「ドメインメンバー:常にセキュリティチャネルのデータをデジタル的に暗号化または署名する」は「無効」にしてあります。ドメインに参加させようとすると、ユーザー名とパスワードを求められます。サーバーに登録済みのユーザー名とパスワードを入力すると、処理を中断したというような意味のメッセージが出ます。ワークグループへの参加はできます。ドメイン内にはWin98とWin2000のクライアントがあり、今回初めてWinXPpro(HEではありません)のクライアントを参加させようとしています。 対策につきましてお教えください。

  • ドメインについて

    先日サーバを導入しドメインコントローラーを インストールしました。 そうしたら一台は参加できたのですがもう二台はどうしても参加することができません。 この場合はどうしたらよいでしょうか? =================================================== サーバ OS : windows2000server SP4 ドメインコントローラー : Active Directory クライアント OS : windows xp SP1 (こちらが二台、参加できず) もう一台は同情のXP SP2 (こちらは参加できる) ==================================================== 宜しくお願いします。

  • 98をドメインからはずしたい

    98はほとんど触ったことがないので、質問させてください。 WORKGROUPに所属するXPと接続しているプリンタを、98で共有したいと考えています。 が、「ネットワーク全体」で98からXPが見えません。 多分、98がドメインに参加をしているからか?と思うのですが。 98がドメインに参加しているかどうかを確認する方法と、 ドメインから外れる方法を教えてください。 また、目的は98がXPとプリンタ共有できることですので、ほかに もっと効率的な方法があれば、教えてください。 (USBの直付けは、配置の問題でできません) よろしくお願いします。

  • ドメイン参加失敗

    ドメイン参加などに詳しい方、ご教示願います。 旧ドメイン環境から新ドメイン環境へ以降をしたのですが、 新ドメイン環境へ参加出来ませんでした。 旧ドメインから抜ける(adom.local→WORKGROUP)設定をする際に ユーザーとパスワードを聞かれ、入力後に「WORKGROUPへようこそ」 となりますが、ユーザーとパスワードを入力せずに旧ドメインを抜けてしまったことが原因であると思われます。 旧ドメインに参加し直して、再度正しく抜ける作業を行えば問題はないのですが、旧ドメインはもう居ません・・・ 現在、管理者にも問い合わせをすることが出来ず困っております。 どうにか、強制的に新ドメインに参加する方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ドメインサーバ:WIN2003 参加クライアント:WINxpPro