• ベストアンサー

彼の家へ初めて行くのですが。

彼の実家が県外で、来月家に行くことになりました。 結婚報告とかそういった堅苦しいものではなく、彼の実家の近くに 旅行に行くので、寄ってみようか?といった感じです。 初めてお会いするので手土産を持って行こうと思っていますが 日本酒とかでも大丈夫でしょうか?? それと、服装ですが、デニムとかは失礼ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

お父様がお酒が好きでいたらそれでもいいですね。 でも『ちょっとあがってお話を』といった感じでしたらお茶菓子がいいと思います。 服装は清楚で好感が持てるのならデニムでもOKだと思います。あくまでも旅行のついでですし。 ただファッション小物や靴やトップスがだらしなかったりハデだったりしないようにしてくださいね。 でももしデニム以外で好感の持てる軽装があればそっちのほうが無難ではあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.4

こんにちは。 私は、既婚者の女性ですが、 お酒はやめたほうがいいと思います。 私が結婚することが決まってから初めて主人の家に遊びに行ったときは、デパートでちょっとしたお菓子を買いました。 (私の場合は、とらやのようかんだったんですが。) スーツとまでする必要はありませんが、ある程度こぎれいな格好をしていったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

お酒はどうでしょうねぇ。 初対面だし、県外なので質問者さんの地元で有名なお菓子とかの方が無難じゃないでしょうか。 服装は綺麗めなデニムなら問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.1

初めての訪問でお酒をもって来られたら 私ならひきますが・・・・。 でも、それぞれのお家の事情もあると思うので(酒豪一家とか) 彼に相談してはどうですか? ここは、お父様よりお母様の好みを聞かれた方が良いと思います。 (甘いもの好きなら「○○の最中」とか。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の家に

    こんにちは。 私は二十歳の大学生です。 3ヶ月間付き合っている同い年の大学生の彼がいます。 私は一人暮らしで、彼は実家暮らしなのですが、来月彼の家に招待されることになりました。 ご両親にお会いしたことは無いのですが、歓迎して下さっているようで、お家で一緒に晩御飯をご馳走になることになっています。 しかし私はこのような経験が全くないので、挨拶の仕方やマナーが分からず、とても緊張しています。 (1)晩御飯をご馳走になるということは、何か手土産が必要ですか? (2)服装などで気をつけることは? (3)サンダルを履きますが、裸足で家に上がっても失礼にはなりませんか? (4)お酒も飲むようですが、お酌のマナーなど身に付けておくべきですか? それから、「みんなお酒飲むし、送って行けないから泊まって行きなよ」と言われましたが、初訪問で泊めてもらうなんて失礼ですよね?私はタクシー乗ってでも帰ろうと思っているのですが、「泊まって行けばいいのに」と何度も誘われるのでどうしようかと思っています。 どうしたら良いでしょうか? その他気をつけるべきことがあれば、お願いします。

  • 彼の家に挨拶にいきます

    日曜、彼の実家(県外)に結婚の挨拶に行きます。 事前に結婚したいと彼が話した感じでは、是非という状況みたいです。 手土産を何にするか悩んでいるのですが・・・ ・彼の実家は自営、和菓子屋(なのでお菓子はNG) ・最近彼の母親が大手術をして退院(術後良好) ・私の自宅はうどんが特産品、彼の両親はうどん好き 以上のことからうどんにしようと思うのですが、それだけでは・・・ と思い、退院祝いのお花を買っていこうと思っています。 これで大丈夫でしょうか・・・。 何か他にアドバイスがあればお願いします。

  • 初めて彼の実家にいきます!!

    24♀です。今結婚前提で付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 今度彼の実家(田舎です)に遊びに行くことになりました。 結婚の報告ではないのですが、私を紹介したいとのことで、一緒に食事するようです。 彼は真面目な人なので自分の親に私との結婚の意志を伝えたそうです。二人の都合上、結婚は再来年の春にと考えています。 なので…どの様な服装がいいでしょうか?かしこまるのも変かな?と思いますし…。ブーツは?デニムスカートは?どうなんでしょうか? 手土産はちょっとしたお菓子(洋菓子)をもって行く予定です。

  • 初めて彼の実家へ・・・。

    まだ先ですが…。年末年始を彼の実家近くのスキー場で過ごすことになり、 その際の宿を、彼の親戚の方のリゾートマンションを格安でお借りすることになりました。 そのお礼もあるし、せっかく彼の実家の近くに行くんだしということで、初めて彼の実家に行くことになりました。というか、彼のご両親にお会いするのも初めてです。 特に堅苦しい挨拶ではなく、遊びに来ましたという感じで行こうと思っているのですが、 不安がいっぱいで…。 スキー旅行も兼ねてなのですが、服装はすごくきちんとしてなければダメでしょうか? (例えば今の季節ならワンピースとか) 手土産ですが、甘いものは食べないので惣菜系がいいと彼に聞いたのですが、惣菜系の手土産って何がいいのでしょう?あと、あまり高級すぎないほうがいいのでしょうか? ご両親の前で彼のことを呼ぶときは、○○さんですよね?○○くんではダメですよね…?? 他に、アドバイスありましたらいろいろ教えてください!! ちなみに、彼とはいずれは結婚したいねと話してはいますが、具体的なことはまだ何も考えていません。彼はご両親に、今こんな子と付き合ってるよー、みたいな気軽な感じで私のことを話しているみたいです。よろしくお願いします!

  • 近々彼のお家に遊びに行きます。

    彼は一人暮らしをしていて、来年お正月に、初めて彼の実家に遊びに行きます。 彼とは将来結婚を考えていて、それできちんと両親に紹介したいと言われました。 私は、彼氏の家に遊びに行く(親御さんに会う)こと自体が人生で初めてなので、どうすれば良いのかよくわかりません。 そこで、みなさまのアドバイスや体験談を教えてください。 服装や、メイク、マナー、手土産・・・などなど。。。 当方、年齢は28歳。 彼の家族構成は父、母(たぶん、50代位だと思います)で、お正月なので結婚した彼の姉夫婦とその娘さん(2歳)も居られるそうです。 よろしくお願いします。

  • 彼の家に行くときのお土産

    付き合って2年半の彼氏がいて、時々彼の家に行くことがあります。 彼は実家に住んでいて、最初の数回はケーキ等の手土産を持っていきましたが、最近はダレてきていて、「これはマズい!」と思っています。 彼の家に行くのはいつも「流れ」で、予定していたものでは無いというのもありますが、手土産はな無く、しかも彼が家にあるお菓子やパン等を出してくれて、それを当たり前のように食べていました。でもこれって、お母さんが買ったものなんですよね(当たり前ですが)。 たまには何か手土産を…と考え直したところなのですが、きちんとしたケーキ等を持っていくと、逆に恐縮してしまうような優しいご両親です。 かといって、スーパーで売っているお菓子じゃなんだし、彼の家にはいつもお菓子が沢山あるので、同じようなものをもらっても困るかもしれません。 相手に気を使わせず、かつ失礼にならないものって何でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 家を建てること

    相談に乗ってください。 こちらは、夫婦・子供の3人暮らしです。 夫側・・・自分(長男)、弟(結婚して県外で暮らしています) 妻側・・・妻(長女)、妹(結婚して県内で暮らしています) 今、妻の妹が妻実家の近くに家を建てる予定です。 自分たちは、お互いの実家の間に建てようかと考えています。 しかし、妻側の実家の近くには妹がいて妻の親の面倒は見れるのですが 自分の親は車で20分ぐらいとはいえ、すぐに面倒をみることができません。なにか、自分の親がないがしろにされているようで納得ができない状態です。自分の親の近くで建てたいと言っても、「私は長女で家の面倒をみなければいけない。跡継ぎもいないしどうすればいいの?」と言って話が平行線をたどるだけです。 弟は、県外で就職しておりこっちに帰ってくるのは難しいです。 このような経験をされた方おられましたらよきアドバイスをお願いします。

  • 彼の両親に会いに行くとき

    こんばんは。私には付き合っている彼氏がいて、プロポーズされました。二人の予定では、来秋結婚する予定なのですが、まだ二人の両親につきあっていることすら話してません。  まずは、来月彼の実家をたずねようということになっているのですが、初めて会うのもあるし、私の仕事の都合上どうしても平日の夜にたずねるしかないのです。  質問は、彼の実家を訪ねるときの服装・お土産についてです。結婚の報告と、顔合わせを兼ねていますので、悩みに悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の家で挨拶 服装等は?

    私は今大学生で、彼氏も大学生です。来週の土曜日に、生まれて初めて彼氏の家(実家)へ遊びに行くことになりました。当然、彼のお母様は家にいらっしゃるようなので、必然的に会うことになりそうです。 そこで質問なんですが、服装ってどんなのがいいんでしょうか?私はいつもジーンズを履くことが多いのですが、ジーンズでは失礼なんでしょうか?お気に入りの破れてるジーンズは今回はもちろん外します。 トップスはカーディガンとかでいいんでしょうか?黒のスタンダードなカーディガンがお気に入りなのですが、どうなんでしょう? 靴はスニーカーでいいんでしょうか? あと手土産は何がいいと思いますか? 今回初めて訪問するのでわからないことだらけです。いろいろアドバイスください。

  • 婚約中の彼の実家へ帰省

    こんばんわ。久々に投稿させていただきます。 今年の年末年始に婚約者の実家へお伺いすることになりました。 お付き合いしていたときに、一度彼の実家には挨拶に行っています。 ・私、彼ともに20代後半の社会人 ・交際中に一度彼の実家へ挨拶済み ・その時には手土産を持って、きちんとした服装でお伺いしたので悪い印象は与えていない・・・はず ・婚約したことは、事情があってまだ報告していません ・彼のご両親とは挨拶のときにお会いしただけで、それ以降はお話していない (彼にかかってくる電話で、お互いの近況はなんとなく分かってるくらい) 彼の実家では、家族や親戚と餅つきをしたり初詣に行ったりするそうで 外に出る時間が長くなりそうです 今年はかなり冷えこむし、彼の実家は田舎の方にあって冬の寒さは厳しいみたいなので できたらデニムでいきたいなぁと思っています 餅つきなどの行事のときにお手伝いしやすそうだし、泊まりになるので着替えをいろいろ考えなくていいなと。。 あと、足元は冷えるのでパンプスではなくてブーツで行こうと思っています (ヒールのあるロングブーツではなく、ミドル丈で中がボアのぺたんこブーツ) 2度目の訪問でいきなりデニムとブーツで行くのは失礼にあたるんでしょうか。 念のため(?)にワンピースを一着持っていこうかとも考えましたが、ブーツがカジュアルなので逆効果のようにも思えます パンプスも持参するのは気を張りすぎているような感じもしますし。。。 個人的には、上記のようなシチュエーションなら寒いし動きにくいワンピースで行くよりもデニムの方が自然な感じがしますが 今後、家族となる方々なので決して失礼のないよう、悪い印象を与えないようにしたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう