大人の溶連菌感染症の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 六ヶ月になる子供が溶連菌感染症にかかった際、抗生剤の使用について悩んでいる場合、自力で治すことは可能かどうかを知りたいです。
  • 溶連菌感染症にかかっている子供を母乳で育てている場合、抗生剤の使用をためらうかもしれません。先生からは「様子を見てみましょう」と言われましたが、薬なしで治すことができるのか不安です。
  • 溶連菌感染症は、自力で治すことも可能ですが、具体的な方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の溶連菌感染症の対処について

六ヶ月になる子供がいます。 具合が悪く通院したら、溶連菌感染症が見つかりました。 母乳で育てているので、抗生剤を飲む事を嫌だと伝えたら、 先生が、自分の力で治しましょうと言われ、薬の処方はなかった のですが、本当に自力で治す事が出来る病気なのでしょうか?? 子供を母乳で育てているので、抗生剤を飲むのは、ためらうし、 先生が「身体の中には悪い菌を食べてくれる細胞があって、熱が ないのなら、悪い菌を食べてくれているから、何も飲まず に様子を見てみましょう」と言われたから、自分の中では安心して いますが、調べてみたらそんな事を、薬なしで出来るのか分からなく なりました。 すみませんが、回答お願いいたします・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

もちろん自力で治すことできますよ。あなたの体力次第です。 確かに抗生物質は菌を殺してくれるので、回復は早いです。でも昔は抗生物質なんてなかったじゃないですか。薬は補助でしかないですよ。  菌が出す毒素で熱や悪い症状が出たりしますが、今回は熱も出てないということですし。  またこの毒素は子供にとっては風邪以外の症状も引き起こすので注意すべき菌ですが、大人にとっては特に体力が落ちていなければ普通の風邪症状で治まります。  でもこのまま様子見て症状がひどくなれば薬を飲んだほうがいいのは分かりますよね。  六ヶ月ということなのでお母さんは、そろそろ夜はゆっくり眠れてるかと思います。これも早く治すポイントですね。  ただお子さんの免疫が母親にもらったものから自分で作り出すものに切り替わる時期なので、風邪を引きやすい時期でもあるので、気を付けて下さい。  そういう可能性もふまえて、医者は一時的に薬を飲み断乳して早く治し母乳再開する事を勧めます。  お子さんに接触する時は手洗いうがいマスクなどされるといいと思います。実際は忙しいので難しいかもしれませんが。ただ私の経験上風邪はあまり子供にはうつらないもんですね。

libonhime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と参考になりました!