• ベストアンサー

定格15分。

コードレスではないコンセント使用のルーターをたまに使うのですが 「定格15分」ということは15分以上連続して使わないでという事ですよね。 15分経ったら再開するときはどれくらい時間を空けたらいいのかわかりません。 本体の熱が冷めるまで??2、3分?15分くらい??(?_?) 15分程使い休んで他の事をしてまた戻って・・としてたら効率が 悪いですね・・。 いつもは2分程使って15秒くらい休んで・・という感じで使っていて 「そろそろ15分使ったかなぁ・・」と気にしながら休み休み使ってます こういう使い方でも使用した時間が「計15分」を超えるようなら そのつど休ませるべきでしょうか? 買い替えは考えていません 詳しい方よろしくお願いします

• MEI33
  • お礼率82% (433/522)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21346
noname#21346
回答No.2

結論から言えば、「連続して15分以上使ってはいけない」「休み休み使えばもっと使えるけど、熱くなったりくたびれたりするようになったらストップ」といったところでしょうか。 うちに3分定格のシュレッダーがありますし、会社に30分定格のポリッシャー(スポンジを回転させて物を磨く機械)があるのですが、実際のところオーバーヒートするまで使えますので、他の電化製品でも挙動に気をつければ大丈夫だと思います。

MEI33
質問者

お礼

熱くなったら止める。ですね。適当に区切りつけて休ませます。 「壊れたらどうしよ~(T_T)」と気にしてばかりいるので あまりがんばらせられないけど・・・(~_~;) 大切に使います ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (2)

• epi_chan
回答No.3

2回目での補足回答を書かせて頂きます。商品確認しました。 穴を開ける素材の硬度(抵抗)も関係すると思いますが、負荷が高い時の 音や感触は分かると思いますし「最近、なんだか加熱が早い気が・・」という 印象が無ければ特に問題無いと思います。 経験上、当たりハズレもあるように思いますが(私はガラスエッチングによく似たものを使っています) 気をつけていて壊れた場合、しょうがない。と諦める。かな?^^; 今の使い方で、大丈夫だと(私は)思います。

MEI33
質問者

お礼

まだ使い始めて1年経つか経たないかくらいなので壊れるのは勘弁です。 たまに「結構使ってるな・・何分経ったんだろう?」と 思うくらい使うこともあるのですが本体が熱っぽいのか握り締めてる ので手の熱なのかよくわからないんですよね(笑) まぁそんなに無理な使い方してないので長持ちしてくれる事を 祈りつつ大切に使います お礼遅くなってすみません。2回目の回答ありがとうございました★

• epi_chan
回答No.1

本体の熱が冷めるまで。と言うことになると思います。 (そのための定格なので) 従って、使用環境により差があります。 お持ちの機種を詳しく記載されると、更に詳細な回答が得られると 思いますが、メーカーに尋ねた解答と一般的な使用者からの所見を ご自分で比較して判断されると良いと思います^^ 2分使って15秒休んでの繰り返しで、問題なく使えているならそれで 良いと思うのですが・・・なんだか忙しそうです;;

MEI33
質問者

お礼

熱が冷めるまでですね。目安にします! 機種はプロクソンのです↓(上から2番目) http://www.cweb-shop.com/tenmaya/shohin/shohinitem-a.html#28473 「2分使って~」は機械の事を考えての使い方ではなくて アクセサリーの穴あけに使ってるんです。 「数個まとめて穴開け→サイズ確認」の作業の繰り返しなので だいたいそんな感じになります。他にもいろいろ使いますが。 問題なく使えてるのは今のうちで・・・という事になっていかなぁ; 壊したくないのであんまりがんばらせないように気をつけて使います★ ありがとうございました(^O^)