• ベストアンサー

差し押さえ

現在、税金等の未払いにより差し押さえされている人が、法人の代表をしている場合、法人の方に不利益になることはありますか?売り上げ利益の差し押さえとか? 宜しくお願いします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

まず個人の税金の滞納であれば、法人は関係ないですから直接差し押さえられる可能性はありません。 ただその個人に対する給与は差し押さえられる可能性があります。これは役所から法人である会社に対して差し押さえるように命令するわけです。 で、もしその個人が会社の代表取締役としますと、個人の給与を差し押さえるといっても、社長ですから会社として拒否する手段に出る可能性もあります。 しかし、もし会社として拒否した場合には今度は会社に対して差押が出来るようになります。

mipukin
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (2)

• rokosuke
回答No.2

ロコスケです。 税金の滞納が個人であれば、法人とは関係ありません。 ただし、あなたの給料の差し押さえは可能性があります。 あなたの所得がいくらなのかは税務署は申告により把握しております。 ですから、法人に対して、あなたの給料の差し押さえ手続きに入る ものと推測します。 滞納額にもよりますが、早く収められるように忠告します。 差し押さえがカード会社やローン会社にばれたら、期限の利益を 失い一括請求されますよ。 規約に書かれてます。 カードも使用不能となり少なくとも6年間は使えなくなります。 簡単に考えないほうが良いです。 滞納額が大きい場合、税務署で分割支払い交渉も可能です。

mipukin
質問者

お礼

ありがとうございました。

mipukin
質問者

補足

私の給与まで差し押さえになるのでしょうか? 滞納は私ではなく社長個人ですが・・・私は完全歩合で仕事をしているだけなのですが。

回答No.1

http://sme.fujitsu.com/accounting/taxation/taxation045.html が参考になります。 売掛金が差し押さえられる可能性がありますね。

mipukin
質問者

お礼

ありがとうございました。

mipukin
質問者

補足

ありがとうございます。 現在フルコミッションで働いていますが、差し押さえられたらもらえない可能性もあるということですね。