• 締切済み

積分と複素数平面

1.∫{x,0}(x-t)f(t)dt=x^4-x^2 (上がx下が0) を満たす整式f(t)を求めよ。 2.平面上の点A(a,a-1)から放物線y=x^2に引いた2つの接線の接点をP,Qとする。 直線PQと放物線y=x^2とで囲まれた部分の面積SとAが直線y=x-1上を動くときのSの最小値を求めよ。 3.複素数平面上においてzは原点Oの中心とする半径1の円周上を動くとする。 w=(z-i)/(z-1-i)とおくとき       (虚数単位i) wの描く曲線と絶対値|w|の最大値およびそのときのzの値を求めよ。 一応こたえつきなのですが理解できないので・・・ 詳しくお願いします

• shu84
  • お礼率12% (43/358)

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.3

1)関数が二つかけてあるときの積分の公式があったはずです。まずはそれをやってみてください。右辺はとりあえず忘れて、左辺だけの式変形をとりあえずやってみてください。 2)まず図を描いてください。最初は接線P、Qの式を求めるところからです。面積SはP、Qの式を使った積分で出てきます。 後半は、最小値と言えば微分ですね。 3)wが必ず通る点があったはず。必ず図が描けるはずです。また、偏角などを駆使して求める問題だったと思います。 数学はまずやってみることですよ。

回答No.2

(1)は一通り勉強しているならば、解けないとやばい。 (2)はちょっとやってみないとわからんが、いくつかの基本が出来ていればなんとかなるでしょう。 アドバイスとしては、「計算は上手くやること」。1/6公式を知らなくても、変数変換でいくらでも簡単に解けるから。最後に、「Aがy=x-1上を動くとき」というのは、A=任意=すべてのaについてということ。問題を解いてないので詳細はわからんが、面積S=f(a)であらわせられるんだろう。で、aが任意の実数のときSの最小値を求めなさいということ。 (3)は、逆の対応の考え方でやる。大学への数学では、「逆手流」という名前で紹介されている。 w=(z-i)/(z-1-i)から、      (虚数単位i) この式から、zがひとつ決まると(存在すると)、wも一つ決まる(存在する)関係にあることがわかる。 ということは、wが存在するには、zが存在しなくてはならないことも自明。 w=f(z)の式の形で、zを動かして、wの値の範囲を考えるのも一つの方法だ。この問題の場合、z=cosθ+isinθとして、w=g(θ)を導き、θを0≦θ≦π/2の範囲をくまなく調べ尽くせばよい。 しかし、zが複素数の場合、複素数のままで解いた方が楽な場合がある。そこで、z=f^-1(w)を導き、「zは原点Oを中心とする半径1の円周上を動く」=|z-(0)|=1⇔|z|=1 (NO1の方は勘違いされいるぞ)というzの存在条件に乗せてやればよい。つまり、この場合、 |f^-1(w)|=1 この式から、|w|を取り出して整理すれば、wがどんな図形かわかるではないか。 それでは、お礼に答えを書いてくれ。

• foolish
回答No.1

(1)tで微分する (2)面積をaで表す (3)w=(z-i)/(z-1-i)をzについてとき、そのあと|z-1|=0に代入 わからんかったらメールでどうぞ 近くだったらあって教えてもいいけどね

shu84
質問者

補足

上でも書きましたが答えはついているので 方法はわかるんですけど、 模範解答の方法では理解できないので 解いた回答をみたいのですが・・・