• 締切済み

美容院恐怖症

もう高校生になるんですけど、私は美容院がすごく 恐いというか苦手でいつも親と美容院 に行っていたんです、でももう一人で行かなければ 行けない・・・そこで 質問なんですが、美容院に予約せずに飛び込みで入る 事は出来るんでしょうか? 飛び込みで入ったらどうゆうふうな店員の対応があるんでしょうか 教えてください・・・。

noname#6406
noname#6406

みんなの回答

回答No.7

私も今高校生ですが、美容院って店員さんに話しかけられるのがイヤなんです。>< 私が前に行っていた美容院はいつも人が少なく、予約なしで行っても大体はすぐに切ってもらえましたよ!たま~に他のお客さんが居る時は「そこで掛けてお待ちください」と言われて本読んで待ってましたよ。 しかし、人気のある美容院は大分待たないといけなかったり、 完全予約制の美容院だってあります。 そんなに深く心配する事ないと思いますよ!

  • rago
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私も美容院苦手でした。でも、恐がる必要なんてないですよ!高校生でも、心配することもありません。 予約無しの飛びこみで行ったことありますけど、ダメっていわれたことなんて記憶にないですよ~。混んでたら待たされるくらいだと思います。 店員の対応は、混んでたらごめんなさいって感じでいて欲しいけど(笑)そうじゃないこともあったかな。でも、そういうときもありますよ。向こうだって人間ですから、いちいち気にしちゃいけません。 なんてったって私たちは『お客様』ですよっ(笑)こっちがお金払うんです。「あんた何様のつもり」とはでかい態度のことですが、『お客様よっ』って応えるくらいの勢いで、行ってみたらいかがでしょう。いえ、そういう態度を取れというのではなくて、心意気or心構えとしてですよ(笑)向こうもお仕事ですから、対応が悪いって事は基本的にないと思います。 あと、お金のことですが、値段がいくらか判断がつかなかったら、ちょっと恥ずかしいけどお店の人に聞いちゃいましょう。それこそ、ベースメニューってなんですか?それでシャンプーもしてもらえるんでしょうか?わかりやすい言葉にしてもらいましょう。それもお仕事のうちですよ(^^)答えてくれないっていうのは、それは逆に問題じゃないかな~(あ、ちょっと言葉きついかな?) かく言う私は、実はもう半年ほど美容院に行っておりません(^^;)いつのまにやら立派なロングヘアー(笑)そういえばこの頃は予約してから行くようになっていますが、慣れじゃないかと思います。青山の美容院に行くときはきっとまた電話で予約入れるでしょうが、実家に戻って近くの美容院に行くならアポなし飛びこみで、混んでたら帰ってきちゃいますね、きっと。 takakoさんも待つの嫌だったら帰っちゃっても良いんですよ。それは「お客様」の自由。無理しないでがんばってみてください。美容院は一つじゃないですよ~。

回答No.5

> 美容院に予約せずに飛び込みで入る事は出来るんでしょうか? 予約無しでカットは出来ます。予約でなければカット出来ないところは地方都市に比較的多く見られますが,ほとんどの場合その日のうちにカット出来るような時間で予約がその場で出来るはずです。 「お客様、ご予約は?」と聞かれたとき,「いえ,まだです」とお答えしてくだされば大丈夫です。「では,○○時○○分からで良いですか?」と聞かれると思いますので,このときは,都合がよろしければ「はい」と,都合が悪い場合は,「他の時間ではダメですか?」もしくは都合が良い時間を伝えてください。 > 飛び込みで入ったらどうゆうふうな店員の対応があるんでしょうか ほとんどの場合は,そのとき手のあいている人が担当します。 料金は大体,カット・シャンプー・セット(基本)で4000円くらいです。(余談ですが,理容店ではカット・シャンプー・シェービング・セットで4000円くらいです) ただし,お店によってはこれ以上に料金になることもあります。 また,この他にパーマをかけたり,カラーを入れたりするとその分料金が増します。 切抜きを持ってきてくださるのは大変ありがたいです。 口頭で説明されますと,たまに私たちが勘違いしたり,お客様が勘違いされていたり,また,言葉のニュアンスがうまく伝わらないこともあります。 そのため切抜きを持ってきていただくと,話は早いです。 ただし,持ってきた写真とまったく同じにはならないことだけ,ご了承してください。でも,出来る限り近づけますよ。 1番良い方法は,自分が気に入ったヘアースタイルをしているときの写真を持ってきていただくことですね。

回答No.4

予約しか受け付けない美容院なんて、 そうはないと思いますよ。 カリスマ美容師が何ヶ月も予約いっぱい、なんていう意外には。 >飛び込みで入ったらどうゆうふうな店員の対応があるんでしょうか どんなふうって… まず、入ってくれば、「いらっしゃいませ」って言いますよね。 で、普通は「今日はどうしますか?」って聞いてきますね。 そこで、 カットだけか、シャンプーするか、 パーマもかけるか、カラーリングするか、を答えます。 「前髪をそろえて…」とか細かいことは、 席についた時、担当の美容師さんに言えばいいので、 ここでは別に言いません。 その後「指名はありますか?」って、店によっては聞いてきますね。 「○○さんに切ってもらいたい」とか、 希望の美容師がいて、その店に来たのなら、言えば良いし、 いないなら「別にないです」って答えればいい。 指名すると、「指名料」取る店もありますから、 特にいなければ、指名しないほうが良いですね。 あ、あと、店によっては、 メンバーズカードみたいなのを作らないといけない所もありますね。 そう言う所だと「いらっしゃいませ」の後に、 「カードはお持ちですか?」とか、「初めてですか?」とか聞かれます。 そういう店はメンバーズカードを作らないとダメなので、 「初めてです」って言って、カードを作りましょう。 店員から記入用紙を渡されるから、書けば良いです。 その後は、 込んでれば「お待ち下さい」って待合席案内されるし、 空いてれば、担当になる美容師さんが来て、 「こちらです」って案内してくれます。 もしかして「怖い」っていうのは、ここからなのかな? 鏡の前の席について、 美容師さんに「どうしますか?」とか聞かれるのが怖いとか。 なんて言ったら良いか分からないとか。 うーん、そうですねぇ…。 「どうしたら良いですか?」なんて逆に聞き返すのも良いかもしれないですね。 美容師さんと相談して決めていく、なんていうのは普通ですから。 なんにしても、向こうも客商売ですから、悪いようにはしませんよ。 怖がる必要はありませんよ。

回答No.3

私は神経症のため、建物の中が苦手な(というよりひとりで入れない)主婦です。美容院はどうしているかというと 基本的には自分できります!!。ロングならそろえればオッケーですし。できない事はないので。ただ、ロングからショートにする1回だけは妹と一緒に行きました。 誰か(親がだめなら友達や兄弟と行くとか)と一緒に行くか、すいてるところに行って、美容院の滞在時間を短くするとか。いろいろ考えられます。 あと、予約の件ですが、お住まいの地域にもよりますが、普通に行っても、何ら問題はないですよ。(よほど繁盛してるところは別として)店員さんの対応も、予約でないからといって、悪いとかはないはずです。ただ、いつものとこでないと髪型どうしますか?ってきかれるけど、それも苦手なら、似合うようにと言っちゃえば・・(私は神経症になる前から、どの美容師さんにもそのように伝えました) あと、美容院は夕方までが多いですよね。夜中の外出は比較的大丈夫な私は症状がましなときは夜11時までやってる床屋さんに行ってました。床屋さんなので時間的には美容院より、短時間で済みます。特に女性がいっても問題ないですよ。いろいろ工夫して、おしゃれを楽しんでね。

noname#8658
noname#8658
回答No.2

出来れば予約はしておいた方が、受付がスムーズに済みますよね。 私の行っているお店では予約をしておけば、その時間に行って 名前を言えば「ご予約のkanmi様ですね。」とすぐにやってもらえますが 予約なしですと「ご予約されてますか?お待ちになられますか?」と いった感じです。予約済みの対応の方が、私の通っているお店は良いように 思います。ちょっとVIPぽい!?(笑) 電話予約の内容は、お店によって違いはあるかも知れませんが ●自分の名前 ●カットorパーマ ●担当者はいるか 等 お店によって予約が必要な所と、そうでない所があるので お気に入りのお店があればチェックされた方がいいかも知れませんね♪ 頑張ってくださいねっ!ちなみに私は美容室大好きです♪

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

おはようございます。今まで行かれていた美容院が完全予約制だったのかどうかはわかりませんが、普通のところは飛び込みで大丈夫ですよ♪ たぶん初めての所だと最初に登録カードなんかを作りますが特に問題はありません。 美容院ってものすごい数ありますよね。だからお客さんを引き止めるためにどこのお店もとても親切です。 それにここは自分に向いていないと思ったら次は他のお店にいけばいいし、ただ原宿・渋谷といった有名店が多い場所ではなく普通の都市でしたら、なかなか自分の言った通りの髪形にしてくれる技術を持った人は少ないので、お気に入りのお店(美容師)を探すのには結構何軒も行って経験してからになると思います。もちろん一軒目でいいお店にあたる事だってあります。 具体的にどういう風に苦手なんですか?宜しければ補足してください。

noname#6406
質問者

補足

具体的に言うと、私は5000円以上の買い物を したことがありません。。 なので、美容院に行くとどれくらいの お金がいるのかが全然検討がつかなくて・・・。 例えば、ベースメニューって何なんですか? あれに合わせなくちゃいけないんでしょうか? 切り抜きを持って行って、この通りに っていうわけにはいかないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 美容院って

    先日美容院に行った時のことです。 そこの美容院はもうだいぶ長いこと通っていて、店の人とも顔馴染みだったのですが・・・ いつものように予約を入れて行きました。 その美容院はあまり大きくはないのですが、結構繁盛していていつも混んでいました。 私がカットをしていると、飛込みで1人のお客が来ました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、うるさいお客のようで結果、店長がその飛び込み客に付きっ切りになってしまい、その場にいた私を含め3人の客は殆ど待ちのような状態に・・・ その時ふと思ったのですが、美容院ってシャンプー後とか結構待たされませんか? そこで質問です。 皆さんはシャンプーした後や他人の施術待ちでどのくらいならがまんできますか? ちなみにその時は20分待たされて、『申し訳ない』との謝罪もなかったのでもう行くのはやめようと思っています。

  • 美容室の完全予約制

    美容室の予約制と完全予約制の違いを教えて下さい 完全予約制は客一人に対し、店員一人と考えてよろしいのでしょうか?つまり他の客とは会う事はないと考えていいのでしょうか?

  • 一人で初めて美容室に行きます(;´Д`)

    美容室へ行く時はいつも親、姉、妹とでした。 しかし私も中学を卒業し、これからは一人で行きます。 いつもは親に任せっきりなので不安で不安で(;´Д`) 今回は、髪を染めてエクステも付けようと思ってます。 予約して美容室に行って受付の仕方など 1から教えていただけるとありがたいです(。´・ω・)(・ω・`。)

  • 美容師さんとかから見て?・・・・

    なるべく美容師さんに答えて欲しいんですけど・・・ 私は美容院がすごく苦手で18なのにいまだに親に 付いてきてもらってるんですが、やっぱり美容師さんからみたら 「変」とかって思うでしょうか?? ちなみに苦手な理由はいっぱいあってお店の空間 がいまいち馴染めなくって緊張するし、美容師さんは 綺麗だったりかっこよかったりで、すごく劣等感を 感じてしまうし・・・やっぱり「一人で来いよ!」って 思うでしょうか??

  • 美容院について

    初めてiPhoneから美容室の予約をしました。 お店に入ったら店員さんになんて言えばいいんですか? あと 注文の仕方で、写真を見せるのが1番いいでしょうか? ことばで説明するのが苦手なもので.....(涙 あと、自分の顔は丸顔なのですが 前髪があったら余計丸く見えるでしょうか?

  • 美容院について

    高校生の女子です。 前から思っていた のですが、 私がいつも美容院で髪を切ってもらうと、最後はワックスか なんかで軽くセット してもらいます。 でも、実際に出かける時はその切ってもらった髪を もっとアレンジしたりするんです。 なので、切ってもらった後に もっと手のこんだ アレンジをしてもらいたい、 もしくはやり方を教えてもらいたいんですが店員さんに頼んでも良いのでしょうか? コテを使って 巻いてもらったり もしてみたいんですが… なかなか言い出せず(>_<) 別料金になるんでしょうか? そのようなことを してもらいたい時は 予約時に言うべきでしょうか? そのような経験のある方、またアドバイスしてくださる方、お願いしますm(__)m

  • 美容室について。美容院の店員さんが苦手です

    私は、自分に自信があるのが外見に出ていて お洒落でいまどきの雰囲気の人がとても苦手です。 私の事なんてゴミくらいに思ってるんだろうなぁと勝手に思ってしまいます。 私はとても劣等感を強く感じる人間なのだと思います。 そして、美容院にいるのはそういう人たちですよね; 一回美容院に行ったのですが、何故か店員さんを恐ろしく感じてしまった上に、私の趣味を完全に否定されたことでトラウマになってしまいました。 最近は床屋さん(素朴なお姉さんやおばさんの経営している)の千円カットしかしていません。 しかし、縮毛矯正をしたいのです。やはり美容院に行かなければと思いました。 髪の毛の相談には千円カットでは乗ってくれないので、相談に乗っていただきたいのですが、どういう風に言ったら店員さんは髪の毛の相談に乗ってくれるでしょうか? 正直店員さんが怖すぎて、うまくしゃべれるか解りませんが、どう話したらよいのでしょうか? また、美容師さんは髪の汚いブスで芋っぽい私の話なんて聞いてくれるのでしょうか? 内心「ブスは丸刈りにでもしてろよ!」などと思われたりしないのでしょうか?? 回答お願いします;;

  • 美容院が怖い・・・

    こんにちは。17歳女です。 私は前から美容院が大の苦手なんです。 実は私、顔と頭が人よりも大きくて、それがコンプレックスで 美容院に行けないんです。行くとしても半年に1回くらい・…。 化粧はしてるし、お洒落にもばりばり気を使ってます。でもこの顔と頭の大きさでどーしても美容院に入れ無いんです。美容院って若くてお洒落な店員ばっかですよね。 そういう人に「この子頭結構大きいなー…ヘアスタイルどうしよう…。」 「あの子のカットやりたくないなー…」と思われたりするのがすっごい嫌なんです。怖いんです。 若い人が嫌だからおじさんおばさん経営の美容院は何か嫌なんです。 わがままですよね…。今日も美容院に行こうと思ったんですが、外からかるーく覗いたら、 なんか・・・急に入るのが怖くなっちゃって、帰っちゃいました。 そこは予約しなくてもOKなトコなんで良かったんですけど。 あと男の人も苦手なんですよね…;; もうすぐ文化祭でそのトキまでは髪を可愛くしたいんです。 もう怖いしどうしたら良いかわかりません><誰か助けて下さい・・・。

  • 美容院に行くときに…

    近々、美容院に行ってみようと思っているのですが、今まで私は美容院に行った事が無いのでどんなものなのか分からず躊躇しています…。>< 私が行こうと思っているのはそれほど大きな美容院ではない、個人経営の小さな美容院なのですが、予約無しでいきなりっていうのは大丈夫でしょうか?友達はいつも予約無しで行っているみたいなんですが…。(でも流石に日曜は混むだろうと思うので、平日学校の帰りにでも寄ってみようと思っています。) また、制服姿で行っても平気ですか? それと、美容院ってカットに大体どのくらいの時間が掛かるものなんでしょうか。 予約無しで行って断られたら…とか、変な髪形にならないだろうか等々、初めてなのでいろいろと心配しています…。><; 質問だらけで申し訳ないのですが、回答頂けると嬉しいです。

  • 美容院(床屋)が苦手です…

    美容院(床屋)が苦手です… 自分はどうも美容院(床屋)が苦手で勝手が分かりません… 今日散髪してきたんですが 最初は予約する事すらも気が引けていました…(直で行くのはもってのほかです…) 結局自分で予約できませんでした…(汗 散髪しに行ったのは美容院だったんですが 自分的には(今回は)坊主にしたく、美容院では坊主にするのも少し気が引けました… 値段的にも坊主にするなら床屋の方が良いと思うんですが かといって床屋の勝手も分からず… このまま散髪するのは美容院で良いでしょうか? 高校生になると髪形とかに気を使うかもしれないので美容院で良いかもしれませんが… これからも定期的に散髪はしなくてはいけないので(当たり前ですが 受付とか違いとか基本的なことから細かい事でも構わないので 回答お願いします!