• ベストアンサー

モデムについて・・

自分はただいまYA○00のモデムをレンタルしていますが、自分で買ったほうが安くつくと聞きました。BBフォンの契約をしていまして、一般のモデムを買ったときこれが使えるのでしょうか。また不具合がある場合はどのようなときですか。どなたかご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、 一般のモデムとは?何でしょうか? オークション等で出回っている物は、レンタル品を こそどろした物がほとんどです。 持ち込み品を利用する場合は、ヤフーがシリアル確認を して、買取正規品でないと利用できません。(参考URL) またモデムを買い取りすると8Mで34,776円から 50Mですと物により65,016円になりますよ。 https://ybb.softbank.jp/adsl/standard/price.html 下へスクロールするとモデムの買取料金が記載されています。 これが安いかどうかは質問者様の判断にお任せします。 お時間あれば次を見るとNTTの製品モデムは買取しても安いですよ。 http://www.profit.co.jp/ntt/adsl/ 友人が買い取りモデムでBフレッツに乗り換えたので 安くモデムを譲り受けました。これを機にヤフーから フレッツに乗換しましたが、NTTの方へは「友人から モデム譲り受けましたので、レンタル不要です。」 と言ったら、特になにも調べられず現在利用出来ています。 こちらは参考まで。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/?mode=Show&class=4#528

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

モデムは事業者のものしか使えません。Yahooの場合はレンタルの他に買取という手もあるようですが5万円位するのではないですか。これを買い取りしても他のプロバイダーに乗り換えしたときには使用できませんからレンタルの方がベターだと思います。 ただYahooのモデムにも色々あって無線パック付きですと無線部だけで1000円/月くらい取られるようですが、この無線部だけを解約して市販の無線パックに変えることは出来ます。(市販の無線パックで安い物は1万円程度で入手できます)

• violet430
回答No.1

ADSlモデムは事業者毎に規格が違うので流用はまずできないと考えて下さい。 事業者を代える予定があるならレンタルの方がお得です。