• 締切済み

じんじろげの歌

元はインドの歌だときいたことがあります。インドの何語で、歌詞はどういう意味なんでしょうか。

みんなの回答

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

検索したら作詞:渡舟人、作曲:中村八大とありましたが、 http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid039.d2w/detail?L_SakC=03917533 これを歌う「おおたか静流」のホームページによると (「No.3・・・モチーフ  水源(みなもと)/where to begin」の項にあります) インドの雨乞いの歌だそうです。 http://www.cyberark.co.jp/sizzle/shi-57-text.html http://www.cyberark.co.jp/sizzle/

参考URL:
http://www.cyberark.co.jp/sizzle/shi-57-text.html
nikuzanhorin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソルヴェイグの歌

    ソルヴェイグの歌の原語の歌詞は何語ですか。 ノルウェー語かスウェーデン語にしか使わない記号が 使われているように見えますが。 また、いかにもゲルマン語のようにも見えます。

  • 手掛かりの無い歌を探すには?

    今、あるCDを探しているのですがその歌についての手掛かりが全くありません。 あるのはその曲の入ったテープのみです。 歌詞の一部でも分かればいいのですが、何語なのかさえ分かりません。 この場合、どうやって探せばよいでしょうか? CD屋を曲を聴かせて回るしかないんでしょうか? プレゼントしたいのですが探し方が分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 長縄跳びのときの歌

    小学生のときに使っていた、長縄跳びのときに歌う歌なのですが、うちの小学校では、 月火水木金土日曜日 やまとせ そよふけば さくらの はながさく ふみこえて ぴーひょろぴーひょろ かんがえる となりの○○ちゃん でてください という歌を歌っていました。 多分かなり省略されていると思うのです(意味が繋がっていないから)。 これの元歌ってどんな歌詞なんでしょうか? また、似たような別バージョンを歌っていた方は、どんな歌詞でしたか?

  • この歌を・・・

    唐突ですが歌について質問させてもらいます。 つい最近、聞いたのですが・・・詳しいことがわからないので・・・。 冷たく灰色の季節 心も荒れる日々に お前は愛の火燃やし というような歌詞の歌でした。 少し聞いただけなのですが、この歌がとても気に入りましたので 早速、調べてみることにしました。 のですが・・・調べても全然、でてこないのです・・・。 確か、元は外国の歌?だと思われます。 誰かが訳した歌詞だったと・・・。 この歌が詳しくのってるようなサイトとかないでしょうか・・・? サイトじゃなくてもいいので、詳しく教えていただけないでしょうか? お暇なときでいいので、回答してもらえるとありがたいです。

  • 歌を聴く時

    私は日本人ではありませんが、すべての文章はただ自分の感じです。何か違うなら、お気を悪くなさらないでください。自分の好奇心のため、「日本人その時どんな様子ですか?」と思います。そして質問しています。 私は歌の歌詞があらないなら、その歌の意味がぜんぜん分かりません。たとえ歌詞の言葉が分かっても聴く時「何の言葉、何を歌いますか?」と思われます。言葉のアクセントと長くは変わりますが、歌うものがよく分かりません。それから、歌詞があるなら、歌詞に沿って、歌うものが大体分かります。 日本人は歌を聴く時、歌の言葉や意味は全部分かりますか?その時どういう様子ですか? それに、沢山の私が聴いた歌は歌詞の前後関係がよく分かりません。離れの意味のような、日常の話とぜんぜん違います。一部ずつだけ分かりますが、一緒に置いて、意味が分かりません。その中に何か失ったという感じです。そんな歌の意味は含蓄のものかどうか分かりません。 日本人はそのような歌に対して、どういう様子ですか? 方々のお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ロコロコのゲームの歌

    CMで流れているロコロコの歌・・・ 意味がわからないのですが何語なのでしょう? まったくの造語とも聞いたことがありますが・・・ ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 情けない歌、教えて・・・

    植木等さんの歌には、情けない歌詞の歌がたくさんありますね。  ♪わかっちゃいるけど やめられない  ♪焼鳥食べれば 数ごまかして そのくせ勘定は人まかせ  ♪貢いだ挙句が ハイそれまでヨ などなど、嬉しいくらい(笑)情けない歌の宝庫です。 私は、何かアピールするような歌よりも、歌自体を楽しむ方なんです。 だから明るく楽しい歌はもちろん好きですが、こんな情けない歌も捨てがたいです。 そこで、みなさんがご存知の「情けない歌」を、教えて下さい。 歌詞・曲・歌い方・歌手・・・どんな意味で情けない歌でも構いませんし、ご自身の思い出からそう感じられる歌でも結構ですので、ご自由にご回答下さい。 では宜しくお願いします。

  • 「うた」について

    「うた」という言葉についてです。 「歌を歌う」と「歌を唄う」、「唄を唄う」、「唄を歌う」、「詩を唄う」、「詩を歌う」など、どの表現が正しいのでしょうか? それぞれの漢字の意味合いについても教えて頂けるとありがたいです。 ただ曲の歌詞を作る際に用いようと思っているので、多少制約は無いと思いますが

  • 車輪の唄について・・・

    『BUMP OF CHICKEN』の曲で『車輪の唄』ってあるじゃないですか??? よくコミュニケーション系のサイト(ここも含めて)で『BUMP OF CHICKENの好きな曲は???』というような質問の答えに『車輪の唄』と答える人が多いんですが・・・ 僕は『BUMP OF CHICKEN』の曲が好きなので聞いてみたら曲の感じはいいのですが、歌詞の意味がよくわかりません。 『車輪の唄』が好きな人の多くは、歌詞がいいと言います。でも歌詞検索サイトで歌詞を何回見てもよくわかりません。 なので是非、歌詞の意味が知りたいです。歌詞は物語らしいので、流れも教えて頂けると幸いです。

  • 英語の歌を上手く歌えるようになりたい

    まず質問をみてくださった方ありがとうございます。 題の通り、英語の歌を上手く歌えるようになりたいのです。 上手くといっても歌唱力だとかそういう意味ではなく、ちゃんと発音ができて・・・などの意味です。 ちゃんとした英語の歌も勿論歌えるようになりたいのですが、私が今歌いたいと思っているのがボーカロイド曲なのです。 繰り返し聞いて、歌詞もみて・・・そうしているのですがなかなか覚えられませんし歌えません・・ 元は日本語なのですが、それを英語にして歌っているものがありそれを覚えたいのですが、最初から英語のほうを聞いても覚えられないのに、元のほうを覚えている所為もあってか余計に覚えられません・・・ 英語の歌を覚えて、そして歌えるようになるにはどうすればいいのか。 「こうしてみればいいかも」など、ありましたら教えていただけると嬉しいです。 例としてその覚えたい曲を貼りたいのですが、法などに触れるかもしれないのでニコニコ動画で『【ナノ】Black Boardを洋楽っぽく歌ってみた。』を検索していただけると助かります。 どうかよろしくお願いします・・・! (あと、カテゴリもあっているのかわからないので「▽●の●●のカテゴリで質問したほうがいい答えがもらえるかもよ」などのアドバイスだけでも戴けると嬉しいです)

専門家に質問してみよう