聴いても「味のある歌」っていえばどの曲が思い浮かぶ?

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに聴いても「味のある歌」と言えば、特にインド人のチャダさんの「面影の人」が個人的にはオススメです。
  • また、さいた・まんぞうの「なぜか埼玉」もある意味「味のある歌」として笑える曲です。
  • みなさんが思う「味のある歌」はどの曲でしょうか?ぜひ教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりに聴いても「味のある歌」と言えば・・・

以前偶然見つけて実は繰り返し聴いています。 特にインド人のチャダさんが歌っていますが、歌うのが上手くて 個人的に「味のある歌」だなあって思っています。 次の、さいた・まんぞうさんの歌詞がちょっと笑えますが 知っている方はいるのかなと、何気なく思っていますが この曲もまたある意味「味のある歌」だなあって思っていて。 さて、ここで質問です。 久しぶりに聴いて、みなさんが思う「味のある歌」っていえばどの曲でしょうか ? チャダ 面影の人 https://www.youtube.com/watch?v=qERQ_b_7B_8 さいた・まんぞう なぜか埼玉 http://j-lyric.net/artist/a00325a/l00689e.html https://www.youtube.com/watch?v=Kz6_CEuJFpE

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10504/33036)
回答No.10

そりゃもうやっぱりこの曲ですね。 「酒と泪と男と女」河島英五 https://youtu.be/O4Mb0GNyPfA やっぱりこの曲は河島さんの声だからこそ味わい深い。 そして同じ系列になりますが、大阪バージョンもまた味わい深いですね。 「大阪で生まれた女」BORO https://youtu.be/BOgNG65RIEs

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >「酒と泪と男と女」河島英五 個人的にも大好きなアーティストで、本当に残念です。 この曲は学生時代に良くアコギで弾き語りしていましたからね。 https://www.youtube.com/watch?v=-xaiaA8fgvw 私がアップしていますが、この曲聴くといつも複雑な気持ちになるんですよね。 >青い影 [日本語訳付き]  プロコル・ハルム 貼り間違えていますね(笑) 大阪で生まれた女 フルバージョン https://www.youtube.com/watch?v=5StOlPei5b0 久しぶりに聴きます、名曲ですよね。懐かしいですね~ ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#218095
noname#218095
回答No.12

補足です。 >これはどこかのライブ会場での演奏ですね。 ライブ会場というかライブハウスと言うほうがイメージ的に近いかもしれませんね。私が挙げたのは全部アマチュアとかコピーバンドですから。 あと、学園催というインディーズバンドの曲も味があります。 αスキャットというものが歌詞に使われているのが特徴です。 http://gakuenpsy.org/about/policy.html >本学園で伝えられる歌曲には所々で聖なる呪文『αスキャット』が唄われています。 曲によって、ラップの部分であったりメロディー部分であったり、 出現箇所は様々ですが、『まじない』達成の暗示呪文として表現されています。 この部分は、言葉の意味を察する事なく只々聴き入り、リズムにノル事が原則です。 歌詞 http://gakuenpsy.org/music/netdist/onmyou.html http://gakuenpsy.org/music/netdist/kiyo.html

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 補足わざわざありがとうございます。 コピーバンドって言うんですね。 あら一瞬陰陽座と勘違いしました(笑) 私が好きで良く聴いていたので。 こういう歌詞の曲があるんですね。勿論初めて知りましたけど。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.11

 高倉 健   「時代遅れの酒場」  https://www.youtube.com/watch?v=T8Hn_FzfPk0  味があると思いません・・・?  好きですこの歌  思い出もありますし。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 丁度時間的に締め切ると同時位でごめんなさいね。 メールで気がつきまして。 >時代遅れの酒場 歌、高倉健 懐かしいですね~ 久しぶりに聴いています。 確かに、味のある感じしますよね。惜しいですよね・・・。 https://www.youtube.com/watch?v=4xlkfFIOy5c この曲が回答であるかなと少し思っていました。 これもまた名曲ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.9

Live-monsterさん、こんにちは。  猫ちゃんが上を向きましたね(笑) 『すべての人の心に花を』 チャンプルーズ  https://www.youtube.com/watch?v=8Mc8GH7hREQ  他の方の質問にも挙げましたけど、やっぱりこの曲はオリジナルが一番です。 >この曲もまたある意味「味のある歌」 『悲惨な戦い』 なぎら健一  https://www.youtube.com/watch?v=r2yd_g_JO0Q(笑)   お口直しに 『伽草子』 吉田拓郎  https://www.youtube.com/watch?v=O2LzUA9sudI ♪ も少し幸せに 幸せになろうよ ♪  

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 はい、今回は上を見てます(笑) >すべての人の心に花を FLOWERS FOR YOUR HEART / 喜納昌吉&チャンプルーズ Shoukichi Kina & Champloose 懐かしいです、久しぶりに聴きますがエレアコですか ? この音はいいですね~名曲ですよね。 ‎ 懐かしい曲です、なぎら健一さんのは、何度聴いても笑えますよね。 http://j-lyric.net/artist/a0027ae/l01e249.html 今聴いていますが、歌詞も知っているので(笑) 何て歌詞なんだろかって。 https://www.youtube.com/watch?v=7o10wDGj7uE これも私がアップしていて(笑) 懐かしいでしょ。味のある曲ですよね。 >伽草子.wmv 私もアップしようか迷って、この曲も良く聴きましたね。 特に、元気ですのアルバムは良かったですね。 https://www.youtube.com/watch?v=mOjsO6pQ3t0 これも私ですよ、あはは。名曲ですよね。 改めて、これ以上震災で被害が拡大しない事を祈っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#221036
noname#221036
回答No.8

ライブモンスターさん、こんにちは。 >久しぶりに聴いて、みなさんが思う「味のある歌」って >いえばどの曲でしょうか ? 萬屋錦之介出演の「子連れ狼」の主題歌「ててご橋」です。 歌:バーブ佐竹 URL:https://www.youtube.com/watch?v=n7hRaTNc9rQ 以上です。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >Lone Wolf and Cub(1973-1976) - Theme Song あら、歌っていたのがそうなんですか、全く知りませんでした。 番組は何か見ていた気がしましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=oIG3nuknBU8 この曲もまた懐かしく感じるのではないでしょうか。 今聴いていてもいい曲ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • zrjpn
  • ベストアンサー率12% (18/140)
回答No.7

「悲しくてやりきれない」です。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=XelkLDGMpGw
noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >悲しくてやりきれない ザ・フォーク・クルセダーズ (1968) 懐かしい映像で、本当にフォークルの名曲って思っています。 フォークルは私自身アコギする原点でしたからね。 https://www.youtube.com/watch?v=BvzYgXLBLqQ これ私がアップしていて、今聴くと考えさせられますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.6

奥村チヨさんの「恋の奴隷」なんて如何でしょうか。 現代の女性には信じられないような歌詞が並んでいますので味があるのでは ないかと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=SkJQSbfRvls そして、高石ともやさんの「受験生ブルース」ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=cCxIuxGdi24 最後に、かまやつひろしさんの「我がよき友よ」は如何でしょうか。 吉田拓郎らしい独特の人生観があって味がありますね https://www.youtube.com/watch?v=jSLPT0BNkdQ

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >恋の奴隷 奥村チヨ 1993 いつ以来でしょうか聴くのも、懐かしいですね。 歌詞が当時の昭和の臭いプンプンしていますね(笑) >受験生ブルース/高石 ともや 詩 中川五郎 この曲もまた懐かしいです、この動画は初めて見ました。 作詞が中川さんだったのですね。 https://www.youtube.com/watch?v=gx9PiBYRQ2M この曲もまた名曲ですよね、懐かしい ! >かまやつひろし / 我が良き友よ 私自身もこの曲好きで良く聴いていましたね、 この時代のフォークって今聴いていてもいい曲多いですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=Ie7FPZZfDUc 私がアップしていて、これが拓郎の曲で一番好きです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

太田裕美 「木綿のハンカチーフ」 https://www.youtube.com/watch?v=JNz9Tiul6s0 私と同い年です(^^) いつ聴いても音程がしっかりしていますね つまり、対極にいるクィーン・オブ・音痴が浅田美代子さん(笑)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >木綿のハンカチーフ「太田裕美」 これまた懐かしい曲ですね、久しぶりに聴きます。 今は確か風の正やんと一緒にコンサートしていると思います。 https://www.youtube.com/watch?v=S4hNwJ0_SYQ この曲も名曲ですよね、時々聴いていました。 https://www.youtube.com/watch?v=RvD6fyzOVmM このメンバーの中にいますよ、懐かしいと思います。 そうそう、別質問のお礼でデュエットソングの入力ミスがあり、ごめんなさいね(笑) 最後の一文・・・それを言っちゃあって(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは、Live-monsterさん。さいたまんぞう、懐かしいですね。 「ある意味、味のある歌」にはまずこの曲をあげたいですね。 中村晃子&細川俊之 あまい囁き https://www.youtube.com/watch?v=ZZtZKvStcF0 先日、仕事中に車中のラジオで久しぶりに聞きました。 この曲に出てくるのは相当危ない男だと思うのですが、この歌が終わったとき果たしてこの女性は生きているのでしょうか。 もう一曲、『あまい囁き』に勝るとも劣らぬ「ある意味、味のある歌」がコチラ。 トニー谷 あんたのおなまえ何アンてエの https://www.youtube.com/watch?v=VCyFwgXV228 小学1年生のとき、初めて出会った子に「アンタの名前何てエの」と話しかけて友達になったのを覚えています。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 懐かしいでしょう、でも名曲ですよね。 >Akiko Nakamura & Toshiyuki Hosokawa - Parole parole aka Amai Sasayaki.flv ああ、この曲でしたか、久しぶりに聴きますね。 聴いた事あるタイトルだなあって思っていました。いいデュエットソングですね。 この細川さんのセリフがまた凄いですね(笑) 確かに危ないですね、あはは。 >トニー 谷 あんたのおなまえ何アンてエの そういえば、こういう曲もありましたね。物凄く懐かしいですね~ https://www.youtube.com/watch?v=jeiYDKED2CA 私がアップしていますが、隠れた名曲かなと思っています。聴いてみて下さい。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>久しぶりに聴いても「味のある歌」と言えば・・・ 越路吹雪:ラストダンスは私に→題名や歌詞が当たり前と文句の一つも言いたいと思いつつも圧倒的な歌唱力と妖しく魅力溢れるメロディ&リズムに何度聴いても惚れ込んでしまう。 https://www.youtube.com/watch?v=_TC5d3IEcUU 三波春夫:俵星玄番→長過ぎるのでいつも途中で聴き終えるのだが、やっぱり聞きほれる感動の名曲名調子です。 https://www.youtube.com/watch?v=fnX1vD0TBJU&list=RDfnX1vD0TBJU

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >越路吹雪 ラストダンスは私に / 愛の賛歌 とても懐かしい名曲ですね。 >題名や歌詞が当たり前と文句の一つも言いたい あはは、まあまあ・・・いつもそうなのですか。何とまあ(笑) >三波春夫~俵星玄蕃フルバージョン~ 今聴いていても思うのですが、声がいいですね。凄い声量ですよね。 まあ確かに長いといえば長いですけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#218095
noname#218095
回答No.2

中村晃子の虹色の湖はどうでしょうか。 アマチュアらしき方がカバーしてアップロードしていました。 0913ジョッキー古川&古~米ッツ+ナンシー 習志野ライブ「虹色の湖」 https://www.youtube.com/watch?v=4Dw5WMFz7qU この曲の良さは、中村晃子のパワーある歌声にあると思います。 なので、個人的に思うのですが、虹色の湖で原曲を越える事の出来る人っているのでしょうかね。 それと、洋楽ではマリリン・マンソンのエンジェル・ウィズ・スキャブド・ウィングスですね。 この歌はサビの前に息を吸い込み、はき出すように歌う感じです。 段々と声が裏返っていくというか、かすれていくのですが、それが独特の味になっています。 アマチュアらしき方がカバーしていたので複数紹介します。 Angel WiTH The Scabbed Wings Vocal (Drum-looping) and Guitar Cover-Mix - Marilyn Manson https://www.youtube.com/watch?v=yM9igRONKg4 Dead Of World Marilyn Manson Tribute band - Angel With The Scabbed Wings Live Ocean Club 31/10/2009 https://www.youtube.com/watch?v=YLSMhufu-Mo SPOOKY KIDS MM TRIBUTE - ANGEL WITH THE SCABBED WINGS https://www.youtube.com/watch?v=P9vaIDn1gNg Dead Of World Marilyn Manson Tribute Band - Angel With The Scabbed Wings https://www.youtube.com/watch?v=W1qDg0TQ9bo

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >0913ジョッキー古川&古~米ッツ+ナンシー 習志野ライブ「虹色の湖」 バンドの名前が(笑) いつ以来でしょうか、懐かしいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=bmSFm8ve6DI ちょっと原曲聴いていますが、いやあ今聴くと声がいいですね。 >Angel WiTH The Scabbed Wings Vocal (Drum-looping) and Guitar Cover-Mix - Marilyn Manson 弾いてみたってありますよね、多くの方が人気の高い曲カバーしていますしね。 >Dead Of World Marilyn Manson Tribute band - Angel With The Scabbed Wings Live Ocean Club 31/10/2009 これはどこかのライブ会場での演奏ですね。 >SPOOKY KIDS MM TRIBUTE - ANGEL WITH THE SCABBED WINGS こちらもそうですね、でも一度も聴いた事のない曲でした。 >Dead Of World Marilyn Manson Tribute Band - Angel With The Scabbed Wings 実は元となるアーティストは全く知らなくて、これも初めて見ましたので。 "Screw driver" D_Drive 2nd Album "ACCELERATOR" https://www.youtube.com/watch?v=RIpPCrGD5Is ヘビメタで良く聴いているのが、このD_Driveなんですよ。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未来を歌っている曲で浮かぶ曲は ?

    国内の曲で、未来を歌っている曲もあるとは思うのですが 私が今浮かんだのもこの3曲だけです・・・すく浮かばなくて。 みなさんがご存じの曲で、未来を歌っていると思う曲で結構です どの曲が浮かびますか ? Kiroro - 未来へ http://j-lyric.net/artist/a000500/l0001b9.html https://www.youtube.com/watch?v=jXrAd5vlxjQ DREAMS COME TRUE - 未来予想図 II http://j-lyric.net/artist/a000618/l005c84.html https://www.youtube.com/watch?v=nGl2la0Q6LA 西野カナ さようなら http://j-lyric.net/artist/a04d733/l02eb7a.html https://www.youtube.com/watch?v=jfC4QcuTk4k

  • ランニングで聴いている歌・聴きたくなる歌

    最近音楽プレイヤーで音楽を聴きながらランニングを始めました。 ただ、曲数が少ないので皆さんにランニングに聴きたくなる歌を募集します! 皆さんが普段ランニングで聴いている歌、もしくは聴きたくなる歌はなんですか(^^)/ ちなみに男(20代前半)です! 参考までに普段聞いている歌 ELLEGARDEN 『サラマンダー』 http://www.youtube.com/watch?v=45LEYJSaaGo B'z 『ギリギリchop』 http://www.youtube.com/watch?v=V2hiRe3oz2o Cocco 『ウナイ』 動画なし Gregorian  『Mercy Street』 http://www.youtube.com/watch?v=FsUSk08sMUM Garnet Crow 『水のない晴れた海へ』 http://www.youtube.com/watch?v=lVeRYMG3pP4 『Flying』 http://www.youtube.com/watch?v=dyX0SO4j0II 『君の家までずっと走ってゆく』 http://www.youtube.com/watch?v=ZnDvw7q2erI ELLEGARDENとガーネットクロウが好きです! ではお願いします!

  • よっしゃあ漢唄のような歌を探しています

    よっしゃあ漢唄のような歌い手がモロ男くさい方の歌を探しています 角田信明 よっしゃあ漢唄 http://www.youtube.com/watch?v=F28IiybteqY 清水健太郎 アメジスト http://www.nicovideo.jp/watch/sm4192749 長渕剛 - Close Your Eyes   http://www.nicovideo.jp/watch/sm6883279 古井戸 なんとかなれ http://www.youtube.com/watch?v=NvJGKyiGPyQ いろいろ探しているのですが、なかなか探せず困っています。 知っている曲、お薦めの曲などありましたら 教えてください! ジャンルといません。

  • こんなに競作されていたとは、って思っている曲は ?

    私自身色々と聴いていますが、 さて、質問です。国内の曲でお願いします。 下記の曲のように3人、または4人で歌われた曲があります。 競作となったのかなと何気なく思いましたが、 2人であれば私も数曲は分かった曲もあります。 下記の曲のように3人以上で歌われている曲ってありますでしょうか ? 「山河」 http://j-lyric.net/artist/a000605/l0009d1.html 小椋佳  https://www.youtube.com/watch?v=Ia6vEA_kG9w 堀内孝雄 https://www.youtube.com/watch?v=W3U_mgfoWlA 五木ひろし  https://www.youtube.com/watch?v=I-vVT4rVbvs 島津亜矢 https://www.youtube.com/watch?v=wWVyGQ-QLYg 「置き手紙」 http://j-lyric.net/artist/a002474/l00d2b5.html すぎもとまさと  https://www.youtube.com/watch?v=iO_xo3ennj4 堀内孝雄  https://www.youtube.com/watch?v=EgStujH4Rf0 藤本美貴 https://www.youtube.com/watch?v=KXhRw3r3cVA

  • 裏声が使われている歌、あるいはヨーデル

    タイトルのような歌で魅力的な曲を教えてください。 私が思いつく曲は(いずれも、古いですが)、 「ラブシック・ブルース」 http://www.youtube.com/watch?v=zMb_7HDWjZo 「ライオンはねている」 http://www.youtube.com/watch?v=_LBmUwi6mEo 「ククルクク、パロマ」 http://www.youtube.com/watch?v=XX0f_FSWtAs おそれいりますが、1回の回答につき 3曲まででお願いします。  

  • 人を恋うる歌と第三高等学校寮歌逍遥の歌

    人を恋うる歌 https://www.youtube.com/watch?v=_MezGlXkIbk 第三高等学校寮歌逍遥の歌 https://www.youtube.com/watch?v=vqpEAqe8IAc 両者の曲はすごく似ていますよね。 どちらが先にでき、本家なんでしょうか? 音楽音痴の私の聞き間違いでしょうか?

  • 優しく応援してくれるような歌

    優しく応援してくれるような歌、曲があったら教えてください。 私の応援曲は 「1/6の夢旅人2002」樋口了一 https://www.youtube.com/watch?v=7OZErHXgnjo です。 この歌は凹んでる時に聞くと、いつも泣けてしまう曲です。 あと、これは応援したくなる気になる様なCMソング。 https://www.youtube.com/watch?v=EPDdpeygRKg どんな状況でも毎日黙々と…ありがとう。 ※お礼は夜頃になるかと思います。┏○ペコ

  • 感謝を伝えたい曲といえばどの曲ですか ?

    色々あるかなと思いつつ考えながら質問します。 さて、質問です。 みなさんが思う「感謝を伝えたい曲」といえばどの曲ですか ? 大橋卓弥 ありがとう http://j-lyric.net/artist/a04a8b9/l00ce6c.html https://www.youtube.com/watch?v=pEZQ_IwvK2M スペシャルムービー「想うた 親を想う」 https://www.youtube.com/watch?v=H__UFuZ7FVw

  • 「秋元康作詞・見岳章作曲」と言うと、、、、?

      どちらの曲でしょうか? (1)http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1420/index.html    http://www.youtube.com/watch?v=qTjCXoRMNT4 (2)http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND675/index.html    http://www.youtube.com/watch?v=m21xKZigVpM    ※芸術の世界は、奥が深い、ということなんでしょうか・・・・?(^^;

  • 歌った事はありますか ? この曲・・・

    個人的1回歌った記憶がありますが ご存じの方で歌った方はいますか ? さいたまんぞう なぜか埼玉 https://www.youtube.com/watch?v=ROLpZWabm3M チャダ 面影の女 https://www.youtube.com/watch?v=FFWgWXj2Hfk