• ベストアンサー

裏声が使われている歌、あるいはヨーデル

タイトルのような歌で魅力的な曲を教えてください。 私が思いつく曲は(いずれも、古いですが)、 「ラブシック・ブルース」 http://www.youtube.com/watch?v=zMb_7HDWjZo 「ライオンはねている」 http://www.youtube.com/watch?v=_LBmUwi6mEo 「ククルクク、パロマ」 http://www.youtube.com/watch?v=XX0f_FSWtAs おそれいりますが、1回の回答につき 3曲まででお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 パッと思い浮かんだ曲ですが、 ・The Platters の 「Only You」「Unchained Melody」 *もしかしたら裏声ではなくて高いだけかもしれませんが。 ・Leon Thomas (ジャズ)の歌う曲。(例えば「Sun Song」など) https://www.youtube.com/watch?v=_-d_cm_mC_4 でしょうか。

mota_miho
質問者

お礼

》Only You 》Unchained Melody どちらの曲も、あきらかに裏声で歌われている箇所があるように思います。こういう曲を聴くと、昔の音楽はいいな、と改めて思いました。 》Sun Song とても美しい音楽です。そして、Leon Thomas のヴォーカルも魅力的。ところで、この音楽のジャンルは何になるのだろうか?なんて思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 こんばんは。  ヨーデルでパッと浮かんだのは、灰田勝彦さんの「アルプスの牧場」ですね。  古い曲で、申し訳ありません。  

mota_miho
質問者

お礼

》アルプスの牧場 レイホー  レイホー  の曲ですね。アルプスの爽やかさが伝わってくる歌だと思います。 》古い曲で、申し訳ありません いやいや子供のころに聞いたことがある曲が思い出せてよかったです。灰田勝彦さんはテレビでもよく歌っておられた記憶があります(当時のテレビは白黒でした)。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • do-key
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.4

裏声(ファルセット?)といえば、The Darknessが浮かびました。 ちょっと変態かも。 The Darkness - I Believe In A Thing Called Love http://www.youtube.com/watch?v=sRYNYb30nxU&feature=player_embedded#! The Darkness - Get Your Hands Off My Woman http://www.youtube.com/watch?v=y-isI96eqGY&feature=player_embedded きれいなバラードです。 Kamelot - Don't you cry http://www.youtube.com/watch?v=crZ3OMS-fBU

mota_miho
質問者

お礼

》The Darkness - I Believe In A Thing Called Love 》The Darkness - Get Your Hands Off My Woman 初めて聴きました。バンドも知りませんでした。私にとってなじみのないジャンルの音楽ですが、不思議な魅力があります。 》Kamelot - Don't you cry 初めて聴きました。裏声(ファルセット)で感情の盛り上がりが表現されているように思いました。4,5回聴きましたが、繰り返して聴くほど、曲の良さが分かってくるような気がしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3441)
回答No.3

mota_mihoさん、こんにちは。 「Hocus Pocus」は書かれちゃってましたね(汗) The Beach Boys 『Surfin'USA』 ♪インサイ・アウサイ・ユーエスエ インサイ・アウサイ・ユーエスエ インサイ・アウトサイ・ユーエスエ  エビバディ・ゴァ・サーファ~ サーフィニュエスエ♪  コーラスのほうが、リード・ヴォーカルより目立っていましたね。わたし的にはですが。。。  http://www.youtube.com/watch?v=7COdHae8sKA ヨーデルといえば、やっぱりハイジ(笑) 後テーマで。 『まっててごらん』  http://www.youtube.com/watch?v=ie4yC2mZtGs ものすごく古くなりますが、こんなのも。やっぱウィリー沖山さんですぜ。 『山の人気者』  http://www.youtube.com/watch?v=lt09kSqY0cI

mota_miho
質問者

お礼

》Surfin'USA この曲の魅力が 31192525さんの解説で明らかにされた思いです。それは次のところ: 》♪インサイ・アウサイ・ユーエスエ インサイ・アウサイ・ユーエスエ インサイ・アウトサイ・ユーエスエ  エビバディ・ゴァ・サーファ~ サーフィニュエスエ♪ 今まで、ここは単なる掛け声のようなもので、歌詞があると知らなかったのですが、初めて意味が分かりました。感謝です(笑)。 》まっててごらん ハイジのテーマソングは前も後も名曲だと思います。ヨーデルはスイスの人によるものだそうですが、さすが本場のヨーデル、曲を盛り上げます。 》山の人気者 おっしゃるとおり、最後は「やっぱウィリー沖山さん」ですね。私が子供のころ、よくラジオでかかっていました。ヨーデルの楽しさが伝わってきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

Focus / Hocus Pocus http://www.youtube.com/watch?v=g4ouPGGLI6Q 地声と裏声が細かく交替するところはヨーデル的です。 Deep Purple / Painted Horse http://www.youtube.com/watch?v=Ro_pznhkiAQ 高い方のパートは裏声です。 愛奴 / 二人の夏 http://www.youtube.com/watch?v=qkvgVew9v_I リードパートの一部が地声の他は裏声のコーラスが主です。

mota_miho
質問者

お礼

》Focus / Hocus Pocus 初めて聴きました。歌が器楽(クラシック)のメロディみたいなところが面白いです。これもヨーデルで歌うからできるのでしょうね。 》Deep Purple / Painted Horse こちらも初めてです。ロック音楽のことをあまりよく知らない私にも親しみやすい音楽で、裏声発声も効果的に使われていると思いました。そして最後の咳払い?が可笑しい。それはともかく、聴くのが癖になりそうな曲でした。 》愛奴 / 二人の夏 恥ずかしながら、こういうバンドが日本にあったと初めて知りました。自分たちの音楽を作っていこうという意欲と若々しさを感じます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よっしゃあ漢唄のような歌を探しています

    よっしゃあ漢唄のような歌い手がモロ男くさい方の歌を探しています 角田信明 よっしゃあ漢唄 http://www.youtube.com/watch?v=F28IiybteqY 清水健太郎 アメジスト http://www.nicovideo.jp/watch/sm4192749 長渕剛 - Close Your Eyes   http://www.nicovideo.jp/watch/sm6883279 古井戸 なんとかなれ http://www.youtube.com/watch?v=NvJGKyiGPyQ いろいろ探しているのですが、なかなか探せず困っています。 知っている曲、お薦めの曲などありましたら 教えてください! ジャンルといません。

  • ブルーススライドギター(アコギ)のCDを探している

    ブルーススライドギター(アコギ)のCDを探している。 https://www.youtube.com/watch?v=BKPimE93FjQ https://www.youtube.com/watch?v=NTdSjvi27Oo https://www.youtube.com/watch?v=iJchEgN9s5I ↑のような、古いブルースのスライドギターの曲が収録されたCDを探しています。 しかし、なかなか希望ど真ん中といえるCD(アーティスト)に出会えません。 私の希望としては、 ・アコギ(リゾネーター含む)でブルーススライドを演奏している ・歌は無し(少な目なら許容範囲) です。 スライドでなくても、古いブルースの曲なら欲しいです。 https://www.youtube.com/watch?v=BMK1g4rHrWY ↑のような感じで、歌無しが希望です。 詳しい人、ぜひアドバイスお願いします。

  • こういうまったりとした春のうた

    https://www.youtube.com/watch?v=FHtbNEcMocc&feature=youtube_gdata_player https://www.youtube.com/watch?v=F6yfFWvoygY&feature=youtube_gdata_player こんな感じの春の薄青い空の下で寝て聴く歌を教えてください

  • 人を恋うる歌と第三高等学校寮歌逍遥の歌

    人を恋うる歌 https://www.youtube.com/watch?v=_MezGlXkIbk 第三高等学校寮歌逍遥の歌 https://www.youtube.com/watch?v=vqpEAqe8IAc 両者の曲はすごく似ていますよね。 どちらが先にでき、本家なんでしょうか? 音楽音痴の私の聞き間違いでしょうか?

  • 優しく応援してくれるような歌

    優しく応援してくれるような歌、曲があったら教えてください。 私の応援曲は 「1/6の夢旅人2002」樋口了一 https://www.youtube.com/watch?v=7OZErHXgnjo です。 この歌は凹んでる時に聞くと、いつも泣けてしまう曲です。 あと、これは応援したくなる気になる様なCMソング。 https://www.youtube.com/watch?v=EPDdpeygRKg どんな状況でも毎日黙々と…ありがとう。 ※お礼は夜頃になるかと思います。┏○ペコ

  • タイトルにBoogieまたはBluesが入った洋楽

    タイトルにBoogieまたはBluesが入った曲で、お勧めの洋楽を教えてください。 因みに、以下のような曲が好みです。 Foghat - Chateau Lafitte 59 Boogie http://m.youtube.com/watch?v=kyyHkSbSyDg&itct T.Rex - Born To Boogie http://m.youtube.com/watch?v=1vgibvCCPL0&itct Led Zeppelin - Boogie With Stu http://m.youtube.com/watch?v=gvKGM93yoCI&itct The Doors - Roadhouse Blues http://m.youtube.com/watch?v=4pEMd1SdkAE&itct Janis Joplin - Kozmic Blues http://m.youtube.com/watch?v=nLN72sR9w0M&itct なお、お礼の都合上、お一人様一回5曲まで、複数回答はありとさせていただきます。 それでは、よろしくお願いします。

  • ランニングで聴いている歌・聴きたくなる歌

    最近音楽プレイヤーで音楽を聴きながらランニングを始めました。 ただ、曲数が少ないので皆さんにランニングに聴きたくなる歌を募集します! 皆さんが普段ランニングで聴いている歌、もしくは聴きたくなる歌はなんですか(^^)/ ちなみに男(20代前半)です! 参考までに普段聞いている歌 ELLEGARDEN 『サラマンダー』 http://www.youtube.com/watch?v=45LEYJSaaGo B'z 『ギリギリchop』 http://www.youtube.com/watch?v=V2hiRe3oz2o Cocco 『ウナイ』 動画なし Gregorian  『Mercy Street』 http://www.youtube.com/watch?v=FsUSk08sMUM Garnet Crow 『水のない晴れた海へ』 http://www.youtube.com/watch?v=lVeRYMG3pP4 『Flying』 http://www.youtube.com/watch?v=dyX0SO4j0II 『君の家までずっと走ってゆく』 http://www.youtube.com/watch?v=ZnDvw7q2erI ELLEGARDENとガーネットクロウが好きです! ではお願いします!

  • 目覚まし時計代わりになりそうな曲や歌と言ったら?

    この曲やこの歌が流れたら目が覚める・パッと起きそうな・・・ そういう曲や歌は、何がありそうですか? 以前、上司の家に泊まった時に朝に流れた曲は、ブルース・スプリングスティーンの「Born in the U.S.A.」でした。 いつもこの曲で起きると言ってました。 https://www.youtube.com/watch?v=EPhWR4d3FJQ 皆さんはどうですか? 実際に、目覚まし代わりに曲や歌を流しますか? そうでなくても、この曲や歌を流したら起きそう・・・ 何がありますか? 邦楽、洋楽、アニメ、BGM何でも結構です。

  • 品が無いけど憎めない可愛らしさがある歌

    あなたはどんな歌を思い浮かべますか?! 日本の歌でもヨソの国の歌でも構いません。 iTunes Storeで買える曲だとなお嬉しいです。 http://youtube.com/watch?v=2XTBwvi0h2E

  • 子守唄

    こんばんは(^-^) ご自身が、幼い頃に唄ってもらった記憶のある歌で、 一番お好きだった歌は何ですか? 私は、色々歌って貰いましたが、 なぜか、この 「からすの赤ちゃん」という曲を歌われると、 どうも切ない気分になりながらも、眠くなった覚えがあります^^ http://www.youtube.com/watch?v=sF0lmWmEq2c 自分の息子がヒットしてたのは、 「おさるのかごや」でした^^; ウトウトしながら、「おさるのかごや歌ってぇ・・・・・」と言ってました^^ http://www.youtube.com/watch?v=kIVnMs_-mnk