• ベストアンサー

ソルヴェイグの歌

ソルヴェイグの歌の原語の歌詞は何語ですか。 ノルウェー語かスウェーデン語にしか使わない記号が 使われているように見えますが。 また、いかにもゲルマン語のようにも見えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

『ソルヴェイグの歌』を作曲したグリーグはノルウェー人です。 元々は、ノルウェーの劇作家ヘンリク・イプセンの 戯曲『ペール・ギュント 』の劇音楽でした。 後に全27曲の劇音楽の中から8曲が選び出され、 4曲ずつそれぞれ第1組曲、第2組曲と改作されたものです。 『ソルヴェイグの歌』はこの第2組曲の最後の曲です。 ということで、ノルウェー語です。

参考URL:
http://www.worldfolksong.com/songbook/classical02/grieg/solveig.htm
alwen25
質問者

お礼

ありがとうございます。