正規表現についての質問

このQ&Aのポイント
  • VB6で正規表現を使い、HTMLコメントのみを抜き出す方法について教えてください。
  • 指定したパターンにマッチするHTMLコメントを抜き出すVB6の正規表現の書き方を教えてください。
  • VB6での正規表現を使ったHTMLコメントの抽出方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

正規表現について

VB6ですが・・・ '次のようなコードがあって <!-- と --> に囲まれる文字列を抜き出したのですが 'どのようなパターンマッチを書けばいいのでしょうか? 'HTMLのコメントのみを抜き出したいと思っています。 Const s = "<!--今日-->" _ & "<!--僕は--><!--正規表現を--><!--勉強します-->" Dim x As RegExp Dim v As match Set x = New RegExp x.Pattern = "パターン" x.Global = True For Each v In x.Execute(s) Debug.Print v.Value Next

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perse
回答No.1

vb6でも正規表現使えたんですね。 多分コンナ感じでいいと思います。 Dim s As String s = s & "<!--今日-->" s = s & "余計な" s = s & "<!--僕は-->" s = s & "文字を" s = s & "<!--正規表現を-->" s = s & "入れときます" s = s & "<!--勉強します-->" Dim x As RegExp Dim v As Match Set x = New RegExp x.Pattern = "<!--(.*?)-->" x.Global = True For Each v In x.Execute(s) Debug.Print v.SubMatches(0) Next '[出力結果] '今日 '僕は '正規表現を '勉強します

参考URL:
http://cheb.sakura.ne.jp/gena/blog/archives/2006/03/vb60.html