.NET正規表現で(?=...)を使えない?

このQ&Aのポイント
  • お世話になります。.NET正規表現について、(?=...)というパターンを使いたいのですが、使えません。VBScriptやVBAでも同様です。他のパターン(?<=...)や(?<!...)は使えることが分かっています。正規表現自体は合っているようで、テストツールでは動作します。
  • .NET Framework 開発者ガイドのページによると、(?=...)はゼロ幅の正の先読みアサーションであり、(?<=...)はゼロ幅の正の後読みアサーションです。これらはあるパターンが注目している前/後に現れる/現れないかどうかをチェックしますが、キャプチャーしないため、(?=...)と(?<=...)を使用してもエラーが発生します。
  • おそらく、VBScriptやVBAでは(?=...)のような正規表現の構文をサポートしていないため、エラーが発生するのかもしれません。代わりに(?:...)というパターンを使用することで同様の動作を実現できると考えられます。ただし、現在のバージョンのVBScriptやVBAでの正規表現の機能には制約があるため、完全な互換性は保証されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

.NET正規表現で(?=...)を使えない?

お世話になります。 以下のページ(.NET Framework 開発者ガイド>グループ化構成体) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bs2twtah(VS.80).aspx に、.NET正規表現について以下のようなパターンがあります。  (?= subexpression) ゼロ幅の正の先読みアサーションです。(略)  (?! subexpression) ゼロ幅の負の先読みアサーションです。(略)  (?<= subexpression) ゼロ幅の正の後読みアサーションです。(略)  (?<! subexpression) ゼロ幅の負の後読みアサーションです。(略) これらは、あるパターンが注目している前/後に現れる/現れないかどうかをチェックするけど、それらをキャプチャーしないというものです。 これを使いたいのですが、使えません。以下はVBScriptのプログラムで、WSCript 5.6および5.7で動作させました。(インデントを表現するために全角空白を使っています。実際に動かしてくださる方はタブ文字かなにかに変換願います) Option Explicit Dim objRegExp ' 正規表現オブジェクト Dim objMatches ' 検索結果 Dim objMatch ' 検索結果 Dim strMessage ' 表示メッセージ Set objRegExp = New RegExp objRegExp.Pattern = "(?<=「)[^」]+(?=」)" objRegExp.IgnoreCase = True objRegExp.Global = True Set objMatches = objRegExp.Execute("カッコ前「カッコ中」カッコ後") WScript.Echo objRegExp.Pattern & " は" For Each objMatch In objMatches  strMessage = " " & objMatch.FirstIndex + 1 & _   " 文字目に見つかりました。" & _   "一致した文字列は " & objMatch.Value & " です。"   WScript.Echo strMessage Next Set objMatches = Nothing Set objRegExp = Nothing ところが、  objRegExp.Pattern = "(?<=「)[^」]+(?=」)" のところで「正規表現で構文エラーになりました」となります。 これを、もっと簡単なパターン、  objRegExp.Pattern = "(?:「)[^」]+(?:」)" とすれば動くことは分かっているんですが、今の私の主眼としては「(?<=...)」および「(?=...)」を使いたいんです。 他に、Word 2007 の VBA を試しましたがダメでした。 正規表現自体は合っているようです。 というのは、以下のテストツールで動作できたからです。 http://www.ultrapico.com/Expresso.htm ということで、これらの新しい .NET 正規表現を VBScript や VBA で動かす方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

VBScript やVBAの正規表現と.NETの正規表現とは別物です。 .NETのもので使えるものがVBScriptでも使えるとは限りません。 Clinick's Clinic on Scripting: 正規表現による Visual Basic Scripting Edition (VBScript) の機能強化 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms974570.aspx >正規表現自体は合っているようです。 「VBScriptの正規表現」としては正しいものではないですね。 がんばって書き換えてください。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきりVBScriptの正規表現は.NET互換かと思っていました。 もともとの目的を言うと、.NET正規表現を設定ファイルとして使うアプリケーションの動作をチェックするために、簡単な正規表現チェッカーを作りたかったのでした。 よって、VBA / VBScriptを使って正規表現マッチを使う動作がしたいのが目的ではなく、.NET正規表現を動かすのが目的でした。 Expressoを使えばいいというアドバイスはもらっているのですが、対話式なので、バッチでだーっと複数の表現を複数のデータに当てるということができないので、能率が悪いと思っています。 ということで、.NET正規表現を使う簡便な方法はあるでしょうか。 .NET Frameworkを使えば VS を使わなくても C# が使えるようなので、C#でゴミプロを作って動かせばいいのかなあという気がしますが、やはりスクリプト言語がよいです。

TYWalker
質問者

補足

.NET Frameworkを使えば特にVSなどの有料ソフトを買わなくてもVB.NEtやC#.NETを使えるようなので、それでしのごうと思います。 どうもありがとうございました。 個人的にはVBScriptやWord VBAのRegexpが.NET互換でないというのが意外でした。 (分ける必要性を感じないので~)