• ベストアンサー

”大卒”って重要?

kaduki30の回答

• kaduki30
回答No.7

「大学出ました」って肩書きは重要ですか? >>重要だと思います。 私はまだ大学1年生ですが、そう感じます。 私の姉は専門学校に行きました。 私はまぁそこそこの四大に入学しました。 親戚の集まりがある時、私は「頭いいのね~。すごいね~」と言われ、姉はバカ扱いです。 私は大学に通っていますが、そんなに真面目に学業に専念しているわけではないし、姉だってやろうと思えば勉強できます。 しかし、世間は「大学行ってるか行ってないか」だけでその人の価値を決め付けるような気がします。 まぁ質問者さまは「中退」の話をしてるのでまたちょっと違ってくるんですけどね^^; 参考までに・・・。 それがたとえ無意味に過ごす大学生活であっても、「大卒」という肩書きが得られるだけでも世間の目は違うと思います。 もしも大学の講義で不満足なのであれば、 大学に通いつつ、自分の興味ある分野を独自で学ぶことも出来ると思います^^ (なんだか意味不明な文章になってしまい、ごめんなさい)