• ベストアンサー

政治献金は矛盾?

sarvodayaの回答

回答No.6

理想像を思い浮かべて、現実とのギャップに嘆き悲しんでも何の進歩も見出せません。まず、政治には金がかかるのです。これは現実です。金がかからないようにしようというのは、いいですが、それを実現させるにも金が要るのです。 金が必要なのに、金がない。となると、二つの方法しかありません。国庫から獲得するか(税金)、政治献金(個人もしくは、企業が自分の努力でもうけた金)から獲得するかです。ここで、政治献金の禁じるのは、政治家に税金をつぎ込めと主張するも同じです。私自身は、それでもいいと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか。重要なのは、議員定数の削減でもなく、政治献金の規制でもないでしょう。金なんていくら使っていいのです。ただ、一定の透明性さえ確保できれば(100%とは言わない)。 それよりも、日本の政治制度で改革すべきは参議院ではないでしょうか。(廃止しろという意味でない、一院制には反対)