• ベストアンサー

風呂場の寒さ対策について

こんばんは。 今回引っ越すことになったのですが(賃貸マンション)、風呂場に換気扇がなく、マンションの廊下に対して小窓が付いてます。契約前にはよく見ずに「冬は窓閉めて風呂から上がったあとに換気しよう。」と思ってたのですが、後で確認すると窓の少し上に、外気と筒抜けになっている換気用の通風孔みたいなのがあって(ブラインドカーテンみたいな形)、開閉不可能なのです。今はまだいいですが、これは絶対冬寒いぞ!どうしよう?と悩んでいます。家主さんに頼んで窓全体を工事で換気扇にするとか、いろいろ考えたのですが、そんなこと可能なのでしょうか?こちらが金銭負担するとしてもどれくらいかかるものかもわかりません。ほかに対策の打ちようも思いつかないのですが、いい知恵はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syo-tyann
回答No.1

通風孔のブラインドカーテンみたいな形の物がネジ等で外せるのであれば通風孔の中にタオル等を詰め込んで(断熱材の代わり)ラップで蓋をして風が入らないようにしてみては?

october1975
質問者

お礼

そうですね、そういった工夫をして見るのがまずできそうなことですね。 実際入居日は昨日でして、不動産屋さんが入居前チェックをしに来た時に、「これはひどいですね、大家さんにこちらからも言っておきます。」といってくれたので、何とかなるかもしれません(^^)。しかし引っ越し決める前に風呂、トイレまで入念にチェックすべきだったと反省してます。

その他の回答 (1)

noname#5186
noname#5186
回答No.2

風呂が沸いたら湯船のふたをとってから、2~3分してから入る。沸かさない時は、シャワーを1~2分出しておいてから入る。という対策は、実践済みでしょうか。

october1975
質問者

お礼

なんともならなかったらそういった対策をするしかありませんね。冬になったときやってみます。