• ベストアンサー

私は心が狭いのでしょうか?

mimy75と申します。 少し前に『私は都合のイイ女なのでしょうか?』という 質問をさせて頂いた者です。その彼との事で またみなさんからのご意見を伺いたいので、 よろしくお願いします。 (以前の質問を下記に載せましたので、  よろしければ、ご覧になってください。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238058 その時はたくさんの方からアドバイスを頂きました。 みなさんのアドバイスを参考に 私の気持ちを彼に伝えてみようと思いました。 会ってきちんと伝えたかったのですが、 あれから1度も彼と会えないままです。 彼は以前よりも更に仕事が忙しくなってしまったようで、 最近は土、日も出勤している様子。 この前はついに会社に寝泊りしてしまったようです。 会えないのなら電話で気持ちを伝えようと思って 彼に電話をしてみるのですが、出てくれず、 折り返し電話がかかってくる事もありません。 あまりしつこくかけるのも悪いので、 最近は電話をかけるのもやめてしまいました。 ただ彼から1週間に1回メールはきます。 そのメールには 『すごく会いたいけど、忙しすぎて  ゆっくり会う時間も電話する時間もない。  会えなくてごめんね。』 と書いてあるのですが・・・。 私は習い事をしたり、友達と遊んだり 彼と会えない時はそれなりに楽しく過ごしています。 でも、会えない期間が1ヶ月近く続き、 連絡もままならない状態だとやっぱりツライんです。 上に書いたようなメールもくれるので、 私の事、嫌いになった訳じゃないと思いたいのですが、 いろいろ悪い方向に考えてしまうんです。 彼を好きでいられる自信がどんどんなくなってきてしまいそうなんです。 こんな私は心が狭いのでしょうか? 私と同じような経験をお持ちの方はどうやって乗り越えましたか? いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.4

不安になるときってありますよね。 どんな恋愛をしたって、不安にならなかったことなんてありません。 心が狭いんじゃないと思います。弱くなっているんだと思います。 マイナスなことを考えるときって、どんどん悪い方向に考えてしまうものです。 自分で自分の気持ちをどんどん追い込んでしまうものです。 どこかで止めましょ。 マイナス思考は、彼からの愛を感じて「止まる」ときもあれば、自分で工夫をして「止まる」ときもあります。 私の場合は、「落ち着けー」と自分に言い聞かせます。 「何がそんなに不安なの?」って自分で自分に聞く。 で、書き出す。 頭で考えていると、くるくるうずうずしていることだけど、 紙に書いて(パソコンのメモ帳でもいいんだけど)整理してみると、意外とすっきり。この時のポイントは、好きなことを好きなだけ書くことです。 彼にもっとこうして欲しいとか、自分のここがいや、不安やらなんやら、彼のこういうところが好きで、キライで、自分の気持ちを自由に全部吐き出してみる。 彼にぶつけると大変だけど、自分だけだから何を書いても平気です。 気持ちを抑えすぎると、やっぱりきついと思います。開放してあげましょ。 時々、心の中のもやもやを外に出して見るのもいいと思います。誰かに見せるためにってわけじゃなく、自分のために。 私の彼氏はたまに長期の出張に行くことがあるんですが、そういうとき、長く会えなくて、顔が見えないからか、さみしくて不安になります。そういうときは写真を見たりします。さみしくなるだろうって自分でわかっていたので、笑顔で写した写真を持っていて、それを眺めます。しあわせそうにしてる二人を見ると、写真を撮った日のこととかを思い出して、ほっとします。あとは、彼からもらった指輪を眺めたり。要するには気分転換なんですけどね。そうやって自分の気持ちを確かめています。「彼の~ところが好き」とか考えながら。 私達の場合、彼の出張は避けられないので、仕方ないとあきらめています。 そういうあきらめというか覚悟をしてしまうと、ラクになれるかも。 「もっと会いたい」という気持ちも「会えない」という現実も両方受け入れると、期待しないから、少しラクになれます。「会えないってわかっているのに、会いたいなんて、私はワガママ」と自分を責めるんじゃなくって、そのまま素直になるほうがラクです。彼に対してそれを出すかどうかは別ですけど、自分には自分の素直な気持ちでいいと思います。あんまり自分を責めないで。不安になるのは仕方がないことだし、誰だって感じる気持ちだから。彼が悪いわけじゃないし、あなたが悪いわけでもなくて、仕方がないことです。 最近気づいたのですが、不安は自分の中にあるみたいです。自分に自信がなくなるとき、不安を感じます。不安をたくさん乗り越えるうちに、だんだん乗り越えるのが上手になっていきますよ。彼にとってあなたがどういう存在か、ってことじゃなくて、「あなたにとって彼がどんなに大切な存在か」ってことを考えていると、なくしたくないなって思えて、強くなれるかも。余裕ができると、彼に甘えたときにかわされても、いじけちゃうってこともなくなるし、自分がラクになれます。私はそうやってますよ♪(彼じゃなくてもいいんじゃないか、なんて冷めてきてしまったとしたら、それはそれでありだとも思うし・・・自分の気持ちを時々整理して確認するのもいいですよ。心の大掃除って感じで。)

mimy75
質問者

お礼

そうなんです。 どんどん悪い方向へ考えてしまって・・・。 心が狭いんじゃない、弱くなっているんだ。って言ってくださって、 何だかちょっとホっとしました。 usapさんがおっしゃる通り、彼が悪いわけでもないし、 仕方ないことだと分かってるんですけどね・・・。 usapさんは心の大掃除をしてご自分の気持ちを 落ち着かせていらっしゃるんですね。 私も自分の気持ち開放してあげないと おかしくなっちゃいそうで・・・。 usapさんがなさっている方法で 私も少し自分の気持ち整理して確認してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ririmari
回答No.3

私も全く同じような経験をしました。 春休み彼が地元に帰り、車校に通いだしたため、全く会えない日々が続きました。 しかも、春休み期間内に免許取得したかったらしく、毎日朝からだったので、疲れているらしく、毎日していたメールもめっきり減っていきました。しかも私が送ったら返事書くけど、彼からは無し。 ちょうどそんな時、友達が彼氏との事で私に相談してきました。彼女も私と全く同じ状態で、我慢出来ずに相手に電話してみたら、「お前の事がお荷物なんだよ。」と言われたらしいのです。泣いて私に話してくる彼女を見て、不安になった私は、つい彼に「私、あなたのお荷物になってない?」というメールを送ってしまいました。次の日になっても、彼からの返事はありませんでした。たまりかねた私は、「何も言ってくれないの?それじゃわかんないよ。」って言ったら、「あのメールがきて、色々考えた。おれはお前のことお荷物なんて思ってない。だけど、こんな事聞かれるような付き合いになるとは思わんかった。」ってなって、結局別れを告げられました。もう、自分が生きているのか死んでいるのか分からないくらいに泣き暮らし、最悪な春休みになりました。だけど、彼の事はまだ好きで、色々考えた結果、自分の納得いくまでもう一回彼に片思いしてみることにしました。辛い道を選びましたが、頑張ってます。昨日から学校が始まったのですが、ケンカして別れたわけじゃないので、お互いぎこちなかったけど、手を振ることはできました。 相手を信じてあげてください。そして、私のような失敗はしないでください。 mimy75さんの幸せを心よりお祈りしています。

mimy75
質問者

お礼

ririmariさんも私と同じような経験していらっしゃるんですね。 ririmariさんも彼氏さんとうまくいくといいですね。 私も彼の事、信じて待っていたいんですけど、 その自信がどんどんなくなってきてしまって・・・。 ririmariさんの暖かいアドバイスに励まされました。 どうもありがとうございました。

• ubon
回答No.2

そういう多忙な状態の彼に電話ってのは、確かに負担だと思います。 電話は自分の都合に合わせて相手の時間を奪う性格がありますので。 電話先が自宅ならまだしも、職場や携帯(職場にいるときにかかることがありえますね)にかけることは、 彼にとって負担となるばかり。決して二人の仲が好転するとは思えません。 とはいえ、連絡ができないと疑心暗鬼になるってのは、 これはもう当たり前のことだと思います。 となると、携帯でメール、ってのが、落としどころですかね。 彼もあなたと別れたくないのなら、一日に何度か、一度に何分かの時間は取れるでしょう。 朝晩の挨拶、お互いを気遣う一言ぐらいはやり取りしても 罰は当たらないと思いますけどね。 とにかく、細くてもいいからお互いの絆を断ち切らないよう、頑張ってみてください。

mimy75
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 彼に負担をかけたくないので、 電話する時間帯も考えたり、 何度もしてる訳ではないんですけどね・・・。 もうちょっとがんばってみます。 どうもありがとうございました。

noname#6950
noname#6950
回答No.1

ん~と・・・前にも言ったかな・・・ 僕も彼女とぜーーーーーんぜん会ってない。あれから一回も・・・(涙)電話はあった・・・一回だけ(涙×2)いや・・・ふられた訳じゃないけど・・・ そのとき「信じて待ってるよ」って言ったら泣かれた・・・「嬉しい・・・」って・・・ 男でも女でも「信じてもらえる」って嬉しいと思う。彼と連絡ついたら「信じてるから、頑張ってね。」って言ってあげてください。でも・・・会えないんだから、少しぐらいの我侭も良いでしょう。「会いたいよーーーー!」って、思いっきり言ってやりなさい。

mimy75
質問者

お礼

m-s-tさん、今回も回答くださり、どうもありがとうございました。 m-s-tさんも彼女さんと会えない状況が続いてるんですね。 つらいですよね・・・。 信じてもらえてる。って彼は思ってるのかな? でも、私はどんどんその自信がなくなってきてしまって・・・。 ちょっとだけ、我侭言ってみようかな。 どうもありがとうございます。