• ベストアンサー

習い事見学しますか?送迎だけですか?

usa_3の回答

• ベストアンサー
  • usa_3
回答No.5

お子さんの年齢から考えて、まだお母様に見ててもらいたい時期なのではないでしょうか?? 自分が『今日はここまでできるよになったよ!!』ってゆうのを、お母様に知ってほしかったり、それをほめてもらったりしたい年頃だと思います。 私自身スイミングに通っていたことがあり、また経験を生かし教える側にいたこともありますが、お子様にもよりますけど、もう少し大きくなるとお母様に『見ててね』って言わなくなる時期がくることが多いようい思います。 年長の間だけとは言わず、お子様がお母様を必要としてるようであれば、毎回とは言いませんが時間許す時はレッスンを見てあげたらどうでしょうか?? 『気を遣って保護者同士話すよりは…』というお母様なりの言い分もあるかと思いますけど、それは親の都合で、それを理由にお子様が『見ていって欲しい』という気持ちにそむくのは、私はあまりいいことだと思いません。 確かに保護者の様子を見ていると、喋るのに夢中でお子様の様子をみてない方もたいさんいらっしゃいました。 でも子供はそうゆう親の様子をちゃんと見ているものです。 気を遣われるのも大変でしょうけど、私はできることならお子様の気持ちを大事に&尊重して欲しいと思います。

gonbemama
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね、子供が頑張っている姿を私も見たいのですが~、周りに気を遣ってしまってそれどころじゃなくなる~なんて、ちょっと反省しないといけませんね。 頑張っている姿を親にみてもらうのは、やっぱりうれしいですものね。話もほどほどに見てあげないとね。(気を遣って喋ったり、そんなことばかり考えていては、子供がかわいそうですよね、分かってはいるのですが・・・) 子供を第一に考えてあげるようにしていきたいと思います。 本当にこんなママでごめんね~という感じです。