• ベストアンサー

公開HPのウィルス感染をチェックできるのでしょうか?

はじめまして。 私は自営業をしておりまして、自作のHPを公開しております。 知人が見たところ「ウィルスに感染している可能性があるが、それでもページを開きますか?」というような表示がでたそうです 自分のPCは感染していないのですが、HPのウィルスを チェックしたりできるのでしょうか? PCには「ウィルスセキュリティー」がはいっています。 操作に不慣れなもので、変な質問かもしれませんが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

知人のPCの安全設定が高い場合は、ウィルス以外のプログラムもウィルスと判断して警告を出す場合がありますので、感染してるとは限りませんが、もし感染していたらホームページ運営者としての責任は重大ですのですぐにチェックしてみてください。 公開中のHPは、自分でサーバーをたちあげてらっやるのでしょうか? もし、そうであるなら、すぐに公開を中止してウィルスチェックをしてください。 レンタルサーバーを使用されておられるなら、いったんサーバー上のファイルを全て自分のPCにダウンロードしてください。 その後、それらのファイルを全てウィルスチェックソフトでチェックしてください。 ただし、もしHPがウィルスに感染していたら、貴方のPCもウィルスに感染してしまいますので、必要なファイルのバックアップをとってから実行してください。 また、他の方がおっしゃる通り、「ウィルスセキュリティー」では心許ないので、もうすこししっかりした対策ソフトの導入を検討してみてください。

naokero
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました。 HPの公開を中止、必要なファイルのバックアップをとりました。 今からソフトを入れ替えてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>dogawaranpoさんのPCがウィルスに感染しているのですか? 感染はしていません。Gethtmlwは単なるファイルのダウンロードをするソフトでウイルスを実行できる環境にはありません。 この受信したファイルをIE等で表示するとjava系ウイルスが動作します。ただ通常このようはウイルスは どこかのサイト場にあるウイルス本体をDLするだけの機能か メールアドレスに登録されている情報に基づいてメールを送信するだけ の機能しかありません。ですから.電話線を切断していれば゜.外線に接続しようとしますが.物理的に切断されているので特に問題にはなりません。 怪しげなサイトは.DLしたファイルを画像表示ソフトとか音楽演奏ソフトとか.JAVAを切ったブラウザ(例.NE3.01J。JAVAを全部切っておかないとハングアップする)で見ます。 off-lineのブラウザに限ると.v-bマクロを含めたJAVAを切っただけでウイルスの感染はないです。ただし.htmlだけ。ブラウザクラッシャーてハンクアップやブートしたりしますが.これはほかへの感染力がないのでウイルスとは呼べないでしょう。 ウイルスを集めて喜んでいるだけです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se107434.html on-lineの文法チャックサイトもちょしや再度のどこかにあるはずです。 htmlを使ったブウザクラッシャーはこのエラーチャックで排除できます(9と表示される内容が場合によってはブラウザクラッシャーになる)。

naokero
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ色々勉強しなくてはなりませんね!

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.4

ANo.1です。 回答に補足します。 下記リンクにあるオンラインスキャナーでウイルスチェックして問題がなければ概ね大丈夫です。 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=OLVFJMRDOLLNKSGGNOL http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 感染していた場合は取り敢えず製品版を購入し駆除してみて下さい。 駆除が出来ない時は下記サイトにあるようにリカバリーした方が良いでしょう。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#miyabemiyuki ウイルスセキュリティーの代わりに導入するウイルス対策ソフトは下記サイトをみる限りノートンかマカフィーが無難でしょう。 PandaやF-Secureでも良いと思います。 http://homepage2.nifty.com/security_hikaku/comparison/index.htm

naokero
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 おかげさまで、解決の明かりがみえてきました。 今から又、教えてくださったアドレスにアクセスしてみます。 本当にありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

Gethtml等でDLしてDL下内容をウイルスチエック。 私のGetHtml受信ファイルの中に結構ウイルスがいます。

naokero
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 上記の内容を今ひとつ理解できないでいます。 すみません。edogawaranpoさんのPCがウィルスに感染しているのですか?

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.1

ウィルスセキュリティーのウイルス検出率の低さには定評があります。 既にPCはウィルスセキュリティーでは検出出来ないウイルスに多数感染していると思われます。 速やかにHPの公開を中止し御三家(ノートン、マカフィー、トレンドマイクロ)の何れかのウイルス対策ソフトにてウイルスチェックすべきです。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/2006ex.html
naokero
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスセキュリティーが、そうだったなんて 知りませんでした。 HPの公開を中止しました。今から御三家のHPをさがしてみます。

関連するQ&A

  • 見ただけでウィルス等に感染するHPを見たら

    気に入ってよく閲覧しに行くサイトがもしかしたらHPを見ただけでウィルスなどに感染する状態になっていた場合どういう対策をしたらいいでしょうか。 そのHPを見て感染するかどうか今のところ確定的ではありませんが、その疑いがあるそうです。 ノートンインターネットセキュリティー2007でスキャンをしてもとくに何もひっかかりませんでした。 PCの動作が遅くなったり変なメールが来たり見知らぬポップアップが出たりなど以前と違ったところは今のところありませんが、実際には感染しているのでしょうか。 インターネットセキュリティーでは検出されないようなウィルスの場合も考えられますが、どのように対処していけばいいのでしょうか。 使用環境はwindowsXP ブラウザはIE6とFirefoxを使用しています。

  • 自分のHPのウイルスチェック方法、教えてください

    自分でHPを持っています。 今日、閲覧者さんから 「○○のページがウイルスに感染しています」 というコメントが入りました。あまり詳細を書いていてくれてないのですが、どうもその○○ページを開くと閲覧者さんのPCが「危険」と警告メッセージを発するのではないか…と。 で。自分のサイトが感染しているかどうか、ってどうやって調べればいいんでしょうか…? 自分のPCにはウイルスバスター2009 が入っています。 PCは今のところウイルス感染していないと思います(多分…PCスキャンしてもバスター何も言ってこないから…)。 あと、サイトにアップロードする前のデータ(リムーバブルディスクに保存してある)は、マイコンピュータからリムーバブルディスク選択→右クリック→「セキュリティ脅威の検索」で、ディスク内のデータが感染していないことを確認済みです。 過去質問検索で、トレンドマイクロのHPに 「調べたいサイトのURLを入力」 するとそのサイトのウイルスチェックをしてくれる…という機能がある、というような回答が載っていたのですが、うまくいきません…。 あ。レンタルサーバー、っていうんですか?無料でHPを作れるサーバーを利用しています。えーと、旧ジオシティーズ。現在のヤフー、でいいんでしょうか?

  • HP見ただけでウィルスに感染!?

    あるホームページを見たところ VBS/Redlof というウィルスが検知されました。 TOPページを見ただけで、カキコしたりボタンを押すという操作は何もしていませんでした。 こういったウイルスはどのようにしてPCに感染しようとするのでしょうか? 私の環境は ウインドウズ98SE+NN7.1 ファイアーウォール : Zone Alarm アンチウイルス等 : AGV anti-virus + Ad-aware です。 ブラウザのセキュリティ設定は高で、クッキーも拒否していました。 よろしくお願いします。

  • これってウィルス感染でしょうか?

    本日HPを閲覧中、英語で「このPCはウィルスに感染している」という主旨と思われる表示が突然出てきました。英語もよくわからず、「ここをクリック」という部署もあったのですがさわらず、右上のチェックボックスで終了しました。現在の所、大きな操作上の変化は感じませんが、ウィルス感染したのか心配です。これは、感染なのでしょうか?確認する方法などがあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染してオロオロ。。。

    下にも質問させていただいたのですが、シマンテックのオンラインウィルスチェックをしたら50個以上ウィルスが感染してました(>_<) こんな事態は初めてなので、すごい戸惑っています!まず、最初にウィルスソフト「ノートンアンチウィルス」をすぐに買いに行こうと思うのですが、感染したPCにウィルスソフトを入れても何にも効果ないのでしょうか?それとも、PCを初期化してからソフトを入れるのでしょか? 思い当たるのは時々、色々なHPで自作のキレイな、音楽などをDLして楽しんでいたのですがそれが原因だと思います。ウィルスソフトを入れたら、DLしても問題ないのか、それとももうDLは控えた方はいいのでしょうか?パニクってて文章はちゃめちゃですけど、どうかヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • ウイルスに感染しているかチェックできません

    主人の使っているパソコン(xp)が、いつの間にかウイルスセキュリティzeroが起動しなくなり、調べてみたら、 [スタート]→[プログラム]のところにウイルスセキュリティのフォルダはあり、 「エントリー」をクリックしてみたところ、実行ファイルがみつかりませんと出ました。 「Program files」から探しても、その名前のファイルは見つからず、パソコン内を検索しても見つかりませんでした。 ([\K7 Computing\K7TSecurity]のフォルダはあり、ファイルやフォルダももいくつか残っているのですが、数が少ないです) セキュリティソフトが起動していないパソコンは怖いので、別のパソコンで色々調べてみて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330475.html ↑この質問&回答を参考に、アップデートの失敗か、ウイルスに感染したんだと思い、 無料で出来る、各社ウイルスチェックサービスで感染の有無を調べようとしたところ、 どれも、インストールしようとすると(ダウンロードし始めると)、ブラウザが勝手に閉じてしまいました。 (「Windows Live OneCare PC セーフティ」では、ポップアップを有効にしないとだめだと書いてあったので、 そこのサイトを有効にしたのですが、やはりだめでした。) このような現象は、やはりウイルスの仕業なのでしょうか? それとも、何か他に理由があるんでしょうか? 主人の使っているパソコンは、知人からのものなので、 パソコンの再セットアップも、zeroの再エントリーも、(すぐには)できません・・・ 新たにセキュリティソフトを買うならzero以外を買おうかと思っているのですが、 zeroをアンインストールして、別のセキュリティソフトをインストールすれば、 たとえ、何らかのウイルスに感染していたとしても、駆除して、今まで通りに(再セットアップせずに)使用することは可能でしょうか? それとも、無料のウイルスチャックサービスができない状態からは、セキュリティソフトもインストールできないんでしょうか? ?ばかり多くて、申し訳ありませんが、 まず何をすればいいのか、解らないので、教えて下さい。 お願いします。

  • 自分のHPがウィルスに感染?

    最近ネットサーフィンしていると、 ウィルスバスターのチェックに引っかかるHPがあって、 ウィルスに感染(?)してしまうんですけど、 自分のHPがウィルスに感染しているかどうかを確かめる為には、 どのような方法がありますか? トレンドのオンラインスキャンとかが主流でしょうか?

  • ウィルスに感染?無事?

    こんにちわ。質問させていただきます。 PCにはノートンインターネットセキュリティが入ってます。 最新版でウィルスチェックをしても感染は発見されませんでした。 先日、シマンテックのHPで"Symantec Security Check"なるものを見つけ試してみました。 そうしたら、Adware(?)が数個見つかりました。 結局のところ、このパソコンはウィルスに感染しているのでしょうか?  また、感染している場合、なぜ、PCに入ってるノートンでは感染を発見できていないのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますがよろしくお願いします。 ちなみにSymantec Security CheckのURLです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck

  • HPのウィルス感染について

    私が依頼されて制作したHPにタイトルのようなメッセージが表示されるようになりました。 私のPCがウィルスに感染したのではなく、依頼したところのPCが感染したようです。PC感染については、業者に依頼し回復したようで、通常通りになったようです。 HPはGoogle、Yahooで上記のメッセージが出てしまいます。 Googleでセーフ ブラウジング診断を行ったところ、 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 疑わしいサイトとして認識されています。このウェブサイトにアクセスするとコンピュータに損害を与える可能性があります。 過去 90 日間に、このサイトの一部で不審な動きが 3 回検出されています。 Google がこのサイトを巡回したときの状況 このサイトで過去 90 日間に Google がテストした 3 ページのうち 3 ページで、ユーザーの同意なしに不正なソフトウェアがダウンロードされ、インストールされていたことが判明しました。Google が最後にこのサイトを巡回したのは 2012-05-30 で、このサイトで不審なコンテンツが最後に検出されたのは 2012-05-30 です。 不正なソフトウェアには 1 trojan(s), 1 exploit(s) などがあります。感染先のコンピュータで平均 11 個のプロセスが新たに発生しています。 不正なソフトウェアは 2 個のドメイン(framework-man.net/, ftp-security.com/ など)でホストされています。 1 個のドメイン(ftp-security.com/ など)がこのサイトの訪問ユーザーに不正なソフトウェアを配布する媒体となっていたようです。 このサイトは 1 個のネットワーク(AS9371 (SAKURA) など)でホストされていたことが判明しました。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------- とのことでした。 この場合、サイトの元ネタは私が持っているので単純にアップしなおせば、問題ないでしょうか? それとも、 サイトの作り方(HTMLなど)に問題があり、そこを直さなければ再び感染する可能性があるのでしょうか? 一応、再度アップしなおしてみるつもり(特に直さずに)ですが、そのサイト自体に問題があるのであれば、しばらくすればまたは新しいウィルスが出たら感染してしまうのかなと思い ちょっと迷っています。

  • どうしてこんなにウイルスに感染するの?

    うちのPC今週で11種類ものウイルスに感染しました。 感染経路はわからないのですが、サッサーを初めとし、2003年に発生したウイルスなど古いものにもかかります。 父は、私のホームページ(gooの簡単HPです)にアクセスすると、感染するのでは、と言ってます。そんなことってあるんですか?今まで、かかったことなかったのに、サッサーにかかったとたん、いろいろかかります。 あと、ウイルスが巣を作っているインターネット上のページってあるんですか?