• ベストアンサー

横入りを注意できなかった・・・グチ投稿です。

今日の午後、小学生と保育園児3人で、市営の遊び場みたいな施設へ行きました。画面をタッチしてクイズに答えるとロボットが動く、コーナーがありまして、いつも混んでいるのですが、女の子と母親がやっていたので、「ヤッタ!」と順番に付きました。 10分くらいたった時、いきなり初老の女性が覗き込むように来ました。 私はただ単に、何だろう、と見に来たのか、と思いちょっと後ずさりしてしまいました。 そうしたら、3歳くらいの幼児(孫)がやってきました。 3歳児にはとても出来る操作ではありません。なので見ているだけかと思っていましたら後ろからお嫁さん(話し方からお嫁さんだと確信)が来て「○ちゃん、やりたいんなら、順番に付こうね」と声を掛けましたが、「おばあちゃんが順番ついているから、ここにいればいいよ」と言うではありませんか。 嫁さんが何度か「ほら、やりたいんならココにいて?」と私の後ろへ立つも、おばあちゃんは「こっちおいで」と。 え?順番?最初は信じられなくてビックリしました。まさかね~。 しかし、最初の女の子が終わると、私の子供達を無視してやりはじめたのです・・・。お嫁さんはアセアセって感じ。 私の子供もポカーンと。なんだかもう頭にきてしまい、「帰ろう!」とその場を離れました。 でも・・・子供達が「あのおばちゃん、横入りしたね。ひどいね、なんで注意しないの?」と言われました。 あの時、親として順番についている事を言うべきだったのでしょうか・・・。何もいえなかった自分に反省です。 皆さんならこんな時ってどうしますか? ちゃんと言えますか?

noname#61307
noname#61307
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.9

よくありますね。 私は、そういう時には子供に決めさせます。 だって遊ぶのは親じゃありませんから。 「自分たちが遊びたくて並んでいるんだから、もしイヤなら自分たちで「並んでいました」「次は私です」って言えばいいんだよ。もし、知らない人に言えなければ、その時にはまず、お母さんに言ってね」って感じで教えていますよ。 もちろんサポートはします。 子供が「並んでいたんです」って言っても無視する大人もいますから、必ず、私からも「お気づきにならなかったかもしれませんが、いらっしゃる前から、この子達、順番で並んで待っていたんですよ。後ろに並んで頂けます?」 ってな感じで、丁寧に言うようにしています。 それと、自分の子供の気持ちも大切にしたほうがいいですよ。 大人としては気分が悪いから、その場を去りたいです。 でも、子供は順番を待ってでも遊びたかったかもしれないですよね。 私は、子供の遊び場では、できるだけ親は口出ししないことにしています。 もちろん、順番を守らないことや、危険なことは注意しますが、子供の遊び場には、子供の社会があると思っています。 その社会の中で、どうやって知らない人とも折り合いをつけて、遊んでいくかを学んで欲しいからです。

noname#61307
質問者

お礼

>それと、自分の子供の気持ちも大切にしたほうがいいですよ。 そうです・・・一番後悔しているのはここですね。 自分の怒りとかじゃなくて。子供がかわいそうだったな。 ってことですね。 >子供が「並んでいたんです」って言っても無視する大人もいますから、 本当ですか?まだ私は出会ったことがないです。それはヒドいですね。 上の子は小学生なので、自分でも言えるように促してみます。 親はサポート、と考えれば、すんなり言えたかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.10

koro233さん、こんにちは。 ありがちな状況ですね。私の場合、そのような時は、相手の子供に言います。 子供の目の高さに合わせ、しゃがんで、 「ごめんね、先に並んでいるの、お友達はみんな並んで遊んでいるでしょう?」 二歳位の幼児でも、大抵わかってくれます。 判らない場合は、自分の子供に対しフォローします。 「お友達は小さいからまだ順番がわからないんだって、先にさせてあげようね」 大人をどうのこうのしても無駄です。

noname#61307
質問者

お礼

相手の子供に言うの、いいですね。でもあのおばあさんだったら返り討ちされそうな雰囲気だったな・・・(笑 大人が一番タチが悪いのかもしれませんね。あのお孫さんが将来どんな大人になるか。お嫁さんにがんばってもらいたいです。 今回は唯一、お嫁さんの行動が救いでした。 お忙しい中、ありがとうございました。

noname#24416
noname#24416
回答No.8

最近考えさせられる事が多いです。そういう場面。 元々は性格的に言う方です。でも子供が産まれてからは......。子供にいやな思いをさせたくない(こちらが常識や正義を言ってることであれ、その場の雰囲気がいやな感じ)と言う事と、子供からしたらいつも注意されてる事なのになぜ言わないのかの間に挟まれてます。 で、やっぱり後々の子供のしつけのほうが気になるので、言います。言い方には気をつけますよ。昔ならこんな状況見て横入りしてるって分かってない訳ない!と決めてかからず、気付いてないのかな?と思い直して「教えてあげる」という気持ちで言います。そうすると言葉も顔も柔らかくなるので。逆切れされたら食いつきますけどね。 どちらにしても言っても言わなくても多分嫌な気持ちにはなると思います。私は引きずる方なので言わなかった事を後悔するよりは......と思いこうしてます。ただ「あんな言い方しなきゃ良かった」と後悔しないように、一呼吸置くことを忘れずに。

noname#61307
質問者

お礼

>気付いてないのかな?と思い直して「教えてあげる」という気持ちで言います。 最初の方のお礼にも書いたんですが、絶対にそんな感じではなかったんです。お嫁さんが「順番・・」と言うたびに、私の方をにらみ付けて「いいの、ここでいいの」って。先の女の子が空いた時、息子が「あ、あいた~♪」って画面の前に立とうとしたら、ほとんどムリヤリって感じで。 ホンの2,3歩ですが、ビックリするほどすばやい動きでしたね。 まったく信じられないです。 「一呼吸」が大事ですね。その場から逃げずに、対処できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.7

言えます。思いっきり言えます。 友人にも褒められたんですが、私は咄嗟の一言が素早いそうです。ああ言われたら、こう言い返す、というのが上手いらしいです。 そういえば、そういう場面で負けたことは無いな~なんて思いました。 トイレの順番、飲食店の順番、子どもの遊び場の順番。抜かされそうになったら即言います。 「負ける気がしねえ!」って状態です(^_^;) 私だったら「すみません、この子達が先に待っているんですけど?」とにこやかに言います。 それで分かってくれなかったら、「子どもが順番を守ってちゃんと待っているんですから、後ろに並んでください」と言います。 逆ギレされたら、受けてたちます。子どもに「ああ世の中そういうのありなんだ」と思われるのは嫌ですから(^_^;)。 その甲斐あって、うちの子妙に正義感が強いです。 出来れば、質問者さんもその場でいえたら良かったですね。でもそれは性格的に向き不向きがあるのであまり気にしてもしょうがないと思いますよ。 そういう経験を反面教師にして「ああいう風な大人になっちゃダメよ」と教えてあげてはどうでしょう。

noname#61307
質問者

お礼

rinaly-k様の爪の垢が欲しいです。私も割と気が強い方なんですが、子供が出来てからは守りに入ってますね・・。でも本当はよくないですよね。注意する大人がいないって。 今度は上手に言えるようにがんばります。 勇気が出ました。ありがとうございました。

noname#22808
noname#22808
回答No.6

ウチも最近は息子達が○○キングや○○○ダスってのをやりたがるんで一緒に並ばされることが多くて・・・ 子供が横から入ってくることはありますから、その時には、 「ごめん、並んでるからこの子の後に行ってくれる?」と言います。 でも、年配のオバサンにはさすがに言えませんねえ・・・ やっぱり言った後の雰囲気を考えると、だめ、私も言えないです! もし、子供に「何で注意しないの?」と聞かれたら、 「だってえ、ああいうオバサンには何を言っても聞いてくれないじゃん。ホント、ひどいよねえ、横入りするなんて許せないよねえ~腹たつ~」と自分も一緒に怒ってごまかす・・・。 こういう親だから、 「ママってダメダメじゃん。」 と息子達になめられるんでしょうねえ。

noname#61307
質問者

お礼

そうそう。子供には言えるんですよね。「子供にもマナーを教える」って気持ちもあるし、子供は悪気なく(特に男の子?)フラフラしちゃうんで、「ごめんねー、実は順番ついていたんだよ」って教える感じで。 でも年配者は、「マナーを知っていて当たり前」な年齢なんですよね。 だからビックリしてしまって何も言えませんでした。 私も息子にダメだな~って目で見られそうです。 とりあえずは「あの子の方が小さかったし、あの子が終わるの待っていたら時間がなくなっちゃうし・・・・」とあいまいな言い方しかできなくて。 息子は「横は入りを注意しなかった」事を言ったのに、全然答えになってないですよね。反省。 お忙しい中ありがとうございました。

回答No.5

こういう事があると、不甲斐ない気持ちをしばらく引きずっちゃいますよね。 さて、このようなシチュエーションにあったら、私なら迷わず順番は守るように言いますね。きっと、「子供の前で恥ずかしくないですか?」とか言っちゃいます。人生の大先輩であるはずの年配の方のマナーがなっていないと、頭にきて特に言ってしまします。 つい先日も、大型スーパーのフードコートでネットに入った木の実のようなものの泥を振り落とし、床を泥だらけにしていたお婆さんに「掃除したらどうですか?」と周りに聞こえるように注意してしまいました。離れた所で食事をしていたのですが、許せなくて・・・当の本人は、驚きのあまりポカ~ンと口を開けて、無言で頷いていました。 子供の前では正しくありたいですよね。言えた時はスッキリしますよ!!こんな私ですが、咄嗟の事で言えずに後でくやしい気持ちになったりもしますよ。 今回の事は終わった事だし、一緒に居たお嫁さんに免じて?早く忘れましょう!案外、今頃、お嫁さんの方がもやもやしているかもしれませんよ(^_^!)

noname#61307
質問者

お礼

>案外、今頃、お嫁さんの方がもやもやしているかもしれませんよ(^_^!) そうかも知れません!そう思うと心が軽くなりました。 お嫁さんもどこかの掲示板で義母の事をぐちってたりして(笑 ありがとうございました。

  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.4

 同じようなことがありました。私も悔しくて悔しくて掲示板(ここではありませんが)に投稿しました(苦笑)  うちの場合は(おもちゃ屋さんでのことでした)、横から入ってきたママさんが遠くにいる我が子を呼んでゲームを始めました。うちの息子はその途端大泣き。しかし店に流れてる音楽でその泣き声はかき消されてしまいました。私は「あなたがきちんと並んでないからー」と息子を叱ってしまいました。実際はきちんと並んでいたのですが、咄嗟にそんな言葉しか出てこなかった自分にも腹が立ちました。  結局その後引き続き待つ気にはなれず、私もその場をはなれました。後になって、「並んでるんですけど」の一言がどうして言えなかったのか自分にとても腹が立ちました。  質問者様のケースはおばあちゃんということ。私のケースに比べたらまだあり得るかも。。。(冷汗)とは思いましたが、腹立つ気持ちはとてもとても分かります。  この経験を生かして次ぎからは一言「並んでます」と言うつもりです。

noname#61307
質問者

お礼

ええ~。お子さんが泣いたら普通は「あ、もしかして順番ついてたのかな」って思いますよね。理由ナシに泣かないし。 確かに、子供ってちゃんと並んでいないです。わが息子もしかり。でも!だからこそ、そういう場面では「もしかしてこの子並んでいるのかな?」と思って「並んでる?」と聞きますね。 私は多少の事なら小さい子を先に並ばせてあげたりします。やっぱり自分が母親になって気持ちとか状況、大変さがわかるからです。 でも今回は3歳児にはとうていムリなゲームだったので、悔しかったんですね・・。実際、その子はわけもわからずバンバン叩いていました。 順番を守ってくれれば「お兄ちゃんと一緒にやる?」と言ってあげられたのに。 またこんな事があったら、冷静にやんわりと言える自分になりたいです。 ありがとうございました。

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.3

 お気持ち察します。 私の場合、子連れではなく一人で列に並んでいたときなのですが、 あまりに当たり前に割り込みをされると唖然としてしまい、正確な状況判断ができず、結局、注意できなかったってことがあります。  それで反省して。ある日電車を待つ列を無視し一人の高校生が列の先頭に・・・。  思い切って注意し列の後ろへ並ばせました。 幸いすんなりと後ろへ行ってはくれましたが、その後の電車の中が針のむしろです・・・。  ガラ悪そう!って感じではなかったのですが、とってる行動は非常識。気まずい感じはもちろん、最悪、後ろからブスリとやられれるんじゃないかと結構本気で心配でした。  自分、一人でも気まずいやら、身の心配をしなきゃなんないやら。 ましてや子連れならなおさらです。 老人相手では、身の危険はまずないでしょうけど、逆切れでもされたらゲームを楽しむどころではないでしょうし、お子様にもいやな思いをさせる可能性は大です。  とりあえず、今回の件で思い悩むことは無いでしょうし、これからも状況を冷静に判断し無理をしないほうが良いかと思います。  

noname#61307
質問者

お礼

>あまりに当たり前に割り込みをされると唖然としてしまい、正確な状況判断ができず、 そうです!まさにそんな感じでした。tamamakun様は高校生に言ったんですね・・・。すごい勇気だと思います。でも怖いですよね。最近は。 なんだか、子供が悪くなったとか、マナーを守れない子供が増えたというのは、そういう親も増えているから、なんでしょうね。 私も気をつけます!冷静に、ですね。 ありがとうございました。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

私も「すみません、並んでるんですけど」と言うと思います。 ちょっと卑怯な手口としては、子供に言わせる。 「僕たちの方が先に並んでいたのにね」って大きな声で(笑) しかし、嫌ですね~、そういう人!

noname#61307
質問者

お礼

実は、私が「帰るよ!」と言った時、長男が「えー。次はボクの番なのに。」と言ったんです。絶対に聞こえてるのに、おばあさんは知らん顔。 それでお嫁さんもあせっていたんですね。 なんだか、すごい人すぎて、何も言えなかったデス。 ホントに、言ってやればよかった!と思います。 >しかし、嫌ですね~、そういう人! ホントそうですよね。それで年寄りを敬えとか 言われたら、子供だってやってられないですよね。 お忙しい中、ありがとうございました。

回答No.1

>お嫁さんはアセアセって感じ。 お嫁さんも焦ってないで、「お義母さん、順番抜かしてますよ」って 言えばいいのにと思いますね。 もし私なら、おばあさんが順番を分かってないのかも?と思って 並んでるんですけど・・・と言います。 今のご時世、注意なんかするとろくな事にならない時もありますが 質問者さんの場合ならいきなり刺されるなんて事もないでしょうから 注意すると思います。

noname#61307
質問者

お礼

そーなんですよねー。若くて怖そうなオニーサン だったら危険回避。で納得できたけど、おばあちゃん だったので、逆に後悔が残りました。 >おばあさんが順番を分かってないのかも? これは、説明が難しいのですが絶対にありえません。 むしろ「小さい子(孫)優先!」って雰囲気でしたねえ。 だって私達の事、にらみつけてましたもん。 お忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横入り 注意しますか?

    こんにちわ~♪ 皆ちゃんと並んでるのに横入りされるとムってなります。 でも注意できるかなって考えたらちょっと自信ないですね~。(~_~) せっかくの旅行で喧嘩になっても嫌だし。こわいし。 皆さんはどうしていますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7月7に初の子供が誕生します。

    7月7日に 初めての子供(女の子)が産まれます。 子供の名付けで 嫁と母親が揉めてます。 嫁は、初めての出産だから母親の自分が名付けたい 母は、自分には男2人しか居なかったのと 初孫で女の子だから是非、おばあちゃんである私が付けたいと 両方から言われて大変困ってます。 嫁と母の2人で話し合って決めればと提案しても 2人とも、絶対!自分が付けたい!自分が付けると譲りません。 お互いを納得させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 気が強い子供の行動

    3歳になる娘ですが、気が強すぎてか自分の持っているものを取られたりすると友達を叩いたり、突き飛ばしたりします。また、友達が持っているおもちゃなど自分がほしい時は力ずくで取り上げようとします。相手にやり返されるとつかみ合いの喧嘩をしたりもします。私はそうなった時は「順番だから」とか「今○○ちゃんが使ってるから後で貸してもらおう」とか取られたときは「また次貸して貰おう」と言いますがなかなか聞いてくれません。最初はしつけで叩くのはどうかと思い手を出すのは我慢していましたが、友達を叩いたりするようになってからは私も手をあげてしまいます。子供の遊び場に行ったりしても他の子のおもちゃを取り上げたり、手を出したりしないか心配で、最近はそう言う場に連れて行くのが嫌になります。自分では強く叱っているつもりですが毎日叱られているせいか慣れてしまっているみたいです。来年から幼稚園ですがそこでも友達に怪我をさせないかが心配です。こう言う子供への叱り方、言い聞かせ方などあればアドバイスお願いします。

  • マスオさん状態で義理ばぁちゃんと義理父の弟が

    初めて書きます。 文才ないですがよろしくお願いします。 家族構成から 私33妻31子供2人でもうすぐ産まれる子がいます。 一緒に住んでるのが義理父、義理母、義理ばぁちゃんで家の向かいで義理父の弟が一人ですんでます。 結婚して8年でマスオさんになったのが2年前位からです。 まず結婚の挨拶に行った時に義理ばぁちゃんが ウチには女の子しかいないし私が一人で建てた家だから潰したくないから良かったら養子でなくていいから将来家をついで欲しい と言われ上の子が小学校に入る前にと思い嫁の実家の離れてで住み始めました。 最初に不審に思ったのが住み始めるなりいきなり 離れの扉が壊れてるから治してくれ。 壁にサビが浮いてきてるから塗装してくれ。 トイレが汲み取りやから水洗に変えてくれ。 といきなり言われました。 扉は開け締めに不便だったので直ぐに治しましたが… 壁やトイレは費用も結構かかるしいきなりは無理なのでまだしてません。 僕の考えですが帰って来る前に治してくれてるのが普通と思ってました… まだそれは我慢すればと思い気にせず住んでます。 一番の問題が義理父の弟と義理ばぁちゃんなんです。 一度向かいに義理父の弟家があるので車をUターンさせる為に車の後ろが少し敷地に入ってイキナリ怒られました。 それはこっちが、勝手に入ったので謝りましたが… 一応身内なんで大丈夫と思いUターンしたんですが… それで最近なんですが… 義理ばぁちゃんが体調が悪いみたいで不機嫌なんです。 塩分不足みたいな感じで入院してたんですが病院では寝れないとか言うて勝手に家に帰ってきてそれからずっと体調悪いみたいで… 体調悪いから畑とかはしないでくれと言うても少し体調が戻れば畑にでたりで中々治りません。 畑って言うても自分の家で食べる分や趣味の花を植える程度です… それで体調が悪いのはウチの子供がうるさいからや! とか言って子供のせいにします。 下の子はまだ4歳なんであんまりわからずに騒いだりするのですが下の子のせいにされて本宅にはご飯と風呂以外は入るなと言われる始末です。 子供が可哀想でたまりません。 僕からすれば子供が居るのわかって帰ってこい言うなら賑やかになるのが当たり前にわかってくれてると思ってました。 僕は、長距離運転手してて週末にしか帰れないのですが僕が帰って来る時だけオカズが多いとか言ってるみたいです。 僕は短気でよく嫁に怒ります。 ダメなのわかってるんですが… 最近、嫁と義理の母がばぁちゃんに多少言い返すみたいなんですが… 俺が普段怒りまわるから嫁にストレス溜まってばぁちゃんに言い返すんや! って言うてるみたいです。 嫁いわく 余りにひつこく同じ事を何回もネチネチ言うてきたり子供の事を悪く言うからいい返してるみたいなんですが… そこで義理父の弟と義理ばぁちゃんが二人で僕が嫁や義理母を洗脳してる! って言うてます。 義理父の弟は都合よく俺は赤の他人や! って言うのにこっちの家に文句言うて義理ばぁちゃんに洗脳してます。笑 嫁の実家に来て仕事休みの日で予定がなくて体も比較的疲れて無かったら義理ばぁちゃんの手伝いもしてましたが… 最近、体調悪いし子供がうるさい言われるので休みの日は子供を連れて出かけてます。 あと祭やらで忙しいかって義理ばぁちゃんの手伝いが全然出来て無かったら あいつはこの家の事なにもしない! って怒ってるみたい 最近は俺らを追い出すみたいな感じで義理父の弟と義理ばぁちゃんが言うてるみたいです。 今週か来週には子供が産まれるタイミングで… しかも今日、追い出すなら今や! みたいな事言ってるみたいです。 最初は向こうが帰ってこい言うたのに… 出て行くのは簡単ですが出て行けば義理ばぁちゃんが亡くなるまで帰れなくなるので嫁や子供の事考えると自分からはいえません。 でも出て行けって言われたら… 結婚してアパートで住んでいて家具や家電は揃えていたのに帰ってくるからほとんど処分してます。 もちろんアパート借りる敷金礼金もと出費が増えます。 だから住むアパートや家電、治したい扉の代金は出してくれって言うつもりです。 おかしいですか? もちろん実家で住んでる時も毎月6万は家に入れてきちんと遅れる事なく払い続けてます。 長々と読みにくい文章ですみませんでした。 まだまだ色々な事ありますが… 何か意見やアドバイスお願いします。 家の事考えるとあんまりねれません。

  • 常識のない姑

    姑は市営住宅に住んでいるのですが、近所の人と、トラブルになっているらしく困っています。生ゴミをゴミの日まで保管する時、みんなは蓋のついた容器に入れて、極力匂いがしないように物置に保管してるらしいのですが、姑はゴミ袋に入れてそのまま物置におくので、匂いが気になると近所の人は何回か姑に言っても、聞いてくれないと嫁の私に苦情が来ました。他にも生ゴミのカスを共有の畑に投げているらしく、きつねが来ると問題になってるらしいです。 私たち夫婦は近くに住んでいるのですが、旦那は倒れて障害が残り施設に入っているので私が注意しても、嫁の言うことは聞かず、遠くに住んでいる弟夫婦がいるので注意してもらっても言うことを聞きません。どうしたらいいでしょうか? うちにはまだ幼稚園の子供たちもいるから働かないといけないし、1回同居して失敗してるのいるし、孫もばあちゃんが嫌いなので、一緒に住みたくないと言っています。市営住宅をだされたらと思うと夜も眠れません。どうかいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 映画が思い出せません。

    映画だったと思うのですが、4〜7年前くらいに見た日本の作品だった気がします。 ロボットの女の子が戦争とかで一人で戦う系だったと思います。 ロボットの女の子がいて、ロボットだという事がクラスメイト?の男の子にバレてしまいます。戦いかなんかで倒れてるところ、胸のあたりがロボットだとわかるくらい壊れていてそれを見られたみたいな感じです。たしかそれを見たけど、男の子はロボットの女の子を助けていたと思います。 ロボットの女の子はセーラー服を着ていてショートかボブくらいの髪の毛だった気がします。 最初は平和な感じで後半からは街が巨大地震が起きた後みたいにがれきなどが道に落ちてる感じです。後は、自転車で二人乗りした男女が、坂を下ってその壊れて誰もいなくなった街(田舎と都会の間くらいのところ)のどこかのお店に入って行ってました。(そのお店でなんか会話してた) 最後かどうか忘れてしまいましたが、都会の高層ビルが並んでいるところでロボットの女の子が浮きながら敵と戦っているところをクラスメイトの男の子が見ているみたいなシーンがあったような。 クラスメイトの男の子はロボットの女の子の事が好きだったのかなと自分では思ってます。  情報が曖昧で申し訳ありません🙇‍♀️ どなたかわかる方いましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子供が産まれました

    子供が産まれました 嫁のお父さんお母さんが若くておじいちゃんおばあちゃんと呼ばれたくない時、みなさんの家ではどうやって呼んでますか?

  • 昔少年ジャンプで連載されていた坊主頭のロボットが主役の作品の題名を教えてください

    二十年くらい前にジャンプで連載されていた作品で、 一人暮らしの女の子のところに宅配便で荷物が送られてくる。 その中に家事用のロボット(坊主頭で帽子をかぶった子供くらいの大きさ)が送られてくる。 ロボットとしては欠陥品。 というのが最初の頃にあったと思います。

  • 親父を追い出したい

    自分の親父が嫁に殴りそうになり 相談させて欲しく書きます 自分はフィリピンと日本のハーフで 複雑な家庭と言いますか、地元三重県でやりたい事もなく 高校中退後離婚した母方の住まいの神奈川に5年ほど住んでまして できちゃった婚でまた実家にお世話になる事に今年からなりました。 嫁は神奈川で働いてたbarのお客さんで幼稚園の先生をしていて、 とても物事をハッキリ言うタイプなんです。 親父は頭が硬いのか頭が悪いのか とにかく自分の思い通りにいかないと昔から大声をあげて手を上げる人でした。自分はそれが嫌で別れた母親の方に出て行きました でも実家を離れbarで働き店を任されてた時期などはわざわざ神奈川まで飲みに来てくれるくらい昔に比べれば落ちついたのかな?って思ってたんですが、 お金に困ってたのもそうですが 子供が産まれ自分の地元で 子供を育てたいのと、 おばぁちゃんにほとんど面倒を見てもらった僕は生きてるうちにひ孫を見せてやりたかったので嫁に頭下げて地元について来てもらったのです。 最初は仲よくしてました、 が、 親父には再婚したフィリピン人がいて養子がフィリピンにいるとかどうとか? おばぁちゃんや親戚に嫌われたもんです。再婚相手のフィリピン人は名古屋でクラブのママやってるのでほとんど家にはいないんですが 仕事が休みの日には兄弟や友達のフィリピン人をいっぱい連れて来てます。 おばぁちゃんが腸閉塞で入院しても ほとんど嫁と自分が面倒見ました! その事もあってか、僕も嫁も親父の考え方が気にくわないし、 定年過ぎたおっさんにしては フィリピン人連れてはどっか遊びにほうけてるし、僕の子供にまだ赤ちゃんなのに6ヶ月くらいでなんでも口に入れる時期なのわかってないのか犬みたいにお菓子やバナナなど嫁のいないところで食わせてたらしく 嫁は激怒、アレルギーなど心配だからと最初は優しく言ってました。 実家でも親父は離れに住んでて部屋が離れているのに勝手に僕らの部屋入って! 多分子供にまた餌付けしようとしたんでしょう、 それも注意したら 俺の家だぞぐらい言うて怒鳴りちらして嫁を威圧しました 嫁も本当にその通りだと思う事しか注意はしてません 嫁も親父が苦手になり 2日間ほどなるべく顔合わせようとしなかったんですが おばぁちゃんに頼まれ 庭の手入れをしていると 親父にグチグチ文句を言われた嫁は ぢゃあ自分がやりなよ~とコレも優しくいいました! でもまだグチグチ言う親父に だから自分でやればと言うと 大声で怒鳴りちらして嫁に殴りかかろうとしました! フィリピン人迎えに行くとかいって 逃げましたが、あのままいたら 嫁も殴られてたでしょう 自分の幼少期の頃もよく理不尽に手をあげられてたので またいつか嫁や自分の子供やおばぁちゃんに手を上げそうで危険です 後々おばぁちゃんに聞いたら 親父は僕が生まれてこの方 僕や家には一切にお金をかけてません おばぁちゃんのお金でまかなってたのです 今まで本当におばぁちゃんに育ててもらったも同然なので都合よく 親父がヤダからまた実家を飛び出すこともできません なので家から出て行って欲しいです フィリピン人でもなんでも外で勝手にやってきて欲しいです。 出てって欲しいです 嫁や子供おばぁちゃんに 僕と同じ思いをさせたくありません 文下手ですいません何か アドバイスあればお願いします

  • この状況どう思いますか?

    昨日3歳の息子を連れていった時のことです。 いつも混んでいる皮膚科なのですが、比較的空いていて私はホッ。 子供用のおもちゃも用意されているので、それで子供を遊ばせながら順番を待っていました。 すると3人の子供連れ(1歳未満、2歳くらい、4歳くらい)のお母さんがやって来ました。 2番目の女の子が外から聞こえるほど大声で泣いていました。 どうやら散歩をしたいのに、その医院に行くのが不満のようです。 しかしお母さんは3人を連れて診察券をだし、子供を泣かしたまま(ほとんど絶叫)待合室で待っていました。 もちろんなだめてはいましたが、子供はおさまるどころかさらに大絶叫。 患者さんを呼ぶ放送すら聞こえにくいし、診察室にも丸聞こえの状態です。 私はその騒動の最中に呼ばれ診察を受けたのですが、終わっても続いていました。 待合室で私の後ろに座っていたおばあちゃんは「うるさい子ねえ、外に行って泣かせればいいのに」露骨に嫌そうに言っていました。 当人には聞こえていませんでしたけどね。 私は同じ位の子供を持つ母親として、それくらいの子供がどうしようもなくそのような状況になることは理解しています。 しかも3人の子連れとなるとそれがどれほど大変か。 しかし今回の場合は、このお母さんの態度に疑問を持ちました。 私なら泣いている子供をなだめてから入るし、もし待合室で泣きつづけるようなら外でなだめます。 私も子連れでしたが、後ろでおばあちゃんがボソッといった一言に同意です。 失礼かと思いますが、あのような方がいるから「いまどきの母親は」言われるのではないかとも思いました。 同じ子供がいながらこのように感じてしまう私は冷たいのでしょうか?

専門家に質問してみよう