結婚した友人への内祝いのお礼はメールだけで良い?連絡が欲しかった...

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式後、内祝いを贈ったが連絡がなく心配していた
  • 友人から内祝いとしてマイプレシャスが送られてきたが、連絡が欲しかった
  • 内祝いのお礼はメールで良いのか心配
回答を見る
  • 締切済み

ほぼ同時に結婚した友人のことです

先日、結婚式をしました。 二次会にある友人が参加してくれました。後で知ったのですが、彼女も私の結婚式の後1週間後に結婚したとのことで、お祝いを贈りました。彼女は結婚式はせずに親族食事会だけでとのことでしたので、取り急ぎフライパンセット(3500円程度)ものを送りました。ですが、なんの連絡も無く届いたのかなぁと心配していたら、今日彼女から内祝いとして3000円程度のマイプレシャスが送られてきました。 この内祝いのお礼はすぐにメールでしようと思うのですが(電話は彼女が忙しいのでダメ)、それだけで良いのかと心配で内祝いではなく、届いたよっていう連絡が欲しかったです。。。

みんなの回答

• REDRICO
回答No.3

はじめまして。 ふと思ったのですが、質問者様はその友人からいくらお祝いを頂いたのでしょう? 質問者様は結婚式を挙げた・友人は親族食事会と違いはありますが、双方金額の差はいかがでしょう。余計な事かも知れませんが、3500円程度のフライパンセットを送って3000円程度のお返しが送られてくるのは私ならあれ??と思います。ましてお祝いが届きながら何の連絡もしてこないのはおかしくないですか? 要するに双方お祝いの額に差があったから連絡してこないのかも知れません。

• milky0204
回答No.2

私もあなたのお友達と似たタイプだと思います。 (一々まめにメールしたり電話したりしないタイプだし、 あまり自分のことを語らないタイプ) だから気持ちが分かる気がします。 自分は一週間後に結婚するというのに、それを言わずにあなたの結婚の二次会に出てくれたのですよね? さらにあなたからのお祝いの品に対してほぼ同額のお返しをくれたわけでしょ? 私はそれだけしてくれるだけでもいいお友達だって思いますけど。。 私も披露宴をしませんでした。(海外で二人きりで式をした) でもあちこちからお祝いをいただきました。 披露宴に呼んだわけでもないのに、お祝いをくださったことに対して本当に感謝しています。 主人の友人で数万円包んでくれた人がいました。 主人は本当に喜んでほぼ同額のお返しをしました。 「あいつの家、大変なんだよ。子供も三人いてさ。 小遣いだって少ないのに。。 だから俺、あいつにだけは十分なお返ししてやりたいんだよ」 って言ってました。 まあ私にはわからない男同士の友情なのでしょうから、 主人の好きにさせてあげました。 二人でデパートに行って、一人一人くれたお祝いの金額を考えながら内祝いを選びました。 一人一人にお礼の電話もメールもしていないけど、 心から感謝の気持ちを込めて内祝いを送りました。 お祝いくれた方々とはその後もお付き合いしていますから、 それでいいのではないでしょうか。

morgenkid
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達には内祝い届いたという連絡をし、御礼を述べました。 彼女からは連絡をくれたことに対するお礼の返答がすぐに来たので ちょっと忙しかったのかなと理解しました。 やはり品物をいただいたら、届いたということをお知らせし、お礼を 伝えることは私はすじだし、必要だと考えます。実際に届いたかどうか心配する送り主もいることを考えますので。それはまめとかじゃなくて 常識と思いますが。いくら心をこめて内祝いを贈られても、ちょっとちがうんじゃないかなと感じます。

• mon_bali
回答No.1

お友達は披露宴をされていないのですね。 それではお祝いがあとからあとから届いてとてもお忙しいと思います。 披露宴をすればお祝いのお礼も一度に言えて、引き出物も渡せますが、それがないと案外大変ですよ。 内祝いの手配だけで手一杯というところではないでしょうか? 責めてあげないでほしいです。

morgenkid
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 内祝いの手配だけで精一杯なのかも 私は贈り物は届いたらすぐに連絡するようにしつけられているので お礼を先方にしました。そうしたら、連絡ありがとう、お互いに幸せにのようなメールがきまして、私のお祝いに対するお礼の一言は一切ありませんでした。まぁこういう人もいるのかなと思いました