結婚した友人への内祝いのお礼はメールだけで良い?連絡が欲しかった...

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式後、内祝いを贈ったが連絡がなく心配していた
  • 友人から内祝いとしてマイプレシャスが送られてきたが、連絡が欲しかった
  • 内祝いのお礼はメールで良いのか心配
回答を見る
  • 締切済み

ほぼ同時に結婚した友人のことです

先日、結婚式をしました。 二次会にある友人が参加してくれました。後で知ったのですが、彼女も私の結婚式の後1週間後に結婚したとのことで、お祝いを贈りました。彼女は結婚式はせずに親族食事会だけでとのことでしたので、取り急ぎフライパンセット(3500円程度)ものを送りました。ですが、なんの連絡も無く届いたのかなぁと心配していたら、今日彼女から内祝いとして3000円程度のマイプレシャスが送られてきました。 この内祝いのお礼はすぐにメールでしようと思うのですが(電話は彼女が忙しいのでダメ)、それだけで良いのかと心配で内祝いではなく、届いたよっていう連絡が欲しかったです。。。

みんなの回答

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.3

はじめまして。 ふと思ったのですが、質問者様はその友人からいくらお祝いを頂いたのでしょう? 質問者様は結婚式を挙げた・友人は親族食事会と違いはありますが、双方金額の差はいかがでしょう。余計な事かも知れませんが、3500円程度のフライパンセットを送って3000円程度のお返しが送られてくるのは私ならあれ??と思います。ましてお祝いが届きながら何の連絡もしてこないのはおかしくないですか? 要するに双方お祝いの額に差があったから連絡してこないのかも知れません。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.2

私もあなたのお友達と似たタイプだと思います。 (一々まめにメールしたり電話したりしないタイプだし、 あまり自分のことを語らないタイプ) だから気持ちが分かる気がします。 自分は一週間後に結婚するというのに、それを言わずにあなたの結婚の二次会に出てくれたのですよね? さらにあなたからのお祝いの品に対してほぼ同額のお返しをくれたわけでしょ? 私はそれだけしてくれるだけでもいいお友達だって思いますけど。。 私も披露宴をしませんでした。(海外で二人きりで式をした) でもあちこちからお祝いをいただきました。 披露宴に呼んだわけでもないのに、お祝いをくださったことに対して本当に感謝しています。 主人の友人で数万円包んでくれた人がいました。 主人は本当に喜んでほぼ同額のお返しをしました。 「あいつの家、大変なんだよ。子供も三人いてさ。 小遣いだって少ないのに。。 だから俺、あいつにだけは十分なお返ししてやりたいんだよ」 って言ってました。 まあ私にはわからない男同士の友情なのでしょうから、 主人の好きにさせてあげました。 二人でデパートに行って、一人一人くれたお祝いの金額を考えながら内祝いを選びました。 一人一人にお礼の電話もメールもしていないけど、 心から感謝の気持ちを込めて内祝いを送りました。 お祝いくれた方々とはその後もお付き合いしていますから、 それでいいのではないでしょうか。

morgenkid
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達には内祝い届いたという連絡をし、御礼を述べました。 彼女からは連絡をくれたことに対するお礼の返答がすぐに来たので ちょっと忙しかったのかなと理解しました。 やはり品物をいただいたら、届いたということをお知らせし、お礼を 伝えることは私はすじだし、必要だと考えます。実際に届いたかどうか心配する送り主もいることを考えますので。それはまめとかじゃなくて 常識と思いますが。いくら心をこめて内祝いを贈られても、ちょっとちがうんじゃないかなと感じます。

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.1

お友達は披露宴をされていないのですね。 それではお祝いがあとからあとから届いてとてもお忙しいと思います。 披露宴をすればお祝いのお礼も一度に言えて、引き出物も渡せますが、それがないと案外大変ですよ。 内祝いの手配だけで手一杯というところではないでしょうか? 責めてあげないでほしいです。

morgenkid
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 内祝いの手配だけで精一杯なのかも 私は贈り物は届いたらすぐに連絡するようにしつけられているので お礼を先方にしました。そうしたら、連絡ありがとう、お互いに幸せにのようなメールがきまして、私のお祝いに対するお礼の一言は一切ありませんでした。まぁこういう人もいるのかなと思いました

関連するQ&A

  • 結婚と出産の内祝いについて

    今年5月に入籍、つい先日出産を終えた出来ちゃった結婚です。 結婚式を挙げる予定はなく、親族のみの結婚・出産のお披露目会(食事会+引き出物を渡す程度)を来年春ごろに予定しております。 5月の入籍の際、親族にはお披露目会を催す旨を一言添えたハガキを出しました。 そこで、お披露目会に招く予定ではない方からのお祝いには内祝いをお返ししたのですが お披露目会へ招く予定の方々への内祝いについて、ご助言頂けたらと思い質問しました。 父方と母方のそれぞれの叔父・叔母(父の妹夫婦・母の姉夫婦)より結婚祝い現金10万円+出産祝い1万円相当の品物を頂きました。 そんな中、母からは「お披露目会で引き出物を渡すのであれば、お披露目会出席者には内祝いを送る必要はない」と言われ、送っていませんでした。 ところが今日、母から「結婚の内祝いは引き出物だけど、出産の内祝いは送りなさい」と言われました。 私としては、結婚のご祝儀に対してはお返しを送らず(お披露目会での引き出物で対応)、出産祝いに対してのみ内祝いを送るのがおかしな感じがするのですが…これは、私が間違っているのでしょうか? 私としては、お披露目会の引き出物で、両方の内祝いを兼ねようと考えていました…。 それかお返しを送るのであれば、結婚祝いに対する内祝いも送るものでは?と。 皆さんは、どう思われますか? ※尚、出来ちゃった結婚である事のみで批判的な物言いをされる方のご回答は、申し訳ありませんがご遠慮いたします。 結婚に至る過程における計画性の無さ等は重々承知致しております。

  • 結婚でお祝いを頂きましたが内祝いについてお聞きしたいです

    先日結婚式を行いました。 招待していない方から事前にお祝いを頂いたり、 二次会だけの参加の方からお祝いを頂いたり、 結婚式に出席してご祝儀のほかにお祝いを頂いたり 様々でした。 お返しについての対応で悩んでいます。 (1)会社で同じ部署の方々より合同でプレゼントを頂きました。 (恐らく1人3500円程度支払ってくださったと思います) 新婚旅行のお土産で1人2000円分程度お返ししました。 これとは別に内祝いとして何かお贈りしたほうが良いでしょうか? (2)結婚式に出席した友達と二次会だけ出席した友達が 合同でプレゼントをくれました。 1人2000円~2500円程度のご負担だったと思います。 結婚式に出席してくれた友人には引き出物をお渡しして ますが、出席していない友人に渡す金額程度のものを 内祝いでお返しすべきでしょうか?

  • 結婚祝いを頂いた方へのお礼状と内祝いののし

    結婚祝いを頂いた方へのお礼状と 内祝いののしの書き方についてです。 先日弟の結婚式があり 久しぶりに親族に会ったのですが 私は約1年半前に結婚しましたが 入籍のみで式を挙げておらず 実家から遠方に住んでいるので 弟の結婚式の前や前日に 私の結婚後初めて親族に会い 旦那も一緒に行っていたので紹介しました。 その時に私達への結婚祝いを頂きました。 弟の結婚式に来れなかった親族からも 代表で来ていた親族が 私達への結婚祝いを預かってきて下さってました。 会えなかった親族には電話を入れたのですが 留守でお礼が言えなかったので お礼状を出そうと思ってますが 渡された時に直接お礼を言えた親族にも お礼状は出した方がいいのでしょうか? お礼状は無しで内祝いだけ送ると失礼にあたりますか? あと、お礼状を手書きで書きたいのですが どのような便箋や葉書を選んだら良いのでしょうか? 内祝いののしについてですが おじさんの奥様から手渡され 御祝儀袋にはおじさんの名前のみ書かれていたのですが 内祝いののしには おじさんの名前のみを書くべきなのか おじさん夫婦お二人のお名前を書くべきなのか 悩んでいます。 お分かりになる方がいらっしゃったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚の内祝のお礼について質問です。

    結婚の内祝のお礼について質問です。 先日会社の先輩の二次会に招待され出席しました。 旦那様も知り合いでご夫婦ともにお世話になっているので二次会だけの招待でしたが会費とは別にお祝いに商品券(一万円分だけですが……)を送りました。 内祝を頂いたのですが、この場合、メールでお礼を伝えても失礼ではないでしょうか? 書面で送ることも考えましたがものすごく人に気を使われるご夫婦なので逆に恐縮されるのでは……と心配です。 マナーに詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式

    20代女性です。 高校時代、同じ部活で仲の良かった友人が、昨年、高校時代に付き合っていた人と入籍しました。 高校時代、また上京してからの大学時代には本当に仲良くしていて、親友だとさえ思っていましたが、友人が引越しをしてからパッタリと会わなくなってしまいました。 それからもう6~7年会っておらず、年賀状や暑中見舞いを送る程度の付き合いになっていました。 入籍する2ヶ月ほど前に突然電話がかかってきて近況などを話したのですが、以前と変わって、ずいぶんと悪ノリをしている印象を受けました。 久しぶりに話をしたので、きっと照れや気まずさからそのようなノリになったのかと思っていました。 その後入籍の報告をメールでもらい、もちろん祝福のメールを送りました。 しかし、現在結婚して主婦でいる私に、『先輩主婦としていろいろ教えてね~!(私は主婦じゃないけどね~)』と返信が来ました。(実際彼女は忙しく働いているようです) 少し不快な印象を受けましたが、気にしないでおりました。 その後1ヶ月ほどして、結婚式、披露宴を自分たちで行ことになったので、是非参加してほしい、との連絡がメールできました。 そのメールでは、「あんたはただ笑いにきてくれればいいよ、私のドレス姿を」と書かれていました。 なんだか自分が馬鹿にされているように感じ、またいくら友人とはいえ、そのような軽いノリで結婚式の招待の初めての打診をする事に疑問を感じ、返信をしないでおりました。 その後また1ヶ月半ほどしてから、改まった文面のメールにて、結婚式の招待状を送りたいから住所を教えてほしい、との事。 何度も年賀状等を送ったりしておりましたので、以前から住所は変わっていない旨に加え、また改めて住所を教えました。 しかし、残念ながら、祝ってあげたいという気持ちはあるのですが、式には参加したくないという気持ちがあり、親戚の婚礼と重なってしまうかもしれないので出席できないかもしれない、とも伝えました。(嘘をつきました。) 年が明けるとすぐに結婚式の招待状が届きました。 自分たちで式や披露宴をする、といっていただけに宛名は彼女の手書きでした。しかし、私の名前(苗字ではなく、名前)の漢字を間違ってきました。(ガッカリ) 式の会場は新宿の大きなホテルでのようです。 私たちの地元は東京から遠く離れた田舎ですので、てっきり結婚式は地元で行うのだろうと勝手に思っていたので、東京まで親族を呼ぶにしてもずいぶんとお金がかかるだろうに、大変だなぁ、と感じました。 改めて欠席の連絡をしたところ、即日またメールが来ました。「都合がつかなくて来てもらえないのは残念だけど、近々お茶でもしたいね。それから式の後の2次会だけでも出席できない?」とのこと。 2次会は高校の同級生をたくさん呼んで同窓会のようにしたいので、なんとか出席してほしい、という文面でした。 返事をするのを渋っていたところ、後日重ねてメールが。 2次会の会場と参加費用(女性で¥7000-)と、参加可否の伺いの連絡でした。 その日は私もあまり時間の見通しがつかないので、行ける確証がないので欠席とさせてください、と返事をしたものの、正直大変戸惑っています。 失礼だけれど、なんだかとてもしつこいように感じ、ご祝儀集めとして呼ばれているように思います。 私の方が無神経なのでしょうか? 彼女の結婚式当日にはお祝いの電報を送ろうと思っています。 また、前もってご祝儀を送ろうと思っています。(2万円ぐらい) 姉に相談したところ、2万円では多いのではないか、1万円ほどでいいのでは?と言われました。 どちらがよいでしょうか? ちなみに、私が結婚する際、この友人にも参加してもらえないかとメールで声をかけました。 私の場合、事情があり、結婚式をすることに決めてから挙式当日まで1ヶ月半しか時間がなかったため、参加の打診が式の3週間前と急だったため、断られました。(参加の打診は他の友人と同じタイミングでしました) 式の当日には携帯にお祝いのメールを頂き、後日お祝いに蘭の鉢植えを頂きました。 しかし、お返しをせずに今まできてしまい、その分今回ご祝儀を多めに送ろうかと考えています。 どうか御指南宜しくお願いいたします。 長文、大変失礼しました。

  • 結婚祝いや内祝いについて

    結婚祝いのお返しについて質問です。 私は結婚式をしなかったのですが、 親しい友人がお祝いしてくれるとのことでコースランチと3千円程度のギフトを貰いました。 ご祝儀はなく、ギフトも小額なので(気持ちが嬉しいのでそれに不満はありません)お礼を伝えてそのままにしていたのですが、 先日その友人と話していた際に『知人の結婚祝いでランチをご馳走してプレゼントを渡したのに内祝いがない』と言われました。 一般的に内祝いを渡すべきだったのでしょうか? 渡すとすれば、ギフトの金額に相当する内祝いなのか食事代も含めて考えますか? 回答よろしくお願いします。

  • 疎遠な友人への結婚祝い

    ある友人が結婚しました。 私が結婚した時は披露宴をしなかったのですが、彼女からは友人一同として御祝いを貰いました。3人で1万円=1人当り3千円程の品物です。 彼女とは一時期とっても仲が良く、皆で旅行に行ったり2人で出掛けたり等していたのですが、私が結婚する暫く前からあまり連絡は取っておらず、結婚してからは(4年以上)一度も連絡を取っていません。 今回結婚した事を知ったのは、共通の友人に2次会を誘われたからなのですが、あいにく2次会は参加出来ません。披露宴に電報でも送ろうかと思ったのですが、披露宴ももう終わっているとの事です。 自宅に御祝いを贈る事になると思うのですが、何が良いか悩んでいます。 電報、花、食べ物・・・等、何か良い案が御座いましたらアドバイスを御願い致します。金額は、3千円以内で良いでしょうか?宜しく御願い致します。

  • 結婚後疎遠になった友人

    夏に10年来の友人が結婚しました。 前からずっと結婚式に来てねといわれてたのに 相手の方の意向とのことで親族のみの披露宴でした。 形だけでもお祝いをしてあげたいと思い、共通の友人とお祝いを包みました。 その後なんの連絡もなく、内祝いが届いたのですが、手紙も何も入ってなく、電話等もありません。。。。。 母は普通はこんな事はない。 これはもう今後付き合わないという印だ、というんですがそうなんでしょうか? (あまり信じたくないのですが) 確かに弟の友達が結婚したときは、新婚旅行の写真を見せにきてくれたり、二人で遊びに来たり、結婚前からもいろいろ打ち合わせでわいわい騒いだり、違ってたような気がします。 母は、その子は友達づきあいしたいと思ってても、相手の男の人の意向もあるからというんですが。 今の時代にそんな事ってあるんでしょうか? (確かに人付き合い下手っぽい変わった感じの男の人なんですが。) 結婚する3ヶ月前までは遊びに来たり普通に仲良くしてたんですが。。。。 なんかショックで人間不信になりそうです。

  • はなむけ、結婚祝いを頂いたら…

    あと2週間ほどで結婚します。 準備期間が1ヶ月半程度しかなかったためかなりキツキツのスケジュールになってしまいました。 結婚式も披露宴もしないかわりに親族間での食事会を1月始めにするのですが、食事会への招待状を出したところお祝いのお金を頂きました。 食事会自体は会費制でするつもりで、(私だけがこう思っても仕方ないのですが)お祝い金などを頂くつもりがありませんでした。 しかし断ることもできず、有り難く頂くことにしました。 この場合お祝いを下さった方にはすぐに連絡をしてお礼をしたほうが良いのでしょうか? 良く「半返し」や「3割返し」など聞きますが、お返しをするのは食事会後でいのでしょうか? お祝い金は本人からではなく人づてに頂いたりもしたので、まずは頂いたことやお礼をすぐに電話ででもした方がよいのか、それとも直接伺ってお礼をするのか、わからなくて困っています。 是非教えて下さい。

  • 友人の二次会に行くべきか悩んでいます。

    10月末に友人の二次会があり、招待してもらったのですが行くべきか悩んでいます。 3月に親族と親しい友人のみの結婚式(披露宴無し)があり、それには参加しました。 4月に二次会をするという話だったのですが結局、何の連絡も無く過ぎてしまいました。 その後、「7月には二次会をしたいと思ってる。ゴールデンウィークには新居に遊びにきてね。」と連絡があったので共通の友人と新居のお祝いを用意し、楽しみにしていたのですがその時も連絡が無く、いまだにお祝いの品も渡せていません。 旦那様の身内に不幸があったり、バタバタしていたようなので、こちらからの連絡は控えていましたが、「妊娠した」との連絡がありました。 さすがに二次会は無しかなぁと思っていましたが案の定、連絡も無くながれました。 ですが、先日メールで「10月○日に二次会をします。後で案内状も送るけど、とりあえずメールで 返事ください。」と来ました。 正直、結婚式からかなり日も経っていますし今まで何回も予定を気にして結局は連絡も無く流れる という繰り返しだったので、あまり気乗りしません。 共通の友人も同じ気持ちのようで二次会の参加はお断りしようかという感じなのですが、母に冷たいと言われてしまいました。 結婚式の時は案内状も無く「今度式場のパンフレット渡すね~」と言われていたのですが、忙しいからということで会えず、当日はカーナビで式場名を検索し行きました。 こういうことや上記の事などいろいろあり、現在の気持ちに至ったのですが、お祝い事なのにやはり不参加というのは心が狭いでしょうか?

専門家に質問してみよう