結婚祝いを頂いたら…

このQ&Aのポイント
  • 結婚までの準備期間が短くキツキツなスケジュールになってしまいました。
  • 結婚式や披露宴は行わず、親族間の食事会を開く予定です。
  • お祝いを頂いた方へのお礼の方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

はなむけ、結婚祝いを頂いたら…

あと2週間ほどで結婚します。 準備期間が1ヶ月半程度しかなかったためかなりキツキツのスケジュールになってしまいました。 結婚式も披露宴もしないかわりに親族間での食事会を1月始めにするのですが、食事会への招待状を出したところお祝いのお金を頂きました。 食事会自体は会費制でするつもりで、(私だけがこう思っても仕方ないのですが)お祝い金などを頂くつもりがありませんでした。 しかし断ることもできず、有り難く頂くことにしました。 この場合お祝いを下さった方にはすぐに連絡をしてお礼をしたほうが良いのでしょうか? 良く「半返し」や「3割返し」など聞きますが、お返しをするのは食事会後でいのでしょうか? お祝い金は本人からではなく人づてに頂いたりもしたので、まずは頂いたことやお礼をすぐに電話ででもした方がよいのか、それとも直接伺ってお礼をするのか、わからなくて困っています。 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは◎ ご結婚、おめでとうございます!!! 末永くお幸せに・・・ ところでご質問の件なのですが、 まずポイントとして踏まえるべきなのは ☆本来、ご祝儀は、結婚式前にお渡しするもの という事実があるかと思います。 最近は結婚式当日に受付で出す方が大半なので そういった風習が忘れかけられていますが、 正式には「事前にお渡しする」方が、より丁寧だったりします。 なので、今回先回りしてお祝いを下さった方は とても丁寧で親切な方だと思います。 で、肝心の対処法なのですが・・・ 例えば、事前にご祝儀を渡してある場合、 結婚式当日は受付で 「先日既に、ご祝儀はお渡ししております。 (=本日は持参しておりません)」 と伝えればOK、というのが一般的です。 なので、今回もその方式をとられてはいかがでしょうか? 例えば私が質問者様の立場だったら・・・ (1):会費を算出する。(例:5,000円) (2):頂いた額を確認する。(例:10,000円) (3):(2)-(1)を算出する。(例:5,000円) (4):2,500円ぶんの内祝い(カタログギフト等)を用意する。つまり半返しです。 (5):手書きのメッセージカードを同封して宅配する。   できればお宅まで持参できると尚丁寧で喜ばれます。 という手順で行動するかな~、と思います。 手書きメッセージカードは、以下の概要にします。 「私たち夫婦の結婚をお祝いしてくださって ありがとうございます。 なんと○○さんが一番乗りでした、 とっても嬉しかったです! (↑嘘でも喜ばれるのでオススメのコメントです) お蔭様でなんだか結婚する実感が湧いてきて、 当日もちゃんと乗り切れる気がしてまいりました。 あと、僭越ながら、既にお祝いは頂戴しておりますので、 当日は手ぶらでお越しください。」 ちなみに(2)-(1)が1,000円を切ってたら カードだけでOKです。 または、頂いたお祝い額が会費を下回る場合は・・・ 私だったら、頂いた全額相当の内祝いをお返しします。 (理由は、暗に「会費は別途、ちゃんと払ってね!」と伝えたいため。 それでも「既にお祝いしたんだから」と会費を払わない人も まれにいるかと思いますが、 そしたら自分が判断を誤ったと思って諦めます。。) 以上が基本かと思います。 あとは、お相手がご親戚でしたら、 ご両親に一度、上記でOKかどうか 相談してみたほうが角が立たないかと思います。 (もしご両親が難色を示したら、 ご両親の指示に従ったほうが波風立たないかもです。) 忙しい時期で大変かと思います、 外出時はマスクで完全防備してください笑 最後にもう一度、 おめでとうございます!!!

mossoo
質問者

お礼

こちらをかりて対等を下さった皆様にお礼させて頂きます。 個別にお礼できなくて申し訳ありません; 大変参考になりました! お祝いのお言葉も本当に嬉しいです!

その他の回答 (2)

• chirin580
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 お礼については、食事会が終わった後で良いと思います。 他の回答のように、当日にご祝儀を頂くこともあるかと思いますし、入籍や食事会など結婚にまつわる行事が一通り済んでから、お礼というのが一般的だと思います。 ただ、受け取った連絡はした方がすぐにした方が良いかもしれませんね。 人づてですと、お預かりした方がきちんと渡した、という確認にもなりますので。 また、お返しについてですが、披露宴などで宴席を設け、引き出物をお渡しするなら、3割返し、何もなければ、半返しだと思います。 会費制ならば、半返しが妥当だと思います。

noname#177209
noname#177209
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 あと2週間!楽しみですね。 細かいことはわからないので、「お礼のタイミング」についてだけですが、 おそらく食事会の当日にも、なにかのお祝いを渡してくれる方もいらっしゃるかと思いますし、 現在は直前ですから、準備等で忙しいとどなたも(特に親族の方々ですし)わかってくれていると思いますので、 お祝金などいただいたその時に口頭でまずはお礼を伝え、 あらためて何かされるのであれば、食事会が済んで落ち着いてから、もれのないようになさると良いのではと思います。 お礼の詳細については知識がありませんので、良い回答がつくことをお祈りします。 お幸せに。