AAD(Phil Jones)のCUBを検討している方へ

このQ&Aのポイント
  • AAD(Phil Jones)のCUBはジャズに最適なフルアコアンプです。
  • レビューでは非常にナチュラルな音が評判ですが、サイズからは十分な低音が出るか気になるところです。
  • 実際に使っている方の声を集めることができるので、購入前に参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AAD(Phil Jones)のCUBについて

AAD(Phil Jones)のCUB、あるいはCUB-IIの購入を検討しています。 主にフルアコを繋ぐことになると思います。(ジャンルはジャズです) レビューでは非常にナチュラルな音が出ると好評のようですが、普通に考えてあのサイズから十分な低音が出るように思えません。 このアンプは5インチのスピーカー2発なのですが、1発に換算すると18cmのスピーカーぐらいです。しかも筐体もかなり小さいみたいで、バスレフポートも無い?ようなので、箱鳴りも期待できません。 もともとオーディオメーカーのようですから、アンプの特性で低音を補っているのかとは思いますが、実際にCUBを使っておられる方の生の声をお聞きしたいです。 楽器店で試奏できれば一番いいんですが、近くの楽器店にはこのようなアンプは店頭に置いておらず、音が確かめられません。 なので、ネット上でできる限りの情報を集めてから、取り寄せしてもらおうと思っています。 持っておられる方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

ギター弾きではないので使っている人の声ではないですが... ギターの低音って,最低音でも 80Hz くらいですよ. ただ箱に入れるだけでも,ふつうの 5" フルレンジ2発なら密閉でもまったく問題なく再生できますよ.特別なことをしなくても. Phil Jones の Bass CUB や Briefcase は 5"×2 でもう1オクターブ下のベースの音域をぎりぎりカバーできているわけですが,そのくらいになると策は弄しているでしょうね.箱がバスレフである以外にも. 音色の問題はともかくとして,周波数特性的には気にする必要はないでしょう. ちなみに,私はやったことはないですが,ジャズやアコースティックなジャンルだと,ギター用の CUB をベースアンプとして使っている人もいます.重低音が必要なわけでなければ,それなりの低音感が出せるんでしょう. 自分では Bingo2 をベースアンプ代わりに使ったことがありますが,あんな感じなんでしょうかね.軽めになるとはいえ,ジャズならじゅうぶんに使える音でした (好みはあるにしても).

markey08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、問題なく低音も出せるということで安心しました。 今使っている安いギターアンプが8インチ1発(20cm)なのですが、一人で弾くぶんにはいいものの、コンボで合わせると低音がかき消されてカスカスになってしまうので、スピーカーの総面積がそれより小さいのでちょっと心配でした。 Bingo2はけっこう低音出ますね。上記のアンプとスピーカー口径は同じですが、やはり良いアンプは違うんですね。