• 締切済み

来年結婚する予定です。仲の良い大事な友人がいて招待したいのですが、彼女

来年結婚する予定です。仲の良い大事な友人がいて招待したいのですが、彼女の結婚式の時は親族中心だったため、私は呼ばれませんでした。(2次会には参加しました)彼女を招待するとご祝儀で負担をかけてしまうため、特別に何かお礼をしたく思っています。どんなお礼が良いでしょうか。あとから彼女に商品券などを差し上げるなどは良いでしょうか。

みんなの回答

  • lorikeet
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 私は、ちょうど1年前に結婚しました。 同じように、自分は招待されていないけれども、招待したい友人が居て、 ものすごく悩んだ末、招待しました。 (私の場合、その友人は遠方に住む地元の友人で、且つ、小さなお子さんの居るママだったため、 負担に感じさせてはいけないと余計に悩みました。) 結果的には、その友人はお子さんの都合で来ることはできなかったのですが、 私が招待したことに対して、本当にものすごく喜んでくれ、私の母経由でご祝儀を頂きました。 (結婚式に参加するよりは額は少なめです) 質問主さんは、その方をご招待されることは既に決めていらっしゃるのですよね? 来ていただけそうですか? 私の場合、実際には結婚式には参加されなかったため、お祝い返しをしましたが、 結婚式に参加される場合は、ご祝儀のお返しは、披露宴でのおもてなしです。 結婚式でご祝儀を頂いた皆さんに別途お返しはしないでしょう…? 決して、自分の結婚式のときにご祝儀をもらったから、相手のときにご祝儀を返す、というものではありません。 あとから参列のお礼として商品券などを渡してしまったら、逆に失礼になってしまうんじゃないかと思います。 「せっかくお祝いしたのに・・・」と思われてしまうのでは? ―私だったらそう思いそうです。 逆に、そのご友人は、自分がアナタを招待しなかったことに対して、後ろめたさを感じているかもしれませんし、お礼なんか渡されたら、恐縮してしまわれるかもしれません。(さらにお祝いの品が届いたり、とか、可能性大ですよ。) とにかく、ご友人が来てくれたことに感謝していることを伝えてください。それで十分だと思います。 それに+αで、他の方が仰っているように、新婚旅行のお土産を渡すなどあればバッチリだと思いますよ。 大事な人に囲まれる、素敵な結婚式にして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.2

おめでとうございます。 わたしも似たようなことがありました。 その人が結婚したころはそんなに親しくなくて、 自分が結婚する頃には親しくなった人がいました。 しかも職場の先輩でした^^;  正直に何もお祝いしていないのに招待して申し訳ないが、ぜひきてほしいと伝えました。 何も気にしないでと快く来てくださいましたが、やっぱり気になったので、 ちょうど同じ時期に新築マンションを購入されたので、新築祝いを贈りました。 お返しはいりませんといって贈りましたが、 それに対するお返しを頂いてしまい、結局同じことになりました^^; 商品券とかよりも、なにか別のお祝いを心を込めて渡すとか、 (私のように新築祝いでも、お誕生日でも他の方もおっしゃるように出産祝いでもいいと思います) 新婚旅行のおみやげをちょっといいものを渡すとかどうですか? もしも商品券を渡すなら、自分の気持ち(一方的にお祝いしてもらっては申し訳ないと思っていること)を伝え、 大変失礼かと思いましたがお受け取り頂きたい、という気持ちを 丁寧に伝えてください。お友達でも親しき仲にも礼儀ありです。 なかのよいお友達なら受け取ってくださると思います。

asako2007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!新婚旅行のおみやげや新築祝いにちょっといいものを。。というのは良いアイディアですね。ぜひ参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

お友達(彼女)が結婚した際、結婚のお祝いを贈ってないのでしょうか? 贈ったが、披露宴に出席した場合のご祝儀平均額より少なかったから、気になっているのかな? 何も贈っていないのなら、たしかに気になりますが、贈っているのなら、気にしなくていいと思います。 お礼(商品券)と考えているのは、お友達が披露宴に出席したくれた場合、渡すということ? それは必要ないと思います。商品券をあげたら、マナー違反というわけではないと思うけど、もらった方もびっくりしちゃうかも。私なら、要らないよーと恐縮してしまいます。 渡すあなたも、商品券を何と言って渡すのかな?!「結婚式に来てくれたお礼に・・・」と? 気になるのなら、将来、彼女が出産したら、出産祝いの時にきちんとお祝いするのはどうですか~? とりあえず、招待してみてはいかがでしょう。 出席するかどうかは、彼女本人が決めてくれますし♪

asako2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、結婚祝いにはご祝儀価格よりはだいぶ安いものをあげたんです。将来、彼女が出産したら、出産祝いの時にきちんとお祝いするのは良いアイディアですね!そうしたいと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待したい友人について

    来年春に結婚を控えています。 招待したい友人がいるのですが、式に出席して貰っても良いものかどうか、判断が出来なかったのでご質問させていただきました。 中学時代の友人なのですが、しばらく連絡を取っておらず、今年の夏に別の友人の結婚式の二次会で再会し、再び交流の機会が増えました。彼女は今年の春に結婚したらしく、私は彼女が結婚した事を最近知ったので、勿論式には参加していませんが、沢山相談に乗って貰っています。 場のノリで披露宴来て欲しい旨を伝えたら、是非呼んで欲しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼女を正式に結婚式に招待するのは失礼でしょうか。彼女の結婚に関して、お祝いを述べただけで私は何もしていません。今からでもすべきでしょうか。 ご祝儀等の関係で負担をかけてしまう可能性を考えると、披露宴に呼ぶのは常識的に失礼なのかなと、招待すべきかどうか迷っています。二次会にだけ呼べばと思うのですが、二次会をやらない可能性もあるので何とも言えません。 一般的にどうなのか、判断に困ったのでご質問させていただきました。ご回答、宜しくお願いします。

  • 結婚式の招待について質問です。

    結婚式の招待について質問です。 4年ほど前に高校の友人の結婚式に招待され、卒業後も仲が良かったため、出席しました。 ですがその後、どうしてもお互い既婚者同士、独身同士で遊ぶことが多くなり、付き合いが薄れ、一度も会っていませんし、連絡もとっていません。 そして今回私の結婚が決まり、来年結婚式を予定しているのですが、彼女を招待するべきか悩んでいます。 今現在仲が良くないので招待する必要はないという考えと、自分も招待してもらった手前、招待するのが礼儀という考え、どちらが正しいでしょうか。 また、私もご祝儀を払っているため、できればその金額は回収したいという気持ちがあります。(ケチですみません。) ですが現在あまり仲良くない相手から結婚式に招待をされるのも彼女はとても面倒ではないかとも思い、悩み中です。 みなさんならどうしますか? また彼女のように盛大な披露宴をする予定はなく、親族と仲の良い友人数人という小さい挙式と食事会で考えています。 招待する予定の友人は、幼馴染1人と高校の友人2人、そして彼女です。 幼馴染は一切面識はありませんし、高校の友人は別グループのため彼女とは仲良くありません。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待する友人

    今年の12月頭に結婚式をあげます。 招待する友人について相談させてください。 私はaさん bさん cさんと4人で仲の良い会社の同期がいます。bさんが数年前に結婚し、親族だけで海外で挙式。cさんは1年前に結婚し私は2次会に参加しました。 ここ2.3年でみんなで集まる機会もなくなっていたのでcさんの結婚式は2次会だけの参加でも何も違和感はありませんでした。 ただ、私が結婚することが決まったときにcさんはお昼に誘ってくれておめでとうと言ってくれ、私は呼びたい人を人数の関係で披露宴に呼べなかったから、呼べなかった人を呼びたくて2次会やったんだっと言っていました。 aさん、bさんにも結婚することを会って報告しました。 私は数年前でしたらみんなを間違いなく呼びたかったんですが、cさんには披露宴から呼ばれていないこともありどうしようか悩んでいます。 またbさんは、友人を呼ばない式でしたのでご祝儀を渡すこともありませんでした。 aさんは、別のグループでも仲が良くその子達を呼ぶためaさんは呼びます。ただ、そのメンバーは他がみんな男の子なので(男の子2人。女の子2人のグループでした)、aさんと特に仲がいいbさんも呼びたいなとおもっているんですがどう思いますか? cさんには、一方的に呼ぶことは失礼なので、理由と合わせてちゃんと伝えようとおもいます。 この先仲良くしていきたい子達なので、違和感の無いようにしていきたいです。また来てくれるaさんが楽しく過ごしてほしい気持ちもあります。 投げやりな意見ではなく、常識、マナーの部分も考慮してご意見いただけますと嬉しいです。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚する友人へのお祝い

    友人(女)が出来ちゃった結婚をします。 お腹が大きくなる前にと1ヶ月後には式を挙げるそうです。 急ではありますが、おめでたい事なのでお祝いをしたいです。 しかし、友人達に(急なので予定外の出費になるであろうから金銭面で)負担をかけたくないので式は親族のみで行い、友人達は2次会のみに誘うという形を取るそうです。 私としては仲のいい友人なのでお祝儀(お祝いの気持ちとして)を渡したいのですがどのような方法がいいでしょうか? 1、現金を渡す(式には出ない為1万~2万?) 2、商品券を渡す(上記と同等額) 3、上記の金額相当の品物を渡す(どのようなものがいいかアドバイスを頂けたら幸いです) 宜しくお願い致します。

  • あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。

    あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。 夏に結婚式を挙げる予定なのですが、友人の中で1人、呼ぶかどうかで迷っている子がいます。 彼女は高校時代の友人で、卒業後もグループでよく遊んでいたのですが… どうにも目に余る行動が増えてきて、あまり好きでは無くなってしまいました。 しかしグループ内の他の子は呼ぶ予定なので、彼女だけ呼ばないのはどうかな…と。 式自体は親族+少数の友人で挙式&食事会のみ、2次会は行いません。 同じような経験された方、いらっしゃいますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 結婚式に招待しない予定の知人への対応は?

    来年、結婚式を挙げる予定です。 まだ、周囲には具体的なお話はしていませんが、どのようにしたらいいのだろう…ということがあるので、質問させてください。 結婚式は、彼の実家のほうに合わせたため、地元からは2~3時間ほどの県外で行う予定です。 遠方(?)ということもあり、金銭面もあり、披露宴への招待は、私側の知人友人は数名に絞る予定です。 そこで、招待リストから外してしまった友人知人には、どのような対応をしたらよいのでしょうか? ・呼ばない友人に、結婚した(orする)ことを、いつ・どのタイミングで、どのように知らせるか? ・友人中心の披露宴なので…という理由で、目上の知人(先輩や昔の仕事関係その他いろいろ←すでに退職しているので、現在の「職場の人」「上司」というのはいません)を呼ばないのは失礼ですよね?(親族のみの式なので…というのは当然と思いますが、実際友人中心なので、呼ばない文句がどうなるのかさっぱりです) ・大学時代の恩師などにもお知らせしたほうがよいか?(ここしばらく、お歳暮も年賀状もしていませんでした…) ・披露宴に呼ぶ友人と呼ばない友人が親しい場合、「私は呼ばれなかった…」となるのでマズいでしょうか?(=両方呼んだほうがいい?) ・既婚で、結婚式に招待してくれなかった(が、2次会への招待はあった)友人は呼んでもいいでしょうか? ・既婚で、2次会への招待があったが仕事の都合で行けなくて欠席し、かつお祝いなども贈らなかったが、親友の親友という微妙な関係の友人が居ます。呼んでも大丈夫でしょうか?(呼んだらお祝いをいただくことになってしまうので、大変気まずいですが、呼ばなかったら呼ばなかったでそれまた気まずいです…) ・既婚の友人、子どもがいる友人は、旦那さんや子どもも招待しますか?(ただし、旦那さんにも子どもさんにも面識ありません。遠方なので気も使うということもあり、友人だけにするべきか、そもそもその友人自体を招待するのを遠慮すべきか、わけがわからなくなっています。子どもはまだ小さいです。) 披露宴に招待できなくても、2次会に呼べたらいいのですが、 遠方なので、2次会だけのために県外まで呼ぶのは、正直どうかと思います。(2次会のためだけに、2時間以上かけて来い、現地で宿泊していけとはなかなか言えない…) (ちなみに彼は2次会をしたいみたいですが、私はその理由で乗り気ではありません。) わざわざ足を運んでもらわなくてもいい、2次会にかわる何かがあれば一番良いのですけど^^; 年賀状で「結婚しました」というのをよく見ますが、来春結婚予定ですので、1年近くあとになって報告というのは、どうかと思います。 ・・・という風なところで、私の知恵は尽きてしまいました。 類似の質問はいくつか見ましたが、ちょっと状況が異なるように思いましたので、質問させていただきました。 みなさまのお知恵をいただければ幸いです・・・

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

    仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。 自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。 経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。 やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

  • 年賀状で友人の結婚を知った場合のお祝い

    年賀状で友人の結婚を知りました。 年賀状の写真によると披露宴は行ったようですが私は招待はされませんでした。 彼女は遠方に住んでいることもあり頻繁に会うことはありませんが、学生時代は仲良くしていました。私は親族だけで披露宴を行ったため友人は招待していませんが、7年前に私が結婚した時には1万円のご祝儀をいをいただいています。このような場合、どのようにお祝いすればよいのでしょうか?遅ればせながら、商品券に手紙を添えて送ろうかと考えていますがいかがでしょうか?また、送るのならいくら位が妥当でしょうか?戴いたご祝儀と同じ金額でしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう