既存のLANにアクセスできません!

このQ&Aのポイント
  • 既存の10台ほどつながっているLANにアクセスできない状況です。
  • LANカードを挿入し、ドライバをインストールしていますが、この1台のMeだけがアクセスできません。
  • 他のPCは見えるがアクセスできず、ログオンしていないというメッセージが表示されます。初心者で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既存のLANにアクセスできません!

既存の10台ほどつなでいるLANにアクセスできません。 ルーターを使ってのごく普通のLANです。 アクセスできないのは,今回の1台のMeだけです。 LANカードも挿して,ドライバも入れました。 他のMe,SE,98は,ちゃんとつながっています。 マイネットワークを開くと,LANにつながっている他の PCは,ぜんぶ見えるのですが,アクセスできないのです。 「ログオンしていません」「アクセスできません」のメッ セージが出てしまいます。 きっとどこかの設定をちょっと変えるか,ちょっと操作す ればいいだけなのかも知れませんが,初心者で,???で 困り果てています。 よいアドバイスをお願いします。

• osio
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooping
回答No.1

おそらく、一寸した勘違いより設定をまちがえているのだとおもわれます。 どのような方式のLANかわかりませんが ◎サーバークライアント方式であれば  ○コンピュータの方のチェック   ・TCP/IPアドレス、ドメイン名の設定を確認しては。  ○ユーザの方のチェック   ・ログオンするときのドメイン名を確認しては。 と、思うのですが

osio
質問者

お礼

あれから1カ月,まだだめです。 せっかくアドバイスをいただいたのに・・・。 LANに詳しい方に近々,見ていただくことにしました。 私のPCは,ちゃんとつながってんですけど, つながらないPCってのは,同僚のものなのです。 お忙しいところ,お手間をとらせて申し訳ありませんでした。 また,何かありましたら,よろしくお願いいたします。 御礼が遅れましたこと,お詫びいたします。                         以 上