• 締切済み

ネットワークI/Fの設定

こんにちは、よろしくお願いします。 ネットワークの知識は素人です。 会社でLAN接続タイプのスキャナ(EPSON ES-7000H)を購入しセットアップ途中です。 ちなみに社内にはネットワークの専門者がおらず素人の私が苦戦している最中で、言葉などもよくわからないので説明ベタと思いますがご了承ください。 事務所内のネットワーク接続状況ですが、1台のルータからHUBを使い各PCを接続するというローカルな接続状況です。 それで、スキャナはネットワーク対応タイプで更に別途ネットワークスキャニングカードも設定しました。 ランプの点灯具合を見ると一応接続されてると思われます。 がしかし、いざネットワークI/Fの設定画面を見ると、モデル名のところにスキャナがありません。IPアドレス欄など他も空白です。 何度か接続しなおし、最新の・・・にしてタイムアウトも長くしたんですが出てきません。見つかりません。 スキャナがそこにさえ出てくればその後の、TCP/IPとかも何とかなりそうなんですが。。。 なぜ見つからないのでしょうか。 ちなみに、事務所内はパソコンやプリンターなど合わせて台数が20台を超えてます。 台数の多いのが原因でしょうか。 スキャナも最悪は1台のPCにつないで使用することも覚悟してますが、 何のためにネットワーク対応のものを購入したかわからないのでぜひ何とかしたいです。 あと、ここまで読んでこられて、一企業のわりにはなんて劣悪な接続環境だろうとお思いの方、その件は私は重々承知で 何度も会社には環境を整備するよう依頼してますが未だ願い叶わずです。 どうか今の環境でできるようアドバイス願えますか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

念のため、ルータのLAN側設定で、IPアドレスの割当個数を確認して 下さい。案外単純に個数が超過しているだけかもしれません。

nazone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後他のパソコンからネットワークカードの設定をしてみたところ うまくいきました。 結局何が原因なのかはよくわかりませんが。。。 パソコンってこういうもんなんだ、と思うことにしてます。