健康診断の乳がん検診での触診問題について

このQ&Aのポイント
  • 会社の健康診断の乳がん検診で、女性社員が最後の問診の時にのみ触診があったという報告があります。
  • また、一部の女性社員は胸を見られる視診はあったが触診はなかったと言っています。
  • これは普通の健康診断での対応なのか、異常な状況なのか総務部に問い合わせたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の健康診断の乳がん検診で

今年から健康診断の病院が替わり、女性は乳がん検診が付く事になりました。 日替わりで数名すつ病院に行っているのですが、私などは超音波検査のみだったのですが、 (超音波検査は全員女性検査技師にやってもらったと言ってます) 若い女性社員が数名「最後の問診の時に触診があった」というのです。 しかもその数名は問診が男性医師だった人達だけなのです。 女性医師が問診をした日で触診があったという人は今の所いないんです。 さらにおかしなのは、触診はなかったが視診はあった(胸を見られただけ)、 という人もいるんです。本人たちは 「検査初めてだからこういうこともあるのかもしれない・・・」と 言うのですが、私はおかしいと思うんです・・・これは普通ですか? 総務部に言ってみようかと思うのですが当事者じゃないし おばさんの考えすぎと言われてしまいますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問内容のシチュエーションが変かどうかは、とりあえずはなんとも言えませんが、乳がん検診について基本的なことだけ申し上げますね。 乳がんの検診は、基本的に「マンモグラフィー」「超音波検査」「医師による視触診」の3点セットです。 このうちマンモグラフィーは、乳腺が密に発達している30代までの方は、画像が真っ白に写って、異常が見つけにくいので、40代以上の人に実施します。(ただ、自治体で行っている乳がん検診は、マンモグラフィーのみというところも多いようです。) ですので、若い方にマンモをせず、超音波検査を実施するのは、何の問題もない(むしろ無駄な検査をせず、必要な検査のみをしているという意味で、良心的)と思います。 視触診というのは、画像検査(マンモ・超音波)では見つけられない小さなしこりや異常を、熟練した専門医の手で触って(ピアノタッチと言って、両手の指で細かくさぐります)調べ、また、引きつれやえくぼがないかどうかをチェックするものです。これも、きちんとしてくれるということは、悪いことではないと思います。 ただ視触診に関しては、乳がんの患者さんに数多く触れている経験がないと、なかなか難しいと思いますので、できる医師とできない医師がいるのかもしれません。 質問者さまの検診を行った病院に専門医(もしくは認定医)がいて、その方が検診をしてくれたのかどうか、調べてみる必要はあると思います。女性医師だから触らない、男性医師だから触る、ということではないような気がしますし、乳腺外科の先生方は皆さん本当にたくさんの患者さんに接しているので、あまりよこしまな気持ちを持っている余地はないと思います。 とりとめのない回答で申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.v-next.jp/contents_01.htm
crazymonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私も医師の方がそんなよこしまな気持ちを抱いてるヒマはない、という ご意見には納得いたします。 ただ「マンモ」「エコー」「視触診」はそれぞれ別の検査ということ ですよね、そうすると私達は同じ検診料を払っているのに ひとつ検査をうけていない、損してる!ということにならないかな と・・・おばちゃんなんでケチなんですよ(笑) たまたま専門医が問診の日にあたった人がラッキーだった、という ことなのかな。ありがとうございます。

crazymonkey
質問者

補足

ちょっと状況説明が出来てなかったですよね(苦笑)、すみません。 健康診断は、採血→身体測定→乳房超音波→肺レントゲン →問診→終了という流れでした。 その問診のやり方が、 (1)問診のみ(医師が聴診器を当てて、「何か気になる点はあります?」 と聞いて終了) (2)問診+乳房の視触診 (3)問診+乳房の視診 と受診日によって3パターンあった、ということなんです。

関連するQ&A

  • 乳がん検診の内容が知りたいのですが。

    30代の妻が乳がん検診を受けてみたいということなのですが、 少し恥ずかしいということもあり、どのような内容で検診が進められるのか、ある程度知りたいらしいのですが、検診を受けたことがある方で、問診、視診、触診、レントゲン検査などあと他にもあればわかりやすく具体的に教えていただきたいのですが。また、男性医師と女性医師とではどちらがよいのでしょうか?

  • 乳がん検診の診断

    乳がん検診の診断 2年前に市の乳がん検診(超音波検診)で要精密検査となり、市内の総合病院でマンモグラフィーと超音波検査をしました。経過観察ということで半年ごとに検査を受けていました。 3回目の検査(半年前)で「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです。変化があれば また検査に来てください」ということでした。 今年の4月にしこりが大きくなったような気がした為、また、半年ごとの検査の時期でもあった為、 再度、市内の総合病院にいき担当医にしこりが「大きくなった気がする」ことを伝えると触診し、 別の曜日に大学病院から乳腺外科の専門の医師が来るので受診してみないか?とのことでした。 (そのときまで、私は今までの担当医師が乳腺の専門でもない外科医であることを知りました。) 指定の曜日に乳腺の専門医師に診察してもらうと、 生検をしましょうということで、針を刺して細胞を採取し検査をしました。 その結果、乳がんと診断がでて、浸潤性・悪性のがんであることがわかりました。 乳腺の専門医師は、もう少し早く気付けたら・・・というような言い方をします。 専門の自分なら、早く気付けたというような言い方です。 そこで、今まで検診をしていた医師が「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです」という診断をしたことは診断ミスにはならないのでしょうか? 今、乳房全摘出手術をする為に術前検査をしています。 専門ではない医師が、あいまいな判断をせず専門医師を紹介するなりしてくれれば 乳房を失うことはなかったのではないでしょうか? 診断ミスで訴えられないでしょうか。

  • 乳がん検診について

    以前、乳がん検診で超音波検査と触診をしました。 触診は異常なしとのことだったのですが、 超音波検査は腫瘤の疑いとなっており、精密検査を受診するように言われました。 来週にでも乳腺外来に行こうとは思うのですが、 腫瘤疑いとはどういう状態のことなんでしょうか? また、乳腺外来を受診したらどういう検査をされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳がん検診 石灰化

    市の乳がん検診を受けました。 領域性、石灰化病変、カテゴリー4と、乳がんの問診票に○がついており 粒のような石がたくさんあるので、今度、超音波検査をしてください。と医師に言われました。 石灰化があると乳がんなのでしょうか?? あとカテゴリー4って言うのがすごく気になっていて不安です。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 乳がん 検診 触診について

    先日、検診センターで乳がんの検診を受けました。 必要であれば、マンモグラフィーも受けるということにしていたんですが、結果は、医師の触診のみ。 今まで気づきもしなかったんですが、しこりがあり、医師の話では、「乳腺症ですね。病気ではないし、年も若いし。毎年、検診だけはちゃんと受けてください。マンモも必要ないでしょう」と回答をいただきました。その時は、そこで納得して帰ったんですが、よく考えると、触診だけで、どうしたら乳腺症ってわかるのだろうと不安になってきまして。 検診の結果が送られてきたんですが、それにはB判定。再検査必要なしです。この場合、しこりがあります。と、いうことで大きな病院で、マンモや超音波も含め、検査してもらった方が確かでしょうか? それとも医師は、やはりプロ。触診だけで間違いない判断できるものでしょうか?

  • 乳ガン検診で・・・

    先日人間ドッグの乳がん検診で、触診・超音波・マンモを行いました。 マンモで、「左 low echoic lesion/疑い」と記入があって(郵送で送られてきました)こちらで教えて頂きたいのですが・・・。 触診・超音波は異常なしということですが、母親が乳がん経験者なので、頭をよぎりました。3ヵ月後に再検査ということなんですが、こういった診断はどういった意味なのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 札幌市内で乳がん検診

    札幌に住む、33歳の女性です。 主婦のため、定期健康診断を行ってないのですが、乳がん検診だけでも受けたいと思ってます。 札幌市内で、できれば触診等を女性の医師に診てもらえる病院をご存じないでしょうか? 併せて、検査費用等も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診について

    最近婦人科検診を受けて結果が来たのですが、 去年は触診+マンモグラフィーのみで大丈夫だったのに(結果も異常なしでした) 今年は「明らかな粗大病変は認められませんが、高濃度乳腺(乳腺組織の量、密度が多い乳房) の為、判定が困難です。超音波検査をお勧めします。」という結果が来ました。 去年とサイズ変わっていないと思うのですがなぜ今年は。。(ちなみにGカップです) (1)乳がん検診は触診+マンモグラフィーだけではだめなのでしょうか (2)婦人科検診全部でなく、超音波検査のみ受けたいのですが、できるのでしょうか (3)会社の健康診断で無料で受けたのですが、この場合お金がかかりますでしょうか。  (いくらくらいになるのか、そのお金は病院によって違うのか、全国均一なのか) (4)受診した病院以外の病院でも受けてよいものなのでしょうか。 (5)結果が病院によって違うということはありますでしょうか (6)超音波検診は近所の産婦人科でできるのでしょうか。大きな病院へ行かないとできないのでしょうか。 全部病院へ聞けという感じですが、もし同じような体験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • 男性医師による乳がん検診

    最近、左胸の痛みが気になるので病院で診察を受けようかと考えています。 3年ほど前に女性医師のもとで、乳がん検診を受けたことがあります。(異常なし) 私は以前から婦人科での検診はたびたび経験ずみで 男性医師でもわりと平気なのですが、乳がん検診には ちょっと抵抗があるんです。 触診がありますし・・。 3年前も女性医師をやっと探して行きました。 ところが、去年、引越しをしたのと、 現在、不安症を患っていて少し遠距離になる 前の女医さんの病院まで行くことができません。 近辺には女性医師による検診を行っている病院は ないようです。 ちなみに、私の住んでいる市では40歳以上の方しか 乳がん検診を補助では行っておりません。 女性のみなさんで乳がん検診を受けられた方、 男性医師でしたか? やはり触診もありますよね?? 慣れるものなのでしょうか?

  • 30才の乳がん検診について教えて下さい。

    こんにちは。 私は今年31才になります。 住んでいる川崎市の病院にて初めて乳がん検診を受けようと思っているのですが、受診しようと思っている病院では「触診+マンモグラフィ検診」を行っているそうです。 30代前半であればマンモグラフィ検診よりも超音波検診の方がよい という意見を耳にしたことがあるのですが、 どちらがよいのでしょうか? もちろん、両方併せて受けるのがよいのは分かっているのですが。。 また、川崎市で乳がん検診が受けられるおすすめの病院があったら どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう