• ベストアンサー

ネコのゲロを改善したい

愛猫は4歳 ゲロ 1日1回 過去のQ&A でも「家のネコもゲロする」てな記載ばかりで「このようにして ゲロは改善された」てな 記載がありません。ご指導を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.7

一時、20数匹を飼っていた者です。 1回の食事量を減らし、回数を増やしてください。 あと、毎回決まったものではダメです。 経験から述べると、人の残飯を食べるものとキャットフード専用と比べると、前者は全く吐きませんでしいたよ。 病気でないと仮定した場合、食事量・回数がポイントです。

usaginomoko
質問者

お礼

>1回の食事量を減らし、回数を増やしてください。 との事。指示に従います

その他の回答 (6)

回答No.6

普通健康だったら毎日嘔吐なんてしませんよ・・・と言うか本当に大事ならおかしいなと思った時点で念のために病院で診てもらうのでは?こういう場合他の例なんてあっても参考にならないかと思います。 理由は嘔吐と言っても色んな原因があるから、他の人がこれで治ったといっても違う病気・原因だったら意味ないし・・・素人の勝手な判断が返って苦しめる場合もありますから早めに検査を。

noname#74703
noname#74703
回答No.5

実家の猫は老齢なので状況が違うかもしれませんが、腎機能が落ちてからゲロを1日1回くらい吐くようになりました。 今は病院で週2回補液(人間で言う「透析」)を受けて、あまり吐かなくなりましたよ。 猫は腎機能が落ちやすく、とくにチクワとかカマボコとかソーセージとかチーズとか、人間用の塩気の多いものをあげてるとよくないみたいです。 そこまで深刻な状況ではないかもしれませんが、まずは病院に行ってみたほうが良いと思います。 が、病院に行くのをためらってるということは、多分かかりつけ医がいないか、信用できないか、料金が高いか、ですよね? ネットやクチコミで色々良い病院を探してから受診した方が良いですよ。 うちも、以前は1回で1万円くらいかかる近所の獣医に行ってたから週に何度もなんて無理だったんだけど、両親が近所の人に聞きまくって探して、バスで15分ほどの場所に1回2千円くらいで診てくれる腕の良い獣医を見つけました。

usaginomoko
質問者

お礼

かかりつけの先生に電話したら、「毛玉でしょう 毛玉ケア」を あげてください。 とのこと 指示にしたがって あれから2週間 たしかにゲロをしない。 さすが 獣医この道うん十年。

回答No.4

>「このようにして ゲロは改善された」てな記載がありません。 様々な原因があります。 慢性化していることや尿、便の量も少ないとのこと等を考えますと、一度受診されることをオススメします。 http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-outo.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/feline_ibd/mypage3.htm
noname#21097
回答No.3

受診すべきでしょう。 1日1回嘔吐というだけで心配ですし、しかも尿、便が少ないとなると、急いで病院に行ったほうが良いと思います。 尿がでなくなると、あっという間に弱りますので。

usaginomoko
質問者

補足

主治医(動物病院)のS先生に電話したら「毛玉」でしよう。 とのこと「毛玉ケア」の餌を。との事で餌を変更。 変えて3日 たしかにゲロしないです。

回答No.2

毎日の嘔吐はいつからでしょうか? また、吐いたものの状態はどうでしょうか? 液体の色や食したものが出ている、毛が混じっているなどは.....。 吐くという行為は猫ニャンにとっては体に吸収してはいけないということでの行為です。 おしっこや便はいつもとおなじでしょうか。 確認をしてあげて下さい。

usaginomoko
質問者

お礼

尿や便は多少少ないです、

回答No.1

まずは嘔吐の原因を突き止めなければ、改善策も見つからないと思います。 病院では診てもらいましたか? 猫の嘔吐の原因にはさまざまあります。 ・毛玉が原因の場合(この場合は毛玉ケア食や毛玉を吐かせるジェルなどを与えると改善します) ・一度に食べ過ぎてしまう場合(詰まってしまい、エサが消化されず、そのままの形で出てくる。一度に与える量などを調整し、一度に食べ過ぎないトレーニングをすると良いと思います。 ・胃腸病の場合(病院に行き、適切な治療をしてください) ・泌尿器系の病気の場合(嘔吐と言う形で症状が出ることも。こちらも適切な治療をしてください) ・ストレスが原因の場合(環境を整備したり、ストレスを減らすようにしてください。病院の指導をうけるといいと思います) ・その他の病気の場合(嘔吐はいろいろな病気の一つの症状として出やすいものです。きちんと病院で検査して、原因をつきとめてください) とにかく、病院で診てもらうことをオススメします。

usaginomoko
質問者

補足

やはり、病院に受診するべきでしょうか?