• ベストアンサー

ネコのゲロを改善したい

愛猫は4歳 ゲロ 1日1回 過去のQ&A でも「家のネコもゲロする」てな記載ばかりで「このようにして ゲロは改善された」てな 記載がありません。ご指導を。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.7

一時、20数匹を飼っていた者です。 1回の食事量を減らし、回数を増やしてください。 あと、毎回決まったものではダメです。 経験から述べると、人の残飯を食べるものとキャットフード専用と比べると、前者は全く吐きませんでしいたよ。 病気でないと仮定した場合、食事量・回数がポイントです。

usaginomoko
質問者

お礼

>1回の食事量を減らし、回数を増やしてください。 との事。指示に従います

その他の回答 (6)

回答No.6

普通健康だったら毎日嘔吐なんてしませんよ・・・と言うか本当に大事ならおかしいなと思った時点で念のために病院で診てもらうのでは?こういう場合他の例なんてあっても参考にならないかと思います。 理由は嘔吐と言っても色んな原因があるから、他の人がこれで治ったといっても違う病気・原因だったら意味ないし・・・素人の勝手な判断が返って苦しめる場合もありますから早めに検査を。

noname#74703
noname#74703
回答No.5

実家の猫は老齢なので状況が違うかもしれませんが、腎機能が落ちてからゲロを1日1回くらい吐くようになりました。 今は病院で週2回補液(人間で言う「透析」)を受けて、あまり吐かなくなりましたよ。 猫は腎機能が落ちやすく、とくにチクワとかカマボコとかソーセージとかチーズとか、人間用の塩気の多いものをあげてるとよくないみたいです。 そこまで深刻な状況ではないかもしれませんが、まずは病院に行ってみたほうが良いと思います。 が、病院に行くのをためらってるということは、多分かかりつけ医がいないか、信用できないか、料金が高いか、ですよね? ネットやクチコミで色々良い病院を探してから受診した方が良いですよ。 うちも、以前は1回で1万円くらいかかる近所の獣医に行ってたから週に何度もなんて無理だったんだけど、両親が近所の人に聞きまくって探して、バスで15分ほどの場所に1回2千円くらいで診てくれる腕の良い獣医を見つけました。

usaginomoko
質問者

お礼

かかりつけの先生に電話したら、「毛玉でしょう 毛玉ケア」を あげてください。 とのこと 指示にしたがって あれから2週間 たしかにゲロをしない。 さすが 獣医この道うん十年。

回答No.4

>「このようにして ゲロは改善された」てな記載がありません。 様々な原因があります。 慢性化していることや尿、便の量も少ないとのこと等を考えますと、一度受診されることをオススメします。 http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-outo.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/feline_ibd/mypage3.htm
noname#21097
noname#21097
回答No.3

受診すべきでしょう。 1日1回嘔吐というだけで心配ですし、しかも尿、便が少ないとなると、急いで病院に行ったほうが良いと思います。 尿がでなくなると、あっという間に弱りますので。

usaginomoko
質問者

補足

主治医(動物病院)のS先生に電話したら「毛玉」でしよう。 とのこと「毛玉ケア」の餌を。との事で餌を変更。 変えて3日 たしかにゲロしないです。

回答No.2

毎日の嘔吐はいつからでしょうか? また、吐いたものの状態はどうでしょうか? 液体の色や食したものが出ている、毛が混じっているなどは.....。 吐くという行為は猫ニャンにとっては体に吸収してはいけないということでの行為です。 おしっこや便はいつもとおなじでしょうか。 確認をしてあげて下さい。

usaginomoko
質問者

お礼

尿や便は多少少ないです、

noname#21097
noname#21097
回答No.1

まずは嘔吐の原因を突き止めなければ、改善策も見つからないと思います。 病院では診てもらいましたか? 猫の嘔吐の原因にはさまざまあります。 ・毛玉が原因の場合(この場合は毛玉ケア食や毛玉を吐かせるジェルなどを与えると改善します) ・一度に食べ過ぎてしまう場合(詰まってしまい、エサが消化されず、そのままの形で出てくる。一度に与える量などを調整し、一度に食べ過ぎないトレーニングをすると良いと思います。 ・胃腸病の場合(病院に行き、適切な治療をしてください) ・泌尿器系の病気の場合(嘔吐と言う形で症状が出ることも。こちらも適切な治療をしてください) ・ストレスが原因の場合(環境を整備したり、ストレスを減らすようにしてください。病院の指導をうけるといいと思います) ・その他の病気の場合(嘔吐はいろいろな病気の一つの症状として出やすいものです。きちんと病院で検査して、原因をつきとめてください) とにかく、病院で診てもらうことをオススメします。

usaginomoko
質問者

補足

やはり、病院に受診するべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 猫のゲロ

    家には二匹の座敷猫がいます。その一匹がチンチラで約12年近く生きてます。 毛が多いのでよくゲロします。病院でゲロ専用の餌と薬とか時々もらってます。 でも、勘違いの可愛がりで、人の食べるご飯(餌)をあげてたせいで肝臓壊してしまいました。注射や薬で結構よくなって来てたんですが、人の食べる物ばかりあげてたせいで、猫の餌を中々食べなくなってやせ細って行ってしまいました。 歳なので、歯も弱いし病院でもらうカリカリの餌はお湯でふやかして、その上で猫缶を混ぜてあげるようにしたおかげで、最近少しずつ太って来ました。 ずっと母が餌をあげてたし、今でも母があげる回数は私と半々位なのですが、私にまとわりついて離れず、夜中でも部屋に入れないと延々泣き続けます。 でも、私は猫アレルギーなのであまり撫でたり触り続けられません。それでも、私に向かって泣くのでそれなりに可愛がってるつもりですが、余り泣いてる時に相手にしないと凄い回数のゲロを数時間の間にします。それって、私が相手にしないから寂しさとかストレスでゲロするんですか?  夜中に3回も4回もゲロの掃除をするのは大変です。何かアドバイスor理由がわかる方(同じ経験?)いましたら、回答お願いします。  ちなみに、その猫は病院でも先生に「珍しいくらい性格が優しい猫」だと言います。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にゲロを吐くようになってしまいました・・・。

    僕の家には猫が二匹います。♂(7歳)の「ラッキー」と、♀(8歳)の「はな」と言う猫です。 最近特に何も出来事は無いんですが、ラッキーが急にゲロを吐くようになってしまいました。 ラッキーはちょっと太っていますが、メタボリックシンドロームではありません。 学校から帰ってくるとゲロがよく床に落ちています。ある一定の場所によく見かけます。 前はタンスの上から吐いているのを見て、「これはなんか変だぞ」って思いました。 ゲロは固形(食べたばっかり)の物がでてきます。さっきあげたご飯だけがでてきてしまいます。 どう言うことなのか、さっぱり分かりません><!。 もう一匹のはなの事を話します。 「はな」は体が細く、ごはんをそんなに食べません。毎日普通に暮らしているんですが、なぜか 「ラッキー」に続いてちょっと吐くようになってしまいました。 「はな」は、暖かいところにいます。必ずと言って良いほどいます。「ラッキー」とは喧嘩はしません。 なんで吐くようになったのかが知りたいです!誰でもかまいませんので、回答を御願いします! たぶん・・・、もしかして・・・でも全然良いので、本当に宜しく御願いします!

    • ベストアンサー
  • 飼い猫のゲロを吐く場所をしつけたい

    自宅で猫を飼っているものです. 最近,猫がゲロを吐くことが多くなってきました. 家の床ならどこでもおかまいなしに吐いてしまうので,困っています. ゲロを吐く場所を決めて,それをしつけるにはどうしたらよいでしょうか. 飼い猫に詳しい方がいましたら,教えていただけると幸いです.

    • ベストアンサー
  • 子猫2か月半が 食事後ゲロ2連発

    保護した猫が 今日食事後 ゲロをいっきに2回しました。 はじめてなので びっくりしましたが・・・それ以降はしてません。 食事もしているみたいです。 ただ この日はじめて 猫草を与えました。 また、おやつで猫用の煮干しとかを最近あげています。 何分、はじめてなので 大変びっくりしました。 ネットとかをみると 猫がゲロをはくのは めずらしくないみたいな事を 書いてありましたが、しばらく状態をみて 頻発するようなら病院に連れて 行くつもりですが・・・・アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • ゲロが出ます。

    42歳の男です。汚い話で恐縮ですが、タイトル通りにゲロが出ます。 こうなり始めたのは今から2年ほど前からでしょうか。吐き気などは直前までなく、いきなり軽い嘔吐感があったと思えば、水っぽいゲロが上がってきます。ゲロをこらえることは出来ます。 ゲロの頻度としてはその時その時により違うのですが、最近では1ヶ月に一度か、1ヶ月半に一度くらいの頻度でしょうか。 ゲロの感じはちょうどお酒などを飲み過ぎて、急性アルコール中毒を避けるため、ゲロを吐きまくってて、3回目、4回目に吐いた時の感じによく似ています。 気分が悪いのですが1回目吐く時ほど気分が悪いわけではなく少し気分が悪い感じだとか、嘔吐物がほとんど水みたいな感じとかが似ています。もちろんお酒は飲んでいない状態です。 何もしていない時、横になっている時が多いのですが、・・・ひどい時には睡眠中に発作が起こります。 睡眠中の時には息苦しさを覚え、目を覚ますとゲロが喉元まで上がってきているって状態です。 どうかすれば自分のゲロで窒息し、溺れそうになります。 酒は飲みません。たばこは24年間吸っていましたが、2年前にやめて今は吸っていません。 缶コーヒーが好きで、微糖を一日1本以上飲んでしまいます。 身長は165cmぐらい、体重は65Kgぐらいでしょうか。 見た目的にはそこまでお腹は出ていない方なのですが、数値上では完全なメタボで、LDLコレステロールが146H、中性脂肪が962Hあります。あと高血圧で、血圧を下げる薬とコレステロールを下げる薬を服用しています。 心臓に持病があり、狭心症です。 運動が嫌いなので、運動は一切やっていません。 私のこのゲロが出るのはなにかの病気でしょうか?病気だとしたらどんな病気の疑いがありますか? これを治すのには何科にかかればよろしいのでしょうか? 当方シロウトのため、分かりません。よろしくお願いいたします。

  • 愛犬がゲロ吐く

    ラブラドール12歳雌です 体重47Kgやや太めです 2日未明から数回ゲロを吐き 体が少し震えています 掛かりつけの動物病院に緊急連絡したら お正月休みでダメでした よろしくご指導下さいませ

    • ベストアンサー
  • 猫好き・猫飼いさんに質問です。

    愛猫にされたら嫌なことは何ですか?  また愛猫にされたら嬉しいことは何ですか? 私は猫に噛み付かれても引っ掻かれても三時に起こされても嬉しいと思ってしまいます。 猫がかまってくれないとちょっと寂しいけど、猫の方から私に対して何かしてくれるのならどんなことでもすごく嬉しいのです。 ちなみに、掛け布団に一回だけ粗相をしてしまったことがあったのですが、まったく腹が立ちませんでした。 愛猫にとって危険なものは極力生活空間に置かないようにしていますが、それでも避けられない危なっかしいことをしたときには思いきり叱ります。 でもそれ以外のことはまったく嫌だと思いません。溺愛しています。 ずっと犬を飼っていて猫なんて好きになるとは思いませんでしたが、一年半前に猫を飼い始めてからすっかり猫の虜です。 みなさんの愛猫ちゃんとのノロけ話・素敵なエピソードを教えて下さい!

    • 締切済み
  • リーバスリー/猫用

    愛猫のよだれ、口臭、歯石が気になりとりあえずリーバスリーのお試し版を購入してみました。使用法は22kg未満は1回/日、22kg以上は2回/日スプレーすると書いてあるのですが当たり前ですが我が家の猫は22kgもないので1回/日です。しかしその1回の分量がよく分かりません。お試し版なのでスプレーも付いてなくスポイトだけでした。病院の先生に相談したわけでありません。 Q1.1回の分量は? Q2.歯石がとれるメカニズムがわかりますか? Q3.副作用はありますか? ちなみにうちの猫は6kgで、6月の健診では異常なしでした。

    • 締切済み
  • 猫が嘔吐を・・・・・

    今さっき私がおきたら、いつの間にか家の愛猫が嘔吐をしてしまいました。 オスで4.5ヶ月くらいだと思います。 一回やったのはそんなに吐かなくて、二回目はどっと行きました。 これって病院に行ったほうがいいんでしょうか? それとも猫をリラックスさせてあげたほうがいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が吐血

    猫が六ヶ所くらいゲロ吐きました。しかもちょっと血が混じってるようなゲロです。 これから動物病院に連れていくのですが、親が車を出しているので少し時間がかかります。 原因はなんだと思いますか? 昨日は私の引越し用の荷物をまとめていました。 一昨日はネズミ捕りに捕まった鳥がネズミ捕りごと風邪で飛ばされてきてて、鳥を剥がすのに家まで入れてしまいました。 それか水を変えなかったから当たってしまったのでしょうか?

    • 締切済み