• ベストアンサー

電車の人口密度を一定にしたい

どうも昔からなるべく乗車マナーを守りたいな~と思っていました。大体の人が出入り口付近にとどまったり、20分待たなければ次が来ないような電車に駆け乗ろうとする人に道を開けてやらなかったり、降りる人を十分通さないうちに乗り込もうとするのは、結局「疲れている」とか「烏合の衆の中でマナーなんてない」ということなんでしょうか。こういう大衆的群集心理って言うのはどういうものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53955
noname#53955
回答No.1

はじめまして(・∀・) 「電車の人口密度を一定にしたい」 それは、誰しもが思っていることでしょう。 降りる人より先に乗ろうとする人はマナー違反(自己中)なので捕まえてください。 俺も何回か捕まえました。 どかない人は、めんどくさいだけです。 俺はどきます! あまり目につく人には注意をしますが、 どうにもならないのが現状です☆ 無賃乗車とかしている人捕まえます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

関西に住んでらっしゃるというだけではありませんか。

noname#32495
質問者

お礼

関東です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.2

自己中心的な考えの方なんでしょう。 ・ドア付近にいてもどかないもんだから、皆が乗り降りしてる真ん中で開店扉のようにクルクル回っちゃってるおじさんよく見ます。 ・手すりを抱き枕状態でしがみついてる人。 ・エスカレータの降り口に立ち止まってしまうおばさん。 皆さん「自分」の事しか頭にないんです。 一つ気になったので、 >>>20分待たなければ次が来ないような電車に駆け乗ろうとする人に道を開けてやらなかったり どちらかというと、駆け乗る方の人がマナー悪いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車バスの出入口

    何で電車やバスの中では出入口付近に立っている人が居るのかね? それじゃ乗り降りする人が通れないよ。 全くいい加減にしてもらいたいよ。 ましてや奥の方だと誰も立ってなくて尚且つ席さえ空いてるときだってあるんだからさ。 因みに俺はそんな非常識なことは絶対にしないよ。 少しは他人のことも考えろよ!

  • 何故、日本人は強いのか?

    何故、日本人は強いのか? それは、自分を犠牲にして相手を倒すからです。 しかし、今の日本人にそれがあるか? 中国は、人は、多いが結局は烏合の衆です。 アメリカも、韓国も。 その事を知っているのは、案外、他国かな。

  • 電車と携帯の関係

    電車の中で、 『携帯電話をマナーモードにしてください,優先座席付近では電源をお切りください』 と、アナウンスがあります。 優先座席付近でペースメーカーの人の為に電源を切り、それ以外ではうるさく無いようにマナーモードするのは分かります。 ですが、電車内で携帯のゲームやメールも、マナーモードでバイブレーションすらOFFにしても使うのはダメだというような事がマナーだと言われました。 何故なのでしょう?私には分かりません。 それがマナーであると言われるに至った理由を教えて下さい。

  • 電車

    混雑している時にゆれたりしてもつかまることができないのでぶつかってきた人がいます よく見ると,つり皮の数がとても少ないのでつかまる場所がないようですね,ハイプを天井 付近に設置し,つり皮をふやせば簡単につかまれますが,増やすことはなぜしないのでょうか ふ゛つかっても何事もなかったように無視していますが電車内ならぶつけても無視する ことはマナーがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電車の出入り口にいる人

    混んでもないのに、電車の出入り口にいる人がいるけど邪魔。 わからないのかな? 混んでもないのにいる理由は?

  • 烏合の衆

    民主党の前原さん、細野さん、維新の江田さんらが、また懲りもせず新党を立ち上げようとしていますが、いくら新しい政党を作っても、自分達が政党改革すらできない能力の無い人達なのだからダメだと思うのですが如何でしょうか? まぁ、このまま、民主党に居ても、維新に居ても憂き目は無いでしょうけれど。 結局、烏合の衆で終わってしまうのか? ※始まってもいないのに、終わりの話をするなんて、ふざけ過ぎですかね。

  • 電車内でのつきまとい

    先日、電車ホーム内から電車内でのつきまといに遭いました。 まったく見ず知らずの男性です。 ホームで電車を待っている間に目をつけられ、ぴったりと隣に並ばれたので、変だと思い、別の車両の列に並び直しました。が、そのつきまといも私と同じ列に並び直しました。その電車にのらなければ用事に間に合わなかったためしぶしぶ乗車しました。私のとなりにおばさんが座ろうとしたのを、椅子取りゲームのように押しのけてそのつきまといが座りました。この時点でも恐怖を感じたので立ち上がり、別の場所に移動しましたが、またそのつきまといも同じように追いかけてくるのです。私は降車駅で走ってそのつきまといを巻きました。 以上のようなことがあったのですが、どうして見ず知らずの人にこのような行為をするのでしょうか。その心理はどういったものなのでしょうか。

  • 電車内での行為、どこまでがマナー違反?

    アンケートにお付き合いください。 当方、鉄道ファンですが、少し気になったことがありますのでアンケートさせていただきますね。 電車内でよく大声で話す人がいたり、携帯電話をマナーモードにしていなかったりとそういうことがあります。 こういったことはよくあることなんですよね。こういったことにいちいち注意も出来ないしと言ったのも当然かなと思ったりもしています。 が!!皆さん、これだけは参った!これはマナー違反だろ!?と思った電車内での行為、教えてください。 ちなみに、今日私は缶コーヒーのカラをドア付近において行った若者に注意しました。 ドア付近は危ないだろうと思ったので。 当方電車内でのトークは仕方ないかくらいで思っているのですが。(流石にどうしようもないと・・・・・)

  • 電車での嫌がらせ

    通学のために乗っている電車で30代くらいの女性から嫌がらせを受けています。 私はだいたい毎朝同じ時間帯の決まった乗車位置で電車を待っているのですが、一月くらい前からその女性を見かけるようになりました。わりと混んでいる時間帯なので他人とくっついてしまうのは仕方ないと思うんですが、その人はいつもすごい勢いで押し退けてきます。 最初は迷惑な人だなと思っていたのですが、最近おかしいと思うくらいぶつかられます。振り向くとだいたいその人がいて、電車を待っている時点で後ろにいたわけでもないはずなのにわざわざ人をかきわけて私の背後に来るようです。 あまりにも頻度が高いのでわざととしか思えないのですが、そんなことをされる心当たりはありません。(知らない間にぶつかったことがあって根に持たれているとかかもしれませんが) 私も迷惑していますが、その女性がかなりの勢いでぶつかってくるせいで、周りの人に衝突してしまっていつも危ないです。 乗車する時間帯や位置を変えることも考えましたが、バスへの乗り換えの都合上あまり変えたくはありません。 こういった場合、電車の乗務員さんに話してもかけあってもらえないですよね?思いきって本人に言ってしまった方がいいでしょうか。こんなことが続くと本当に危険だと思うので…。

  • 電車の並び方(長いです)

    こんにちわ 京王線に乗って通勤しています。 朝は問題ないのですが帰り、新宿から乗るとき 乗車時間の長い私は乗る電車がすでに一杯だったらなるだけ次の電車に並んですわるようにしています。 そこでいつも頭を悩ませるのが京王線の新宿発は三列乗車なのですが始めの人が知らないで二列に並ぶとその後ろもずっと二列になります。まだ並び始めてまもなくて先頭から二列くらいしか並んでいないときは私は二列目の人を追い越して先頭列にならんでいる二人の横に並んだりしますがこれで喧嘩にでもならないかしら?とたまに不安になります。なったことはありませんし注意されたこともないです。 しかし先頭列からすでに四列目くらいまで人が二列で並んでいるとそこをごぼう抜きしていって一番前の二人のよこに並ぶ勇気がないのですがいつもしたい!!という欲求が起こります。もししたらこれってマナー違反?(京王線の新宿駅では常に放送で「三列に並んでお待ちください」と流しています)

専門家に質問してみよう