• ベストアンサー

電車の人口密度を一定にしたい

どうも昔からなるべく乗車マナーを守りたいな~と思っていました。大体の人が出入り口付近にとどまったり、20分待たなければ次が来ないような電車に駆け乗ろうとする人に道を開けてやらなかったり、降りる人を十分通さないうちに乗り込もうとするのは、結局「疲れている」とか「烏合の衆の中でマナーなんてない」ということなんでしょうか。こういう大衆的群集心理って言うのはどういうものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53955
noname#53955
回答No.1

はじめまして(・∀・) 「電車の人口密度を一定にしたい」 それは、誰しもが思っていることでしょう。 降りる人より先に乗ろうとする人はマナー違反(自己中)なので捕まえてください。 俺も何回か捕まえました。 どかない人は、めんどくさいだけです。 俺はどきます! あまり目につく人には注意をしますが、 どうにもならないのが現状です☆ 無賃乗車とかしている人捕まえます!

その他の回答 (2)

回答No.3

関西に住んでらっしゃるというだけではありませんか。

noname#32495
質問者

お礼

関東です。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

自己中心的な考えの方なんでしょう。 ・ドア付近にいてもどかないもんだから、皆が乗り降りしてる真ん中で開店扉のようにクルクル回っちゃってるおじさんよく見ます。 ・手すりを抱き枕状態でしがみついてる人。 ・エスカレータの降り口に立ち止まってしまうおばさん。 皆さん「自分」の事しか頭にないんです。 一つ気になったので、 >>>20分待たなければ次が来ないような電車に駆け乗ろうとする人に道を開けてやらなかったり どちらかというと、駆け乗る方の人がマナー悪いですね。