• ベストアンサー

恋愛での必要な嘘。

peugeotの回答

  • peugeot
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

理解はしてるけど、感情が追いつかない。そういう事って恋愛の中では多くある事ですね。 付き合うにあたってもお互いのプライバシーというものは存在しますよね。自分がこうしたから相手もこうであって欲しいと思うのは仕方ないですけど、あえて妥協してはどうでしょうか? けれど、貴方の中でそれがどうしても譲れないという部分であれば、相手にそれを真正面からぶつけてみてはどうでしょうか。その結果、別れる事になるかもしれません。その場合は自分と相手は合ってなかったという事でしょう。逆に意見をいう事で改善される場合もあります。このあたりは自分で決めなくていけませんね。 あまり、的を得た答えになってませんね。申し訳ないです。

rariru
質問者

お礼

そうなんです! 自分がこうしたから相手にもこうあって欲しいって思ってるんです! なぜ分かるんですか? 私は彼との付き合いに障害になるだろうと思い、男の友人関係を切りました。 なのに彼は自分を含めて自分の周りを好きになって欲しいなんて、ぬけぬけと言うのです! 風俗にしかいけない気持ち悪い男の友人を好きになんてなれません! 反吐が出ます!死刑です(笑)! お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは必要な嘘ですか?

    彼氏が合コンに行くことを隠していました。 私が気づかず電話をかけるとちょうど合コンに行っている最中だったらしいのですが、 どこにいるのと問うと、実家にいると言われました。 しかし私がある証拠をつかみ、嘘をついていたのかと彼の家で口論になりました。 それでも彼氏は嘘じゃないと言い張り、じゃあ親に電話かけて証拠を見せてと言うと、 どうしてそこまでしなきゃならないんだと逆切れされ別れることになりました。 私はこんな喧嘩別れは嫌だと思い、もう一度彼の家に戻ると、なにやら電話で話している声がして、 『お前絶対言うなよ、こんなことなら電話番号きいときゃよかったよ』などと話しており、やっぱり合コンだったと嘘がばれました。 それでも彼氏は素直に謝らず、私を思うが故の必要な嘘だったから、全然悪いと思ってない。と言っていました。 しばらく話し合ったのですが結局別れることになりました。 別れた後にもう一度話し合ったのですが、 彼氏は、必要な嘘もあるし、俺だったら絶対浮気してると思ってもしてないって言い張ったら それ以上追及しない。でも私は追及するでしょ。そこが合わないと思った。 そしてこれでまたよりが戻ってもまた小さな嘘でこんなけんかになる。俺もきついし私もきついと思う。 だから別れた方がいいと思う。 と言います。 私は、理由はどうであれ相手を不快にさせたことは悪かったと素直に反省しています。 でも、嘘は嘘だし、現にその嘘で相手が不安になっているのに素直に謝らず嘘を突き通し、しかも 嘘をついた事を悪いと思っていない彼氏のこの行動や言動はどうしても不誠実に思います。 みなさんはどう思いますか? 補足 ちなみにその合コンは職場の人に彼女を作ってあげるという合コンで、 男性メンバーは同じ部署の人だし自分は全然関係ないと言っていました。 だからこそこんな小さな嘘を親に電話して証拠見せてというところまで嘘をあばこうとする私の 感覚が怖いという感じだと思います。

  • 彼が嘘をついていました。

    こんにちは。長文失礼します。 私は25歳の会社員で、付き合って1年になる彼氏がいます。 私はもともとヤキモチ焼きで束縛体質で、 彼はいい大人なんだから分別はつくし、束縛し合っても仕方ないという自由人です。 実際長い間仲のいい友達だったので、彼が女関係はしだらしなくないというのも知っています。 私も以前は男女をまったく意識しない仲のいい友達づきあいをしていた一人ですが、 彼には地元や学生時代から女友達が多いです。 付き合い始めた頃は 女の子と飲みに行くや男女での高校時代の友達のクラス旅行などバカ正直になんでも話してくれていました。 しかし、私があれは嫌これは嫌と束縛体質が悪化していくにつれ、 女の子の話はあまりしなくなっていました。 嘘つかれるのは嫌だからちゃんと話してねとは伝えていましたが、 何もないの一点張りでした。 先日ケンカしてあいまいに仲直りした後の出張中に、まったく連絡を返してくれなくなり 仕事が忙しいのかなと思うようにしていました。 帰ってきて会った時はいつもと変わらない感じだったので、 まぁいいかと思うようにしていたんですが、 友達の目撃情報(私も昔同じ町にすんでいたので、よく目撃情報があります)で、 彼が出張から帰って私には後々10時くらいに帰宅して疲れてすぐ寝たという日に 居酒屋がいっぱいある場所に遅くにいたよという話を聞きました。 さすがにいけないとは思ったんですが、 彼のケータイを見てしまい、すると出張帰りに地元の女の子2人の急な誘いに乗って飲みに行っていました。 それからその飲み会にいた女の子Aちゃんに自分の男友達を紹介している話は聞いてたんですが、 その男の子がAちゃん、Bちゃん(たぶん地元の女の子です)と4人で旅行に行こうと誘っていて、 お金さえあれば行ける的な返事をしていました。 自由は尊重するから嘘はつかないでと日頃から言っていたのに、 ショックでした。 たぶんそんなこと言いつつも私にギャーギャー言われるのが嫌なんでしょう。 いつも、お前にもこれはやるなとか言わないじゃんと言われますし。 ケータイを見てしまうって言うのはホントにいいことないですね。。。 でも、人間嘘はついてしまうし飲み会の件などは目を潰れても、 旅行なんて嘘ついてもつかなくても行ってほしくありません。。。 ケータイ見たともいえないですし。。。 私の束縛が原因で嘘を重ねるようになったとは言え、 これから付き合っていくならやめて欲しいし、 でも不用意に話すと、何もないの一点張りで機嫌が悪くなります。 どうしたらいいんでしょうか・・・?

  • 嘘を重ね続ける彼氏と付き合い続けていくか悩んでいます。

    嘘を重ね続ける彼氏と付き合い続けていくか悩んでいます。 閲覧ありがとうございます。 付き合ってそろそろ五ヶ月になる彼氏と先日大喧嘩をしました。 原因は彼氏の嘘です 彼氏の家に泊まっている日に、一緒にパソコンを見ていたらお気に入りにエロ系のサイトが登録されていて、え?何?と聞いた私に、咄嗟に私と使おうと思ってた登録していたと言ってきましたが、実は元カノのとのエッチのためにエロ系のサイトをお気に入りにいくつか登録して、残したままにしていたそうです。 些細なことかもしれませんが、私と彼氏は以前も何度か彼氏の嘘で喧嘩をし、泣かされきました。(全て元カノ関連)その時も彼氏がもう二度と私に嘘はつかないから自分を信じてついてきてくれといったため、嘘つきとは付き合いたくない、次に嘘をついたら別れを考えるという約束で付き合っていました 喧嘩途中明らかにパソコンを閉じて隠しだした彼氏に、何で隠すの?と言うと、彼は見られるのは嫌だ、元カノのものが残っていると言い出しました それにイラッときた私は見せてと言いましたが彼氏は拒否しました 私は、「また嘘ついたんだ。もういい。自分の家に帰るから。一緒にいたくない、嘘つかんでよ」と言い、帰ろうとしました 途端に彼氏は自分が嘘をついたのは最低だけど、別れたくない、嫌だ、帰らないでくれと抑えつけて纏わりついてきました 何度か帰ろうとしましたがその度に別れたくない、帰したくないと言う彼氏に、イロイロな感情が混じってしまい泣きながら彼氏を何度も叩いてしまいました(彼氏は一度だけ私の腕を殴りました) また、帰らないから正直にパソコンを見せてといってもパソコンを見せるのは嫌だ、でも帰らないでくれの一点張りでした 最終的にはマンションの住人に警察を呼ばれたらしく、いきなり来た警察に軽い事情聴取をされ、その場は収まりました。しかし、正直どんなことであれ嘘つきは治らないのではというのが私の思いです。 こんな状況になっても彼氏は別れたくない、もう絶対に嘘はつかないを繰り返します。 皆様なら彼氏と付き合い続けますか? 彼氏は来年転勤がほぼ決まっているそうで、そのときはついてきてほしい、結婚したいというような話も私にしています。両親や仲のよい友人にも紹介してくれ、私の親にもあってみたいということです。元彼女達と連絡をとっているわけでもなく、アドレスも消してくれましたし、手紙や他のものもすべて捨てました。しかし、やはりうそつきという面は自分にとって大きな障害です。約束したにもかかわらずとも思ってしまいます。 ちなみに彼氏がついてきた嘘はこの前のことを含め、すべて元彼に関することで、キャバ嬢だった→性病もちの風俗嬢、出会いはナンパ→風俗店に通いつめて口説く、浮気はしたことがない→別の元彼の時に何度か風俗に行き、そのときに検索していたらしい風俗関連のURLもパソコンにたくさん登録していました。 しかし、元彼とどんなエッチをしていた、エッチの頻度や、風俗でどんなコースを使っていた、どこどこに行った、私と同じ携帯を持っていた、身長、体重、性格、胸の大きさなど言わなくていいことは正直にいいます。彼が風俗嬢と付き合った期間は一ヶ月少しで、最後は一方的に振られたそうです。 以前にもう辛い、そんなにいうなら風俗嬢のところに行けばいい、みたいなことで喧嘩をすると、心の狭い最低女となじられました。その時は仲直りしましたが、そのため彼の元彼には激しい嫌悪感を抱いています。

  • 許すとはどういうことですか?許すことは必要なこと?

    先週彼氏と別れたアラサー女子です。 今まで恋愛とは「許しあうこと」だと思っていました。 「許すこと」が愛情だと。 「許すこと」が違う人間同士が同じ道を歩んでいくために必要なことだと。 友人に恋愛相談されたときも偉そうに「許すって大切だよ」なんて言っていました。 でも実際私がしていたことは「許す」ではなくて「許すふり」「許す努力」だったみたいです。 別れ際彼氏に「許す、許すって言いながら結局は根に持ってる。それは許していないってことだよ」と言われました。 結局私は浮気も風俗も彼のウソも、許せてなかったんです。 それでも繋ぎとめておきたいがために「許す」なんてウソを付いてしまったのかも知れません。 「許す」とウソをつきながら心の中では「また裏切られるのかな」といつも不安に思っていました。 私には「許す」行為が簡単なようですごく難しいです。 「許す」と決めたら、そのことでは一切責めてはいけないのでしょうか。 何もなかったことにするのが「許す」なのでしょうか。 許すことは必要ですか? 私も彼にいっぱい許されていたのに、彼を許すことができなかった自分が情けないです。 みなさんはどうやって人を許すのですか? (もしよかったら過去の質問で詳細をお読みいただけたら質問の意図が分かりやすいかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q7008557.html )

  • 婚約者の嘘

    こんばんは。 さっそく書き込ませていただきます。 私は今婚約中で年末に籍を入れる予定で両家の顔合わせが終わった無事に段階です。 私と彼のお付き合いは1年8ヵ月になります。 お付き合いが始まった頃にこれだけはわかってほしくて『嘘は絶対につかないでほしい。』と約束をしました。 勝手な押し付けとは重々承知なのですが過去の恋愛がトラウマでサラリと嘘をつく人がどうしても受け付けないのです… ひとつ嘘をつかれると全てが信じられなくなってしまい一気に気持ち悪くなってしまうのです。 それをわかってもらえるよぅ私は彼に対して説明してきたつもりです。 私は彼は理解してくれていると思い込んでました。 ここからが本題なのですが… 昨夜、彼の嘘が発覚しました。 風俗好きの友人がお盆休みということもあり、地元に帰ってきているので飲みに行くと。 この時点でもしかしたらまた風俗に行くのかなぁ… なんて頭の片隅にはありました。 友人の付き合いで風俗に行ったとしても彼はついていくだけでサービスを受けることは(金銭的にも性格的にも)ないかなぁと思っていました。 この信用は、以前この友人と風俗関係のお店に行った彼は私に電話をかけてきてくれて、『今友人を待っている。心配かけたくないから電話しとこう。』と言って私の性格を考えた上で安心させてくれた過去があったからです。 私は彼は私を裏切ることはないと信じていました。 そして友人と遊びに行った彼は今から友人とスパプーに行ってくると言いました。 今日は風俗じゃないんだね。なんて私は彼を信じて安心してました。 翌日彼の携帯の写真データを見てみると友人が待合室的な場所にいる写真が… 頭の中が真っ白で心臓がバクバクなりながらも冷静に彼に対して写真を見せて『ここどこ??』って聞くと『スパプーの待ち合いやで』とサラリと言いました。 明らかにおかしいのでしつこく『どこ??』と聞くと『風俗の待ち合いやけど俺は行ってないし待ち合いで友人を待っていた』と… 嘘をつかれたことに対して悲しく怒りをあらわにした私に対して、友人の事を考えると私に対して言いたくないこともあるしこういう優しい嘘は必要だと主張してきました。 私は優しい嘘も嫌なのです。 嘘を平気でつけてしまう人がダメなのです。 それを彼にはわかってほしかった。 その嘘から私は今まで信じていた、彼は風俗には絶対行かないということすら信じられなくなり、彼もサービスを受けたんじゃないかな…と思っています。 もぅ修復は難しいのか、私が彼を許しもぅ一度彼を信用できるよぅになれるのか不安で仕方ないです。 顔合わせは終わりましたがまた入籍前でほんとによかったと思います。 今回の嘘事件以外は完璧な彼でしたし私は彼を愛していました。 今愛しているかと問われれば愛していると言える自信はありません。 今後、どのような行動をすればいいのか今の私には全くわかりません。 彼は話し合いの時にもぅ絶対嘘はつかないと私に謝り許されたと思っているのか、普通にメールや電話をしてきますが私は無視している状態です。

  • 嘘をつくということについて

    現在22歳♀です 悩んでいることがあり、私以外の方のことが知りたくて初めて質問しました。 私は「嘘」もつきますし、「作り話」もします。そのことについてです。 これは人として軽蔑されるべきこと、またおかしなこと なのか、具体的に例書くので意見をもらえたらと思います。 (1)友達との関係の中で 遊びに誘われて行きたくない時は何もなくても「実家に帰るから」 「先に友達と予定が入ってて」などと嘘をついて断ることがあります。 ・・・本当は家で自分のことをしたり、ダラダラしています。 部屋の片付けが面倒で友人に泊まってほしくない時は、 「今部屋が汚いから嫌なの。片付けるのは面倒だし」という本心ではなく 「親が泊まりにきているから」「用事があって夜いないから」と 嘘をついて断ってしまいます。 ・・・本当は汚い部屋を掃除するのが面倒だったり、毎回私の部屋に来る ようにはなってほしくないからです。 自分も遊びに行きたいとき、人の呼べる部屋のときには普通に楽しく遊ぶし 楽しくお泊まり会もします。 (2)両親 (とくに母親)との関係との中で 家族にいくつか本当のことが言えていません。 付き合って1年の彼氏がいますが、彼氏ができたことを話したことがありません。 特に言う必要は無いと思っているのもあるのですが、 先日友人の母親に「彼氏はいないの?今までいたことないの?」と 聞かれた時に母もいるところで「いたこともないですよ」と答えました。 母は私が恋愛経験のない娘だと思っています。 彼氏の存在を「隠す」のではなく「嘘」になってしまったと思っています。 (将来のことなどは考えていませんが、特に問題のある交際ではありません。)   また、遠距離バスを使い泊まりがけでコンサートに行くことが言えないでいます。 ・・・バイトをしていない今の状況での無駄遣いを知られたくないからだと思います。 バイトをしている時でも、新しく買った服や娯楽品の値段を嘘をついて低く伝えます。 長文の上、まとまりのない説明と例になってしまいすみません・・・ 嘘をつくことと隠し事は違うのか、私は単なる嘘つきなのか、 正直、自分のこの行動がわからなくて悩んでいるのだと思います なにか意見やアドバイス、また、同じような方がいらっしゃったら そうする理由などを教えていただきたいです。 また、みなさんは「嘘」はほとんどつかないですか? 私はなんでこうなってしまったのか(小さい頃から嘘つきだったかもしれません) ・・・辛くなりました。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏についた嘘。

    彼氏についた嘘。 先日、彼氏が旅行中に他の男性と2人で会ってしまいました。 男性から「少し付き合ってほしい」と言われ 男性の友達が、プロのレーサーで試合に一緒に来てとのことだったのですが、束縛の激しい彼氏には(接客業や都会?に行くのも禁止)内緒でついていってしまいました…, 彼氏には「家族でおじいちゃんのとこに行ってくる」と伝え… 誘われたとき、私たちは喧嘩中で、 つい…男性の誘いにのってしまいました。 行った場所は、県外だったのですが、 彼氏からなぜか電話がずっとなるんです… 私は怖くて出れません。 その間「何してるん?」とmailも数件。 そして夜、家に帰って彼氏に電話すると 普通なのですが、携帯どうしてた? と聞かれ、私はとっさに「家に忘れてた」 と嘘をついてしまいました。 そして次の日、彼氏から衝撃的な言葉が… なんと、私の携帯にはG P S がついてるのですが 勝手に私の居場所を見れるように設定していたのです。 当然、私は自分がG P S で監視されてるなんて知らなかったので怖くて… でも、最低な私はとっさに 「おじいちゃん家て◯◯県なん?」 「家に忘れてたって言ってたけど…?」 と問いただされ、 「おじいちゃんの家に行ったあとに、いとこのとこに行った」 「ごめん、本当は携帯は車に置いてあった」 とまたまたとっさに嘘をついてしまいました… 彼氏は信じましたが、自分が情けなくて… でも、他の人と2人で会ってたとは怖くて言えないのでこの嘘は墓場まで持っていくつもりです。 しかし、問題なのは、もし彼と結婚するとき、 もちろん、いとこは地元にしかいてないので バレますよね… それにG P S のことも気になります。 (それについては、謝ってたけど、疑ってるんじゃなくて、心配だから。と言われました。) ちなみに、男性とは手もつないでないし、彼氏の存在も知っています。 しかし、私は彼氏に嘘をついた自分が嫌で 嘘を嘘で固めてしまいました… しかも、いずればれてしまうかもしれない嘘を… 今は、もう仲直りもし、平和に彼氏とやっております。 男性とも会っていないし連絡もとってません。 しかし…自分の嘘がばれたときのことを考えたら やはり正直に言うべきでしょうか? ちなみに、結婚前提にお付き合いいしてます…

  • すぐバレるような小さな嘘をつく彼氏

    ご覧頂きありがとうございます。 彼氏が付き合った頃からすぐバレるような小さい嘘をつくのです。 今のところお金関係とかそういったことではないので すが、「見栄を張って私が喜ぶような嘘(私はすぐ嘘だとわかるようなものです…)」が多いです。 それだけならまだ「ああまたか」と思って適当に流せるのですが、先日話してる時に 「そういえばこの前男友達とご飯行ってそのときに、その人の彼氏が~」と切り出して私は ん?と思ったのですが彼氏の友達関係に知ってる限りで、同性の恋人がいる男友達はいないのですが 言い間違えた?のか 彼氏が「じゃなくて……その女友達の彼氏が全然車の運転してくれないって相談されて……云々」と言われ、多分文がおかしくなるので慌てて女友達含めて食事に行ったのを隠してたのがポロって出ていました。 別に女含めて食事に行くのは構わないのですが(コロナの中でいったのはどうかと思いますが)変に隠すのがよくわからないです。 多分その女友達というのは高校時代の先輩で私も顔と名前くらいは知ってるのですが、高校時代は彼氏はその女友達のこと好きだったみたいなのです。 そんなことがあるのでもやもやしてます。 でも彼氏に変に聞くのも嫌ですし。 彼氏はバレるような小さな嘘をつくので多分これからもポロリと出てくると思うのですがいつか大きい嘘とかをポロリしそうでだんだん信用出来なくなってます。 喧嘩などは全くなく、もうお互い働いていて成人もしてるのでこれから先結婚……は少し早いかと思いますが同棲なども考えていなくは無いです。 小さい嘘をつくような彼氏、彼女、友人がいる方や付き合ったことがある方恋人やいる方体験談や私の彼氏についての意見聞かせていただけませんでしょうか? 拙い文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 彼女に嘘をついてしまった

    高3男です。 今付き合ってる彼女に嘘をついてしまいました。 その嘘のせいで喧嘩になって、好きだった気持ちが冷めたとまで言われてしまいました。 ホントにどうでもいい嘘をついてしまったんです、でも言い出せなくてその嘘を隠すためにまた嘘をついて・・・。 僕が嘘をつかなければ喧嘩にならなかったんです。 そのついた嘘というのは ・友達からかかってきた電話をトラウマの相手の女の子からかかってきたと言ってしまったこと ・その女の子にこんなこと言われたんだよ、と勝手に話を作ってしまったこと ・実際会ってもないのにトラウマの女の子と会って気分が悪かったと言ってしまったこと トラウマについては話すととても長くなるから触れませんが・・・ 彼女に同情して欲しかったのか 彼女に構って欲しかったのか 本当に最低なことをしてしまいました・・・。 その嘘で喧嘩になったことについて相談に乗ってくれた友人たちにも同じ嘘をついてしまって・・・あんなに真剣に聞いてくれていたのに僕は嘘をついてしまったんです。 今日彼女に会って仲直りはできたのですが、結局その嘘について言えなくて・・・仲直りしたのはしたのですが「好きかどうかは今はわからない」と言われました。 そんなときに嘘ついたことを言ってしまったら別れるということになりませんか? 仲直りしたのに辛いです、胸がもやもやするんです。 彼女に対しても友人たちに対しても、申し訳ない気持ちでいっぱいになって。 嘘がばれるのが怖くて、苦しくて辛くて、自業自得なのはわかってます。 でも昔自分で嘘はつかないと誓ったのに、また嘘をついてしまった そんな自分が嫌いで、許せなくて。 別れたくない、でも嘘をついたことを謝りたい これはただの我侭でしょうか・・・。 嘘をちゃんと告白するべきでしょうか? それともこのまま嘘を嘘として突き通して、これからは嘘をつかないと自分に言い聞かせるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の嘘

    初めて質問させていただきます。長文で申し訳ありません。 付き合ってもうすぐ一年の彼氏がおります。 一緒に暮らしはじめて3ヶ月です。 先日、彼氏が仕事から帰ってきてテーブルに携帯を置いてしばらくした時に電話がなりました。 彼氏はお風呂に入ろうとして少し遠くにいたので私が 「携帯鳴ってるよー」 というと急いで携帯を取りにきました。 聞いてもいないのに 「○○さんからだからあとでいいや。(私も知ってる人)」 と言って携帯を少しいじってお風呂に入りにいきました。 私は、なぜか変だなって思ってしまったんです。 悪いなと思いながらも彼氏の携帯を見てしまいました。 そしたら、さっき着信があったはずなのに履歴がなく… そこからモヤモヤした気持ちが出てきてしまい 「そういえば…」 怪しいと思い当たることがちらほら出てきました。 着信を消す行動はもし見られたら困る人だからですよね? でも、何かやましいことをしている確信がなく、わざわざケンカになることを切り出したくないので聞けません。 けれど、このモヤモヤ感が私には耐えられません。 基本的に私は白黒つけたがる質で、周りからサバサバしてるって言われますが。 今回は違んです。 それも恋愛でこんなに悩むことなんてなかったんです。 今までの彼氏に対しては、ズバズバ聞けたのに今の彼氏には聞けないんです。 ハマってしまってる自分がいます。 かと言って何事もなかったかのようにしてますが、私の中でストレスが溜まってきてます。 こんな状態のときはどのようにしたらよいのでしょうか? 相手にさとられず確信を掴む何か良い方法はあるのでしょうか?