• ベストアンサー

15年くらい前の番組だと思うのですが。

すごくうろ覚えで申し訳ないのですが、お願いします。 15年くらい昔のテレビ番組(ドラマ)のワンシーンに、 「中学生か高校生くらいの男の子達が、ものすごく遠い道のりを歩いてドーナツを買いに行く」というのがあったんです。 このワンシーン以外ほとんど覚えていないのですが、このドラマを知っている方いませんか? 他に覚えていることは… ・ドラマの季節は夏だったと思います。 ・距離は3里(12km以上?)くらいだったような…。 ・時代背景は昭和初期~中期?ドーナツなどまだまだ珍しい時代。 いろいろと調べたのですが解りません。 この頃ふと思い出して、何故かずっと気にかかっています。 どんな話だったのかもほとんど覚えていませんが、もしタイトルなど解れば探してみたいと思っています。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Daxing
回答No.2

私も先の方の言うようにNHKで製作されたドラマ 「のんのんばあとオレ」の1シーンだと思います。 以下は該当シーンの補足(うろ覚え)です。 確か3人兄弟で真ん中が若き日の水木しげる少年。 『1人1個ずつ買ったドーナツをもったいなげにひと舐めして「うわ甘え」とか言ってる兄と弟に対して 知り合った(入院している都会からきた)女の子に 「ドーナツも知らないの、やっぱり田舎モノね」 とバカにされるシーンを妄想して思わずがぶりと食べるしげる少年』 といったシーンがありました。 記憶の再生につながれば幸いです(笑)。

mr_pui2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうです!女の子が一人出ていました!(感動) こんなうろ覚えの短いシーンに的確にご回答頂けて本当に嬉しいです。 早速今日、レンタルビデオ屋をはしごしようと思います。(笑) 本当に助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は お探しのドラマかどうか分かりませんが 水木しげるさん原作の「のんのんばあとオレ」というドラマに そのようなシーンが出てくるようです。↓ http://sawabiyori.blog58.fc2.com/blog-entry-116.html   http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19980267&introd_id=Xmo46Wkoo3659896i819i1XA6WGk316X&pg_from=u 以上御参考まで。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=25675
mr_pui2
質問者

お礼

こんばんは! ありがとうございます、正にこれです! タイトルを聞いた瞬間に思い出しました! 家族に聞いても誰も解らなくて、諦めかけていました。 ご親切な回答を頂けて本当に嬉しいです。 調べてみましたら一応ビデオが出ているそうで、探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。