• ベストアンサー

VBAでソルバーが実行出来ない

VBAでソルバーを実行しようとしましたが、実行出来る時と実行出来ない時があります。実行出来ない時がほとんどです。 SOLVERの参照設定はしております。 原因が分からず困っております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

> SolverOk SetCell:="$B$2", MaxMinVal:=2, ByChange:="cells(a+7,6)" んー。これは動かないでしょう? SolverOk SetCell:="$B$2", MaxMinVal:=2, ByChange:=Cells(a+7,6).Aaddress なら分かりますが。書き込みミスですか? セルの RowIndex に変数がある点から見て、どうもループ処理がありそう ですね。できれば省略しないで、コード全体を見せてもらえますか?

indiana111
質問者

補足

SolverOk SetCell:="$B$2", MaxMinVal:=2, ByChange:=Cells(a+7,6).Address に修正致しました。無事に動くようになりました。初めてVBAを使用した初心者で申し訳ありません。 貴重なお時間とお力大変有難うございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。 > 実行出来る時と実行出来ない時があります。実行出来ない時がほとんどです。 全て同じ端末での話しですか? 違うなら SOLVER.XLA がインストールされて ないとか?

indiana111
質問者

補足

同じ端末です。 参照設定以外に何かsolverに関する設定をしなければならないのでしょうか?循環参照の設定など関わってくるのでしょうか? 下記のコードで実行しているのですが、何か問題はありますでしょうか? Dim a As Integer a = 20 SolverOk SetCell:="$B$2", MaxMinVal:=2, ByChange:="cells(a+7,6)" SolverSolve 宜しくお願い致します。有難うございます。