• ベストアンサー

エクセルのソルバーについて

教えて下さい。 現在、未知数4つをソルバーを用いて求めています。 このソルバーを使用して未知数を求める方法を他人に教えてもらって使用しています。このソルバーの中でいったい何が行われているのか全くわかりません。何が行われているのか、教えて下さい。 また、パラメータの設定のところで、いろいろと設定する項目があります、このあたりはいったい何をどのように設定すれば良いのでしょうか?「線形モデル」のところにチェックを入れると、「線形モデルでない」とメッセージが出ます。また準ニュートン法とかいろいろあるのですが全くわかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ソルバーでは非線形方程式の解法であるニュートン法と線形な方程式に強い共役傾斜法が用いられているのでしょう。 http://www.mathworks.com/access/helpdesk/jhelp/toolbox/nnet/backpr10.shtml 非線形方程式の解法はこれならばどんな物でも解けるという定番はありません。パラメータをいろいろ調整してみて解けるかどうかを見極めていく作業が必要になります。また、それが必ずしも全部の解ではない場合が多いといえます。線型モデルとは変数と値が一次式の関係で結ばれている場合で、線型モデルであることが分かっていれば高速に解を求めることができます。線型モデルであるかどうかは変数値を増加させながら計算すると答えも比例して大きくなるのですぐに分かります。

参考URL:
http://www.biz.ryukoku.ac.jp/~tada/tutorial/xls/xltips_2.html