• 締切済み

著作権

音楽CDを音源として使う場合JASRACに払う著作権料はどのように計算するんですか?

みんなの回答

• utama
回答No.2

市販の音楽CDは、JASRACに作曲者・作詞者の著作権に対する対価を支払うだけでなく、JASRACが管理していないCD会社や演奏者の許諾も無ければ使用できません。 JASRACの著作権料自体は一般的に払えない額ではありませんが、市販CDの場合、CD会社や演奏者が個人に対してCD音源の使用を許可することはまずありません。

filmlotus
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし個人ではなく1つのレーベルですので

• yui_o
回答No.1

何処に、どんな理由で、どのような使用方法で使うのか? によって算出される金額は変わってきます。 詳しくはJASRACのHPを見たほうがわかりやすいでしょう。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/index.html