• 締切済み

著作権の切れたCDの印税は誰が受け取っているのか?

著作権の切れたCDの印税は誰に行くのでしょうか? JASRAC預かりになっているのでしょうか? 廉価盤のCDにして出される場合もあるようですが、 そうでなく通常の価格のものの場合、支払われない印税がどこに行くのかを知りたいです。 JASRACにプールされるにしても、されたものは、最終的にどこに行くのでしょうか?

• mid76
  • お礼率74% (44/59)

みんなの回答

• pk7743
回答No.2

JASRACが搾取します(笑)。 ……冗談はともかくとして、杓子定規に考えれば著作権の切れたCDに著作権料は課せられません。ですが、著作権と一口に言っても、作詞者、作曲者、編曲者、演奏者、原盤権者など、1つの作品に多くの著作権(または著作者隣接研)がかかわっており、すべての著作権が切れてるケースは現実問題まずありません。 それに、そういった(著作権切れの)作品自体の流通量も少なく、全CD売上の中ではほとんど無視できる金額です。

• palmmy
回答No.1

>著作権の切れたCDの印税は誰に行くのでしょうか? 著作権と印税は違うのでは? 印税 http://www2.senior-life.ne.jp/slcc/servlet/CntlSeniorLife?FunctionID=S_CHANNEL_SENIORCHAN_IKOI_08