• ベストアンサー

実行されない

今日、初めてPerlを触ったのですが・・ 実行がされなくて参っています。 サーバーからクリックしたらファイルのダウンロードが 始まるし・・分かりません。 print文を 表示させるだけの処理なのに かなり時間かかっています・・おねがいいあたします

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ファイルのダウンロードが始まるし それをダウンロードしてどこかに保存して、テキストエディタ   (windowsならメモ帳でも良いが terapadを勧めます http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html ) で開いてみてください。 次の3つのうちどれかだと思います。 1. print しようとした文字列だけが入っている場合 2. #! /usr/bin/perl から始まるスクリプトそのものが入っている場合 3. エラーメッセージが入っている場合 1. は print"Content-type: text/plain\n\n"; を使っている場合  この場合はCGIが正常に動作していますが  IEのダサイ仕様によりダウンロードされてしまいます  print"Content-type: text/html\n\n"; を使ってHTML文を出力してください 2.は #1さんの書いた4にあたりますが、使おうとした拡張子がCGIとして設定されていません .htaccess というfileを置いて AddHandler cgi-script cgi と記述する http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/mime.html#AddHandler または、プロバイダによっては 特定のディレクトリに置かないとCGIが動かなかったり プロバイダ側でチェックしてから設定してくれる場合も有ります いずれにしろプロバイダの説明ページを良くお読みください 3 の場合はさまざまなので 内容を補足に貼り付けてください

quinted_sa
質問者

お礼

こんなにたくさん書いていただき、大変ありがとうございました(泣) 色々いじくりまくっていたらなんだかできるようになりました! パーミッションとやらが良く分かっていなかったのですが、サイトを見てFTPで属性を変えたりなどしたらなりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

下記をチェックしてください。 1.プログラムのパーミッションは設定しましたか? 2.ディレクトリのパーミッションは確認しましたか? 3.プロバイダはあなたがCGIを使うことを許可していますか? 4.プロバイダのFAQに .htaccess 等の設定が必要だと書いてありませんか?

quinted_sa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 色々いじったり、パーミッションの設定について調べていました・・ 属性というものをFTPで755に変更したところなりました!! やはり、1.が問題だったのでしょうか?? 色々いじったので良く分かりませんが良かったです(汗) すみません;;

quinted_sa
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 色々いじったり、パーミッションの設定について調べていました・・ 属性というものをFTPで755に変更したところなりました!! やはり、1.が問題だったのでしょうか?? 色々いじったので良く分かりませんが良かったです(汗) すみません;;