• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Perlスクリプトが、ローカルでは実行できるが、HTTP経由では実行できない

現在Perlスクリプトを作成し サーバにアップしました。 SSHでサーバにログインし #perl a.cgi と実行したところ(CGIとして動作させるため。中身はPerlスクリプト) Content-type: text/html <html> <body> あああああ </body> </html> のようなメッセージが表示され正常に動作しているとおもいます。 しかし、 http://www.hoge.com/a.cgi をURLとしてブラウザ上で実行すると 500 Internal Server Error になります。 パーミッションは755で正常 Perlのパスは#!/usr/bin/perlとしており、これも正常です。 文字コードはeuc-jp 改行コードLF サーバはApache/1.3.33 Perlバージョンは5.8.4 自分のパソコン上でperl+HTTPサーバ(httpd)を使うと HTMLふぁいるとして出力されます。 サーバ上でHTTPを使ってアクセスしたときのみエラーとなります。 このような現象が起こるのですが原因がわかりません。 お願いします。

noname#32059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hrm_mmm

>500 Internal Server Error これは、パーミッションの問題ではなく、実行エラーですよね。 一行目は以下だけですか? よけいなブランク文字やスイッチとか後ろに付いてると、サーバーによってはエラーにされてしまう事があります。 コマンドライン実行では、スイッチ有効なのでエラーにならないから、こういう現象になるのかも。 #!/usr/bin/perl ※ perl cgi覚えたての頃、一行目の後ろにコメントを付けていて、unix系サーバーにアップするとエラーになったのだけど、原因がわからず四苦八苦した覚えが。。。 windows local サーバーでは、一行目を無視してたので気付くのが遅れた。 あとは、実際のスクリプトの方を見ないことには? なにか、そのサーバーでは使えないモジュールを使うような指定があったりとかしませんか?

質問者からのお礼

投稿ありがとうございます。無事解決しました。 どうやら、ディレクトリのパーミッションが間違っていたようでした

その他の回答 (2)

• 回答No.3

エラーログは見ることができますか? ステータス500 ならばその原因が出ているはずです。

質問者からのお礼

投稿ありがとうございました 解決しました。

• 回答No.1
  • tyunji

cgi用のディレクトリに置いていないからではありませんか? URLから見るとDocumentRootに置いているようですが。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 レンタルサーバ(有料、さくらインターネット) CGIの使用について以下の記述がありました ファイルの拡張子 .cgi (「cgi-bin」ディレクトリは必要ありません) ファイルパーミッション 705 (または 755) ディレクトリパーミッション 705 (または 755) cgi-binディレクトリ 特に必要なし .htaccess 特に必要なし 推奨するファイルロック関数 flock DocumentRootにはおいておらず 元からあったwww ディレクトリに設置してあります。