• 締切済み

未成年者の労金自動車ローン、父親は自己破産者

私は、6年前に自己破産をしました。長男が遠方に就職しています。19歳です。車を購入するということで向こうで話が進んでいるようです。購入額120万円で、頭金60万円、残りを労金のローンで組むようです。親権者の同意書が送られてきまして、署名して印鑑証明書とも返送しました。同意書に保証委託に同意するとありましたが、これは私が保証人になるってことですか?無理ですよね?連名の親権者、家内は破産していませんが。審査が通るものでしょうか、だめならどんな方法が考えられますか?

みんなの回答

  • xshianx
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

私も19歳の時に車を購入しました。父は自己破産者です。 私の時は父と母の弟(定職者)に保証人になってもらいました。 ローン会社が父が借入れをしていた会社でしたので、遅れることなくきちんと支払うという約束もしました。(文書等は交わしていません) とりあえず労金さんに確認をしてみるとよいと思います。

mrzero
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産後の住宅ローン

    6年前に夫が自己破産しました。今は、マイホームの為に頭金を貯めています。聞いた話ですが、自己破産後10年たっても、保証会社が情報を持っているため、住宅ローンを組むのは難しいと…。 本当でしょうか?こちらでの他の方の質問や回答で、自己破産後住宅ローンを組んだ方もいらっしゃるみたいですが…。 あと夫の会社が「ろうきん」の組合員?らしく、住宅ローンや自動車ローン、フリーローンなどを、会社を通じて申し込みが出来て、金利も低いし、給料天引きで返済も出来るそうです。そういった所の方がやはり有利でしょうか? ろうきんでも、やはり10年たたないと厳しいでしょうか? 夫→勤続年数10年   年収700万円です。    今現在、もちろん借り入れもありません。

  • 自己破産後の自動車ローンについて。

    約7年前に自己破産をしています。 今年の1月に、CICに情報開示したところ、事故情報がなかったのでクレジットカードを申し込んでみたところ、取得することができました。 そのカードでは、携帯の支払いとETCのみ使用し、もちろん延滞等ありません。 現在、5年前に約100万円(現金)で購入した車に乗っていますが、車検が近づき買い替えを検討していました。そこで、某ディーラーで見積もりをとり、総額210万の車を検討しました。 頭金20万で残り190万をディーラーのローンにしようと思ったのですが、審査否決となりました。 ローン会社の信用機関はCICとのことでしたし、属性も年収450万、40代後半、独身、持ち家一戸建て(家族所有)で、担当者も多分OKだろうとのことでしたが、結果はダメでした。 頭金や保証人の問題ではないらしいとも言われました。 考えが甘かったのかもしれませんが、結局ほかの車を現金で購入することにしました。 そこでお聞きしたいことですが、 信用機関がCICとなっていても、他の信用機関を見たりするのでしょうか? このディーラーのローンには、自分の事故情報が残って利用することができなくなってしまうのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 自己破産後の住宅ローン

    こんばんは。 どなたか教えていただけませんか? 夫45才、9年程前に法人の代表取締役として自己破産し免責が確定しました。 他の親族も役員をしていたものはあわせて同様に破産したそうです。 (私とは破産後に再婚したので詳しい内容や年月日は調べないとわからないのですが) 来年住宅を購入したいと考え、不足分を一部借り入れしたいと考えています。 年収約650万、借り入れ希望額は700万です。 主人名義のローンやカード、破産後の金融関係の事故は¥1もありませんが私名義のローンが車のローンで80万程残っていますが滞納や遅延も無く順調に返しています。 気になっているのが9年前の破産で、おそらく来年予審申し込みの頃に10年です。銀行からは『多分大丈夫だろうとおもうが保証はできない(それは当たり前と思いますが)労金さんのほうが借りやすいからそちらが良いのでは』大手マンション販売会社からは『代表取り締まり役としてならサラ金等の使い込みと違って5年で消えるから大丈夫』と言われました。 教えて頂きたいのは 『代表取締役の破産は5年で消滅』が本当か、 『労金のほうが借りやすい』は本当かの2点です。 銀行さんは労金さんが信用照会をするのは銀行よりも狭い範囲なので破産した土地と現在の居住地が離れているから多分ひっかからない、通りやすいはずとおっしゃりましたが本当でしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 身内が自己破産しました。どうかアドバイスお願いします。

    お恥ずかしい話ですが、先日、身内が自己破産(カード破産?)しました。 そこでお伺いしたいのは、私の許可なく、私が勝手に保証人にされている可能性があります。 (勝手に私の名前を署名して、印鑑を押して・・) その場合、自己破産してても私に取り立てはくるのでしょうか? 自己破産から2ヶ月くらい経ちますが、私の所には何も来ません。 本人に私を保証人にしたことがあるのかを問いただしても「ない」と言いますが、嘘に嘘を重ねるので、信用なりません。 私の家が抵当に入っているのかを確認する方法はあるでしょうか? (保証人になっているかも確認したいのですが、どこの業者にいくら借りたのか本人も分からない状態です。) 後、自己破産者は引越しが出来ない、ということは本当でしょうか? また自己破産者はまた同じとこをしたとしたら、再度自己破産は出来るのでしょうか? 知識がなく、アドバイス、どうかお願いします。

  • 未成年のディーラーローンについて

    現在19歳になる娘がディーラーで新車を購入したいと見積りを取ってきました。娘は去年高校卒業後、介護職につき正社員で働いております。年収は約250万です。働いているとはいえまだ未成年なので親権者が保証人にならないといけないと言われましたが親権者である私には消費者金融に借入れがあります。去年までは5社ほどありましたが1つにまとめて現在50万残高があります。事故歴などはありません。今勤めている職場は10年ほど勤務していてパートです年収は150万ほどです。こんな私が娘の保証人になれるでしょうか?ちなみに実姉が保証人になってもいいと言ってくれています。 購入する車は総額300万で頭金に100万入れると言っています。 ディーラーのローンに詳しい方 このような経験のある方がいましたらどうぞアドバイス下さい

  • 自己破産と住宅ローン

    いらっしゃるか分かりませんが経験者、または詳しいかたお願いします。夫が義父の事業の連帯保証人となり、自己破産をしています。今年の10月で丸10年になります。無理を承知で住宅ローンを組みたいと考えています。夫は勤続12年のサラリーマンです。地元では大手になると思います。年収は750万円程です。土地は私の実家の土地に建てるので建物だけのローンになります。頭金を500万円、1500万円を借り入れし、15年で返済を考えています。カードの審査は去年通りました。現在ハウスメーカーを回っています。ローンの話にもなりますが、自己破産のことはどの段階で話せばいいのでしょうか。具体的に契約まで話さないのもどうかと思いますし、検討中の全てのメーカーに話すのも気が引けます。ローン審査に向けて出来ることはありますか?私の実家の敷地が600坪くらいあるのでそこを担保にしても難しいでしょうか…。全くの無知で何から手を付けていいのか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 自己破産後の住宅ローンについて

    結婚して3年の主婦です。 結婚前に主人が親(自営業)の保証人になり、自己破産しています。 免責になったのがちょうど5年前になります。 主人が過去に自己破産していることは承知で結婚しましたが、将来的な事も考えてマイホームが欲しいと思っています。 もちろん、自己破産しているので、ローンが通りにくい事も承知しております。 今年の春にダメ元で車のローンを申し込んだらOKでした。 (自動車会社のローンです) その後、クレジットカードを申し込んでみたら、こちらはNGでした。 最近住宅ローンの仮申し込みをしてみたら、かなり時間がかかり、結局NGでした。 主人の勤続年数は17年、年収は550万、車のローンは100万、自己破産前から所持しているクレジットカードは1枚です。 自己破産後、何年位経てば住宅ローンを組んでマイホームを持つ事ができるでしょうか? また、頭金(預金額)がたくさんあると審査が通りやすいとも言われていますが、1000万の土地と1200万の家を購入し、諸経費も含めて2500万位の場合、何百万円くらい貯めればいいでしょうか? 自己破産等の法律関係に詳しい方、住宅ローン等の融資に詳しい方、実際に自己破産後に住宅ローンを組まれた方からのご意見・アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車ローンについて

    所得が150万円なのですが、頭金なし保証人なしで自動車ローンできますか? 出来るとしたら、いくら位の車が購入できますか? 宜しくお願いします。

  • 自己破産者の住宅ローン

    この度、3年前に自己破産した(と本人は言っている)77歳の主人の父が住宅を購入しようとしています。自己破産者なのに住宅ローンが組めるのかすごく疑問に思っていますが、義理父が言うには銀行が今から購入する住宅の土地を担保にローンを貸してくれるとの事でした(利率は割高になるそうです) 現在、義父は借家住まいで手持ち金は600万ほどあるそうです。   義理父の田舎なので探せば700万円台以内の物件もありますが 銀行では自己破産者に購入する土地を担保にローンを貸すなんて事をされているのでしょうか?  それと、主人も自己破産者なのでローンの保証人を頼まれましたが引き受けは不可能という事でよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。 義父が自己破産していると言っている事も少し疑問に思っておりますのでこのような質問をさせて頂きました。 自己破産者なのに手持ち金が600万円もあるという事は破産申請の時にはどこかへ隠していたという事でしょうか? 3年前に主人が自己破産するようになった原因も義父が関係していますし、義父はお金の事では正直に話してくれないので信頼がありません 恥ずかしながらこのような質問をさせて頂きました 宜しくお願い致します

  • 自己破産者の住宅ローン

     知人について相談です。知人は7年前に自己破産しました。その後結婚し子供も増えたので、現在はアパート住まいですが父親名義の土地の一部に住宅を建築しようと思っています。  しかし、つい最近まで新車の購入にもローンが組め無かった状態で、自己資金も全くありません。  収入は手取り35万円以上あります。    この場合、頭金ゼロで建物の建築ローンが組めるものでしょうか?  父親名義の土地を担保にしたり、父親が連帯保証人になれば組めますか?  私としては、父親さんに迷惑が掛かるよりも、建売住宅を購入し知人名義の土地を担保にしたほうがよいのでは?と思うのですが・・・。  知人はかなり父親に迷惑をかけたので心配です。  こういう人に限って家を建てたり車を買いたがったりするんですよね。  父親さんはまだまだ先にしろと進めているそうですが本人は建てたいようです。  可能でしょうか?  

専門家に質問してみよう