• ベストアンサー

引越し業者の方へのお金

引越しをするのですが、引越し業者へお願いしています。 その際、作業をしてくれた業者の方へいくらか包んだ方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-mai
回答No.2

包む包まないはchichi17さんの気持ちの問題なので、 「自分が思ってた以上によくやってくれたな~」と 思われたのなら『お茶代にでも…』と渡されたらいいのでは?と 思います。 作業する側として、もちろん寸志を頂くのは嬉しいですが 「ちょっと休憩してお茶でも飲んでください」とペットボトルの お茶や缶コーヒーを差し入れしていただけるだけでもかなり 嬉しく思いますよ? 引越し前後は何かと物入りでしょうし、作業員も寸志を期待して 作業してるわけではないので^^;作業の合間や終了後に飲み物を 提供されてはいかがでしょうか?

chichi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに引越しでかなりの出費です。 お茶や缶コーヒーの差し入れでもOKなのですね。

その他の回答 (3)

• neko-ryu
回答No.4

わたしは、過去5、6回引越を経験していますが、 そのようなことをしたことはありません。 1度、真夏に引越したときにペットボトルのお茶を、1人1本ずつ渡したことはありますが。 逆に、お礼のお金を渡している方が多くて驚いたくらいです。 見積もりのときにお互いが同意してサインしているはずですので、 それ以上支払うことはないんじゃないかなぁ、と思います。

chichi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はかなり値切ったので、3人にそれぞれ千円を渡したら値切った意味がないなぁとは思っていました。 お茶を1本ずつでもOKですね。

• mojitto
回答No.3

26歳独身♂です 以前引越しをしたときは、終わったときに一人千円をお茶代として渡しました。 まぁ気持ち次第で、寸志ではなくお茶を入れてあげるのもいいでしょうし、包む必要があるわけでもありません。 特別気にする必要はないですよ。

chichi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 渡すなら一人千円くらいかなぁと思っていました。 その時の状況ですね!

• X-trail_00
回答No.1

心付けですね 大手の引越し業者の場合断ったりしますが、 基本的に渡すと丁寧になることも多いようです。 数千円(人数*1~3K円程)を包んだこともあります。 渡すのは最初の方が良いです。

chichi17
質問者

お礼

なるほど! 先に渡した方が良いのですね。 ありがとうございました。