• ベストアンサー

サブドメインとホスト名の違い

掲題、“サブドメイン”と“ホスト名”の違いがよく分かりません。 どなたか教えてくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

ホスト名とはサーバ(コンピュータ)の名前です。 ドメイン名とは組織名です。 例:www.kyoto-u.ac.jp(京都大学のURL) このURLは以下のような意味となります。 日本(jp)の高等教育機関(ac)である京都大学(kyoto-u)にあるwww(www)という名前のサーバ ここではドメインとホスト名は以下のようになります。 ドメイン:kyoto-u.ac.jp ホスト名:www 次にサブドメインですが、実際に京都大学のWebサイトにはサブドメインがあります。 例1:http://www.kogaku.kyoto-u.ac.jp/ ⇒京都大学(kyoto-u)の工学部(kogaku)にあるwwwという名前のサーバ ドメイン  :kyoto-u.ac.jp サブドメイン:kogaku ホスト名  :www 例2:http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/ ⇒京都大学(kyoto-u)の教育学部(kogaku)にあるwwwという名前のサーバ ドメイン  :kyoto-u.ac.jp サブドメイン:educ ホスト名  :www なお工学部のwwwと教育学部のwwwは同じ名前ですが違うドメインにあるので別物と思った方が良いです。 「工学部の鈴木さんと教育学部の鈴木さんは同姓だけど別人」みたいな感じです。 なおドメイン名はDNSサーバによって管理され、基本的に各ドメインごとにDNSサーバを設置します。(例外はあります) 大きな組織だと管理するサーバが多いので事業部ごとに管理を分割することもあり、その場合にサブドメインを使うことが多いです。

その他の回答 (1)

• Yeti21
回答No.1

ホストは固有の識別子です。 つまり、PC1台毎を識別する名前です。 サブドメインは1台以上のPCを括ってサブドメインを構成します。 ホスト<サブドメイン<ドメインです。 例えば、東京大学がドメインで、法学部がサブドメイン、鈴木さんがホスト名 という感じです。