• 締切済み

L/C決済で送金日の指定が出来ますか?

輸出者から L/C開設を希望されています。 当方は日本国内で検品後に送金したいです。 L/Cにはいろいろ種類があると 聞きましたが L/C開設銀行に対して 送金日の指定を当方から出来るものが あるでしょうか? もしなければ どういう方法が望ましいでしょうか?

みんなの回答

• hakkoichiu
回答No.3

日本国内での輸入決済に関して本邦ローンの制度は無くなったのでしょうか。  決済通貨が米ドルのとき、その他の通過の場合は米ドルに転換して日本政府が輸入振興のため輸入業者に資金を数ヶ月融資する制度があったのですが。  もしその制度が今も生きていれば輸入手形がまわって来たら約束手形と担保差し入れ証を提出、手形満期まで現金が不要で荷物を引き取れるはずなのです。  取引銀行に問合せ、調べて下さい。 うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。

回答No.2

No. 1の方のおっしゃる通り、L/Cでは輸入者は「送金」はしません。  検品にはどのくらいの時間(日数)がかかるのでしょうか。  あまりかからないと想定して、且つ比較的近距離航路だとして、その場合の姑息な手段を申し上げてみます。  近距離航路の場合、船のほうが書類より早く到着することが往々にしてあります。そんなとき、書類を待っていられない、とBank L/Gを入れて荷を引き取ることがよくありますので、これを利用するのです。実際の決済は、書類が来てから13日くらい(この日数はうろ覚えですので、お取引銀行にご確認下さい)以内にすれば追加利息等発生せずに済みますので、この間に検品を済ませるというテです。  この方法は先に書類が来てしまうと使えません。姑息に徹するなら、輸出者からは大概FAX等でshipping adviceが来ますので、それを以て早々にL/G申し込みをしてしまうことですね。あ、ただBank L/Gを申し込む際にArrival Noticeが必要だったかな(銀行にご確認下さい)。そうですと日数は少々際どいでしょうが。

回答No.1

L/Cは送金しません------ 検収後決済という意味なら、意味としては分かるのですが。 通常のL/Cでは、船積後、船積書類を銀行に提出して決済(買取)ということが普通です。 ただ、機械もので、80%は船積後(通常と同じ)で、残り20%は検収後buyerの正式署名の検収書提出で決済というL/Cを何回も見たことがあります。でもL/C上のat sightでした。輸出者側は嫌がるでしょうが。 参考になれば。