• ベストアンサー

ノートパソコン等の待機電力削減

別ページで投稿しましたが、待機電力についての理解が得られなかったので、こちらで再質問させてもらいます。 ノートパソコンなどのACアダプタ(黒い箱)が付いたアダプタを、コンセントは挿したまま、本体側のジャックを抜いた場合、待機電力削減になりますでしょうか? (その場合黒い箱は熱くならないです) 同様に、携帯電話の充電器コンセントにさしたまま充電していない場合も電気は消費しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.1

ohiosanさん、こんにちは。 メインSWのある電気機器意外は、コンセントに繋がっている限り微小でも 電力消費します。どれが「メインSW」のある電気機器かは、以下を参考にし、判らなければ別に質問してください。 ご質問のノートパソコンなどのACアダプタは、2種類あり、昔からあるずんぐりしていて重いタイプ(トランス式)は、 コンセントをさしているだけで相応の電力を消費します(例5~10W)。 もう一種類はインバータタイプで比較的軽く大気電力は少なくなっています(例1~5W)。 本体側のジャックを抜けば、パソコンの消費(待機)電力はなくなり、ACアダプタの待機電力だけになりますが、 0にはなりません。この待機電力は、気にするほどの電力消費ではありませんが、なくすには、 コンセントを抜くか、SW付コンセントが必要です。 携帯電話の充電器も同じ考えです。 待機電力の点からは、「充電していない場合の電気の消費」など、微々たるものですが、 不在時等の万一の事故を考えれば、コンセントは抜くべきと思います。